心変わりか戦略か?

冷たい心変わり
[急に、なんでそんな冷たなるん?]

まずは、アチチホームに地盤調査をお願いすることにしたのですが、神田川地所のYさんにそのことを伝えると、なんとなく声色が変わった気がしました。

引渡し前の地盤調査は快くOKしてくれていたハズなのですが、Yさんが想像していた展開と違ったのではと思います。

神田川地所のYさんには、グループ会社のオーハウスの紹介をうけていて、見積り回答を待っている所でした。もちろん、我が家がオーハウスで建てることを期待しているわけで、他の工務店に地盤調査をお願いするということは、もう他に決まってしまうのも同然と感じたのではないかと思います。

恐らくですが、私が地盤調査の業者に直接依頼するとでも思い込んでいたのかもしれません。

そういえば、私も当初勘違いをしていて、地盤調査のセカンドオピニオンの会社は、あらためて地盤調査をしてくれるものとばかり思っていました。

セカンドオピニオンの会社は、あくまで、ハウスメーカーや工務店が手配した地盤調査の会社の報告レポートを見て、地盤改良工事の必要性に対して意見をもらうのであって、調査をしてくれるわけではないことをこの頃に知りました。



この勘違いした状態で、当初Yさんと話をしていたので、誤解させてしまったかもしれません。

一応、売主さんに聞いてみるということだったのですが、やはり帰ってきた返事はNGでした。

なんでも、「よく知らない会社に土地をいじられるのは困る・・・。神田川地所さんの会社(オーハウス)なら構いません」と売主さんが仰っているということ。

えぇ〜〜。大丈夫って言ったやん〜。

本当かなぁ。本当にそれ、売主さんが言ったのかなぁ。

全く根拠はありませんが、なんとなく、我が家とアチチホームの話が進むのを妨害されているんじゃないかと勘ぐってしまいます。勝手な、被害妄想かもしれませんが・・・

地盤調査の結果で、アチチホームに決めるかどうかを判断しようと思っていたので、また頭を抱えてしまいました。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2013年03月16日
最終更新 2019年12月28日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply