[レンジもトースターも] 家電全部とダストボックスが収まるラックを探せ![ゴミ箱も]

    スポンサードリンク

    ケユカのキッチンボードを入れるかどうかを悩んでいたのですが、妻がやはり今の食器棚をそのまま使おうよと言い出しました。

    システムラックLelac〔レラック〕のレンジラックが在庫切れでお探しの方は最下部の情報をご参考ください!


    WEB内覧会*キッチン
    WEB内覧会*キッチン

    結婚以来ずっと使って来ている食器棚で、気に入っているし何しろ20万もかけるのはもったいないと。

    この食器棚は、結婚の時に食器棚と食卓は男の方が準備するものだと言われて、貯金もないのに結構無理して買ったものでもあり、もちろん私としても捨てるのはためらいがありました。

    しかし、今考えている間取りと、手持ちの食器棚だとどうにも思い通りになりません。

    キッチンの後ろの壁を凹ませることにしたのですが、この約2.5m幅に食器類と冷蔵庫に加えレンジ等の家電類とゴミ箱を収納したいと考えていました。

    変更前1階

    この、キッチンの背面スペースです。

    キッチン背面にこだわらなければ、食器棚を外に出す方法もあるのですが、吹き抜けの真下に来ますし、予定している窓の位置ともかぶります。

    レンジやトースターはリビングから見せたくない

    逆に家電を外に出すとリビングから見えるので、これも避けたい。

    正面から見ると、こんな感じになります。

    背面収納レイアウト

    残されたスペースは60cm幅のみです。

    スポンサードリンク


    ここに、レンジラックを置いて家電を収納するしかないと思っていました。

    そうか!レンジの下にゴミ箱を隠せばいいのか!

    探してみると、ゴミ箱が収納できるレンジラックがあるようなので物色してみました。

    まず、目を付けたのは、ニトリの家電収納です。

    ニトリ家電収納

    これは、キャスター付きダストワゴンが付いていて、上置きを付ければ天井までぴったり付けられて収納力がありいい感じです。

    しかし、我が家は、この60cmのスペースに
    • オーブントースター
    • オーブンレンジ
    • 炊飯器
    • パン焼き器
    • ダストボックス

    を収納しようとしていました。

    この写真で見ると、なんとかレンジの上にオーブントースターを乗せられそうにも見えますが、レンジの位置がかなり高く見えます。
    中段の棚の位置が可変なのかどうかが知りたいのですが、ホームページの情報を見ても全くわかりません。

    しかも、64,900円とレンジラックのイメージとしては、あまりにも高い・・・

    そこで、さらに探して見つけたのが、大型レンジ対応レンジラック ペール3分別ゴミ箱付きレンジ台です。

    これなら、レンジ上の棚の上にオーブントースターが置けそうです。

    だがしかし!蓋がない!!!

    レンジ下部分に炊飯器とパン焼き器も充分置けそうですし、ゴミ箱も3つ付いています。

    しかし、ゴミ箱のふたはないので、においの出るものは捨てられなさそうです。

    スポンサードリンク


    それよりも、う〜んと悩んでいたら、そもそも幅が69.5cmだったので、予定のスペースには入らず却下となりました。

    続いては、ベルメゾンのレンジラック。

    858862pb01_44113M.jpg


    今度は、幅60cmです!
    ゴミ箱もたっぷり入りそうで、これだ!と思いましたがダメでした。

    858862pb06_44113M.jpg

    ゴミ箱が入るタイプは、レンジ下棚の高さが低く、27.5cmしか高さがありません。

    これだと、かろうじて炊飯器が入ったとしても、パン焼き器が収まりません。

    見ていると、ぎりぎりですが、もう少し微妙に寸法が調整できれば、希望の家電が収まりそうに思うのですが、思い通りになりません。


    最後の手段はワイヤーラック?

    ん〜。やっぱり、ルミナスのワイヤーラックなどで、自分で作って高さを微調整するしかないかなぁと思っていたところ・・・

    とうとう見つけました!これです!



    25lのペールが2個付いていながら、レンジ下段のスライド棚には炊飯器とパン焼き器が入りそうです。

    50700125_siz01.jpg

    はっきりしたサイズは書いてありませんが、この寸法図から推測すると下段の高さは充分ありそうです。

    スポンサードリンク


    中段のレンジ台の上にも、これなら充分オーブントースターが置けます。

    しかも、価格が29,800円と格安!

    ケユカの背面収納で20万以上かかることを考えると、かなり助かります。

    【2015年2月16日追記】現在この商品は、どこのショップを探しても在庫切れで入手不可能なようです。恐らく製造終了になったと思われます。代替製品がないかどうか調べてみた所、セシールのサイトにそっくりの商品を見つけました。
    大型対応レンジラック収納ワゴン・ダストボックス付き」という商品名の「E(ゴミ箱)」タイプという商品が、寸法やダストボックスの形状含めて全く同じと言ってよい程似ています。
    裏付けはありませんが、同じメーカーさんが製造しているのではないでしょうか・・・・
    「システムラックLelac」をお探しでお困りの方が恐らくいらっしゃると思うので、掲載してみました。


    【2016年2月6日】セシールの商品が売り切れになっていたので、後継商品らしきものにリンク先を変えておきました。あと、これとかこれが似てるけど買えるのかな?

    楽天でも復活かも???[2017年4月8日追記]



    3分別ペールですが、これも似ているかも?



    同じレンジラックが、JHOP CADにある訳ではないので、似通ったラックをはめてみたらこんな感じ?

    背面収納パース

    造り付けやシステム収納のように、スッキリとはなりませんでしたが、とにかくローコストで頑張ることにしていたので、贅沢するのはやめました。

    このレンジ台のおかげで、懸案だった家電収納スペースとゴミ箱の置き場所が一気に解決したので、検討中の間取りも安心して、このまま進めて問題なさそうだと安心したのでした。

    ↓さりげなく設置状態写真あります・・・・
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    スポンサードリンク

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ


    参加ランキング

    家電 レンジ ラック ダストボックス ゴミ箱 オーブントースター 食器棚

    関連記事
    スポンサードリンク

    1 Comments

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2015/02/16 (Mon) 21:25 | REPLY |   

    Leave a comment