開ける道 [最終プラン室内窓修正版]

    スポンサードリンク

    前回のアルデンテ訪問の続きです。

    正直、言っては見たものの、いくら仕様を見直しても50万円の差を縮めるのは難しいだろうと思っていました。

    アチチホームの仕様と見比べて、まず社長が手を付けたのは・・・・

    断熱材

    社長「セルロースをアクアフォームにしちゃいましょう。これだけで●●万円は落とせます

    えっ?いいの?マジで?

    実は、何度か社長にはセルロースをグラスウールにするなどして、減額できないか聞いてみた事があります。

    しかし、アルデンテのセルロースは自社施工で、他よりかなり安くしているので差がないですよと、やんわりと断られていました。

    アチチホームも製品は不明ですが、壁断熱は発泡ウレタンなので、この仕様変更は条件が並ぶだけなので、我が家にとっては全くダメージがありません。

    さらに、

    まっしんはやぶさ「アチチホームさんの天井断熱は、100mmのグラスウールなんですよね

    社長「え゛ぇ!?そうなんですか〜!!!しかも100mm!!!じゃあうちは、155mmの高性能グラスウールにしましょう。

    まっしんはやぶさ「い、いいんですか?

    社長「グラスウールなんて安いんですよぉ。ホームセンターでも売ってますけど、僕のポケットマネーで入れたいぐらいです。

    こういう事を言っちゃうのが、この社長の魅力です。
    社長は、アチチホームの天井断熱の仕様に気づいていなかったようでした。

    スポンサードリンク


    あらためてよく考えてみると、アルデンテのセルロース壁105mm&天井200mmとアチチホームの発泡ウレタン壁80mm&グラスウール天井100mmとでは、かなり差がありました。

    これでは、金額差が詰まらないのも当然だと思います。

    変更後の仕様では、

    − 壁断熱 80mm アクアフォーム
    − 天井断熱 155mm 高性能グラスウール


    となりましたが、正直これで文句を言える訳がありません。

    本当は、徹底的な減額にこだわるのであれば、壁断熱もグラスウールにすれば更に安くなったかもしれません。
    しかし、断熱材は少しこだわりたい気持ちがあったので、我が家にはちょうどいい組み合わせのような気がしました。

    後は細かい所で、

    社長「小屋裏収納のフローリングは、幅狭(安い)のでいいですか?

    まっしんはやぶさ「全然いいです!誰も見ませんし。(何だったら二階もそれでも・・・)

    社長「お風呂のシャワーヘッドは、金属の大きいのではなくて、プラスチックの安っぽいのでいいですか?

    まっしんはやぶさ「これも全然かまいません(我が家はシャワーあんまり使いませんし)

    などこんな感じで細かく、いくつか目立たない調整をして・・・・

    そうそう、それと前回の打ち合わせ時に減らしたと勘違いしていたのですが、このとき寝室の室内窓を二つから一つに変えてもらっていました。(3月26日追記)

    この室内窓は高いと聞いていたので、一つにすると7万ぐらい下がったはずです。

    社長「これで、50万減額でどうでしょう?(アチチホームさんと並びましたよね的な)

    まっしんはやぶさ「おぉ!ほ、本当ですか!!!

    スポンサードリンク


    ということは・・・50万ダウンだというのに・・・


    • 考え抜いた間取りも・・・

    • 電動シャッターも床暖房も16mmサイディングも・・・

    • 固定階段の小屋裏収納も省令準耐火も・・・

    • 1階防犯ガラスもオールLoW-Eも・・・

    • 耐震等級3設計も省令準耐火構造も・・・

    • オール電化もキッチンも浴室もトイレも・・・

    • 2階洗面台も・・・

    • 一階三枚引戸も二階の室内窓も・・・

    • 一階天井高2.5mも・・・

    • 東側に増床分のサービスも・・・

    全部、全部、全部・・・・

    そのまんまですか!!!( ;∀;)

    しかも、しかも、憧れのアルデンテと、社長と家づくりが出来るのですか!

    う、嬉しい〜〜嬉しすぎる〜〜
    ( ;∀;) ジーン


    社長「打ち合わせも近い方がいいですからねぇ〜

    いゃ、そんな、追い打ちかけんでも(苦笑)

    アチチホームへの打ち合わせは、1時間以上かかるのですが、アルデンテには20分ほどです。
    でも、これから何度も打ち合わせしたり、何かあったときのことを考えるとかなり重要です。

    社長「まっしんはやぶささんは、最初からアルデンテは他と何か違うって言ってくれたんで嬉しくて。関西の話しでも盛り上がりましたし(^^)

    スポンサードリンク


    社長は学生時代、京都の大学で4年間過ごしたそうで、その時の関西のイメージがとても良かったそうです。
    それで、関西出身の我が家に親近感を持ってくれたみたいで更に嬉しい。

    それにしても、こんなに下げちゃって大丈夫なのかと思っていたら、心配そうに見えたみたいで。

    社長「大丈夫ですよ。さすがに赤字で受注することはないですから。ちゃんと利益は確保しますよ。最低限ですけど(笑)

    (´;ω;`)ウッ… いい人だ・・・

    最後に仕様書を書き換えながら・・・

    社長「ん〜。でもなぁ。セルロースにしてほしいなぁ。やっぱりセルロースでやっちゃうかも

    やっぱりセルロースじゃないのが、本当に残念そうです。おそらく余程の特例なんでしょう。

     後で、社名を公開する予定なんですが、書いていいのかな(汗)

    室内窓を一つに直してもらった間取りがこちらです。

    間取

    いよいよ、ここまでして我が家のワガママに合わせてくれた、社長の誠意に応えなければなりません。

    まっしんはやぶさ「もう、これで大満足です。ありがとうございます。一応帰ってから返事をしますが、妻も間違いなく納得すると思います!

    と、晴れ晴れしく気持ちを伝えて、減額した見積もりと仕様書を握りしめ、急いで帰路についたのでした。
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    スポンサードリンク

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ


    参加ランキング

    アクアフォーム 天井断熱 高性能グラスウール セルロース

    関連記事
    スポンサードリンク

    5 Comments

    yoshi  

    おっ★

    こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ

    いい感じですねぇ~!
    いよいよですかねぇ~(*´∀`*)エヘッ

    仕事の合間に「おっ★」っとワクワクしました♪

    仕事に戻ります~ww

    2013/03/20 (Wed) 15:02 | EDIT | REPLY |   

    taka  

    No title

    こんにちは

    いよいよですねぇ(^_^)

    続きが楽しみです。

    2013/03/20 (Wed) 19:14 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    Re: おっ★

    > yoshiさん

    お仕事お疲れさまです〜。

    ありがとうございます!
    明日のエントリーが一つの区切りになりそうです(^^)

    2013/03/20 (Wed) 21:07 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    Re: No title

    > takaさん

    ありがとうございます。
    takaさんは良くご存知と思いますがw

    2013/03/20 (Wed) 21:09 | REPLY |   

    れん  

    わーい(⌒▽⌒)

    やったー!!!

    2013/03/20 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment