あなたは誰?あの人は今?私は何?

前回のアチチホームへの訪問の続きです。

受付で迎えてくれたのは、不動産担当のTさんでした。
Tさんは、7区画分譲の仲介の際に色々やりとりをしてお世話になっていたのですが、お会いするのは初めてでしたので、ご挨拶と名刺をいただきました。

急にキャンセルしてしまったので、ノミコミ仲介との調整も大変だっただろうなと思いとても恐縮します。

二階に上がってくださいのことなので、いつも通り子供の慣れた操作でエレベータで勝手に上がりました。

打合せの度に、いつも子供がお菓子をもらうのですが、この日もTさんが子供たちにお菓子を出しつつ私たちにもお茶を出してくれました。

Sさんは、準備で取り込んでるのかな?

と思ったその瞬間。
私たちの対面に、そのままTさんが座りました。

えっ??? え゛ぇ???

Tさん「ちょっと、今朝連絡がありSが急に別件が出来まして・・・私が・・・・

な、何???

私が」って?

Tさんが?

Tさんといきなり打合せ?

無、無理でしょ?

今朝?今朝って何?引き継ぎ出来てるの?

出来てるわけないよね?

というより、何でこっちの携帯へ連絡がないの?

一時間以上かけてきたのに?

呼び出しておいて、そんなに深刻な急用なの?

あまりに、予想外の事態に夫婦共に受け止められず、ポカーンとしてしまいました。
呆然唖然




とりあえず、準備していた質問をいくつか投げかけてみましたが、やはり的を得ない回答しか得られず、やはり不動産担当だからか、建築の方は詳しくないようです。

例えば、「省令準耐火構造と聞いているが、上下階間に入れる断熱材はなんですか?」と聞いても。

Tさん「上下階間には断熱材は入りませんよ?標準では省令準耐火ではないと思います

って、いゃ、うちの見積りでは省令準耐火構造って聞いてるんですけど・・・

もう、こんな調子では打合せにならないので、テンションがた落ちです。

当然、お願いしていた吊戸棚と背面収納との相殺の話も用意されている様子はありません。

もう一つ重要な確認事項の、前回見積りの増額理由も一応聞いてみました。

こちらは、「なぜ、以前もらった見積り時と建具とサッシの数が変わっていないのに増額になるのか?」と聞いているのに、Tさんが持ってきたのは、建具とサッシの価格表と標準仕様で選べる上限価格条件。

確かに、この価格表で計算すると前回の見積りの計算は間違っていないのかもしれません。

でも、じゃぁ最初の見積りはなんであんなに安かったの?という質問には

Tさん「さぁ・・・

いゃ、話になりません。
まぁ、自分で作った見積りじゃないのでわからないよね・・・

一応先週の打合せ内容を反映した図面をSさんが作成しておいてくれて、今日の打合せの準備はしていたようです。

しかし、その図面の所在をTさんがSさんと電話で確認しているようだったのですが、何でこっちに電話してくれないの???

さすがに少し不機嫌になった私は、「他社さんが御社と同等仕様の見積条件を出してきてくれているので、正直迷ってます。」と言い残し、早々に退散しました。

あまりのショックに夫婦共に呆けてしまい、王将ランチに行く気力もなく、そのまま帰路に付きました。

貴重な日曜日の午前中を、往復約2時間半の虚しいドライブで無駄にしてしまいました。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2013年03月13日
最終更新 2019年12月12日

2 Comments

There are no comments yet.

yoshi  

ガッカリ・・・

こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ

う~ん。何だかガッカリですよね。
今までが好印象だっただけに、些細なことで崩れてしまう。

こちら側にしたら今後を決める勢いの話し合いでも
相手にとっては大勢の中の一人?って気持ちになったり・・・

今後 Sさんとの関係がどうなっていくのかが気になります。

あれ??建築ブログでしたよね?
小説読んでる気になってきてますwww

2013/03/13 (Wed) 14:59

まっしんはやぶさ  

Re: ガッカリ・・・

> yoshiさん

こんばんは〜♪

さすが、私の気持ちを全て代弁してくれていますw

ん〜。確かにみなさんのブログと見比べると、ブログっぽくないですかねぇ(苦笑)

ついつい長文になって、一つのエントリーにいつも予定の内容を書ききれずに困っていますw

早く先に進めたいんですけどねぇwww

これからもよろしくお願いします。

2013/03/13 (Wed) 22:37

Leave a reply