こたえあわせ[ローコストハウスメーカー編1]

    スポンサードリンク

    前回、私たちが建築をお願いしたアコルデさんの名前を公開しましたので、続いてここまで仮称にして来た会社名の答え合わせをしていきたいと思います。

    ただし、一部は仮称のままにさせていただく会社もあります。

    さて、早速ですが・・・


    ギョクホーム → タマホーム

    初めての住宅公園で、意気揚々と入ったものの、予算の考えが甘いことを思い知らされて玉砕した印象だけが強烈に残っています。ローコスト住宅と言えば、タマホームというイメージだったのですが、ちっとも安くないなぁと思いました。当時は、坪単価表記をやっていなかったようですが、今はまた坪単価25.8万円とPRされていますね。やっぱり、その方が食いつきがいいんでしょうか?
    ローコスト住宅と言っても、モデルハウスを見る限り、我が家には充分すぎるほど素敵な家に見えました。

    この時、残土処理や小運搬に費用がかかる事をどや顔で説明されたのが印象的だったので、その後も残土処理という文字を見るたびに、タマホームを思い出していましたw

    ローコスト住宅とギョクホーム
    住宅公園デビューはギョクホーム


    スキマ設計 → アイダ設計

    仮称に他意はありません(^^; 気を悪くしないでくださいね。

    アイダ設計で建てられている方の奮闘をよくブログで拝見しています。
    今やローコスト住宅と言えば、アイダ設計が筆頭に浮かぶイメージです。
    我が家は、事前にさんざん脅されたのと、担当者がいかにも怪しげだった事、地盤改良を木杭と言われたこと、クロスが選べないことに随分ムキになっていたことから、一度訪問しただけになっていましたが、やはり見積額の安さは魅力でした。皆様が選択される気持ちもよくわかります。
    どこも予算オーバーで、どうにもならなくなったら、アイダ設計に駆け込むかもという気持ちはずっとありました。

    何かとトラブルの遭遇率が多いようですが、家の仕様や工法・設備は全く問題ないものを利用しているようですので、仕組みがまだ発展途上なのでしょうか?

    今やローコストだから低品質とは限らない時代なので、こういう価格破壊の取り組みをされている企業にはとても関心があります。

    仕組みが出来上がって、効率よく高品質の家が供給できるようになったらスゴイ会社になるかもしれませんね。

    ある意味ユニクロみたいに?

    アキュラホームも元々はローコスト住宅だったのですが、途中から若干付加価値路線で少し変わったようです。
    タマホームも品質を上げて、付加価値向上を図って安くなくなったという声も聞くのですが、ここにはひたすらローコストを極めてくれるのではと勝手な期待をしています。

    スキマ設計と木杭

    スポンサードリンク


    100年ホーム → センチュリーホーム

    最後まで選考に残った会社だったのですが、最後の回答の話しを書かないままアコルデに決めた話しを書いてしまいました。結局、いぃ土地に入る規格間取をいくつもチョイスして見積もりをもらったのですが、期待した程安くありませんでした。

    やはり、チラシの380万円の家は完全に客寄せで、32坪タイプぐらいだと1500〜1600万円ぐらいになってしまうようです。

    でも、設備の豪華さを考えると、よく競合になるタマホームと比べても非常に魅力を感じていました。
    とはいえ、この会社は注文住宅というより、実質規格住宅という印象でした。
    完全自由設計ですと、結構割高になりそうです。

    また、タマホームやアイダ設計同様に、ネガティブなネットの書き込みもよく見るので、最初は心配になりました。でも、よくよく見てみると、他の大手高級ハウスメーカーでもトラブルは起きているようで、トラブルの内容もあまりレベルの差は、ないように思いました。

    営業・職人さんの管理・教育の仕組みや、トラブルへの遭遇確率の問題があるとは思いますが、ある意味運の部分も多いのかなあと思います。

    最初、キャンペーン勧誘が必死だったので、ちょっと不信感を持ちましたが、見積もり時の土地調査の詳細な資料や見積もりの項目の粒度など、思ったよりきっちりとした仕事をされるなぁと感じました。

    営業に聞いたところによると、結構ぎりぎりでアイダ設計にお客を持っていかれる事が多いらしく、悔しがっていました。

    良く言われていることですが、やはりここのド派手なパチンコ屋のようなチラシは逆効果のような気がしますw

    豪華設備自慢の100年ホーム
    キャンペーン価格と広い家の妄想
    100年ホームのキャンペーン勧誘タイム♪
    ローコスト住宅のことを、高級住宅マンに聞く
    「事前に土地をしっかり調べる」会社に見積依頼
    周回遅れの手間暇かかったお見積もり
    建築会社選びのラストチャンス


    どうでしたか?
    予想通りでしたでしょうか(^^)

    引き続き他の会社も公開していきますね。
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    スポンサードリンク

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ


    参加ランキング

    タマホーム アイダ設計 センチュリーホーム ローコスト ハウスメーカー

    関連記事
    スポンサードリンク

    3 Comments

    yoshi  

    スッキリしたぁ~♪

    こんにちはぁ~( ´ ▽ ` )ノ

    100年ホームさんがわからず ずっと悶々としてたんですよね(笑)
    センチュリーさんでしたかぁ(;´Д`)!

    ウチの地域であまりセンチュリーさんを見かけたことも
    チラシが入ってたこともなかったので認識があまりなかったんですよね^^

    我が家も最初タマさんに訪問した時に、予算で玉砕した覚えがあります(笑)

    結果、アイダさんを選んだのですが・・・ww
    ウチは担当様に恵まれた方なのかもしれませんね。
    よく「改良に木杭と言われた」という方を見かけますが
    うちの場合は言われませんでした。
    当初から入るとしたら柱状改良ではないか?と・・・。

    間取りの追加とかも、他社だとベランダ増は数十万だったのが
    アイダさんだと一桁で済んだりと、お安かったのが魅力でしたねw

    造作に関してもお安いんですよ。

    結局、他社様の場合はベランダ増も坪計算になるから高かったのですが
    アイダさんの場合はアバウトなのがわかりましたね。
    増えた分の材料費と大工さんの手数料くらいの計算なんですよね。

    こうして比較して頂けるとわかりやすいですねぇ~

    2013/03/22 (Fri) 13:21 | EDIT | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    Re: スッキリしたぁ~♪

    > yoshiさん

    こんばんわ〜(^-^)

    そうだったんですね!
    センチュリーさんの、あのチラシを一度でも見たことがあると、ピンと来ると思ったんですよね。

    すっきりしてもらえて良かったです(^^)

    タマさん、今は激安って訳でもないみたいですね。
    仕様もそれなりに充実して来たからでしょうか。

    アイダさん、本当に安いですねー。
    我が家も造作のベランダを大きく取りたかったのですが、
    追加費用が心配で、ずっと頭を悩ませていました。

    何度か、無料見積依頼で3000円の商品券をゲットwしに
    行こうかと思ったのですが、行ってたらどうなってたことでしょう(笑)

    それにしても、yoshiさんの大工さんはアタリじゃないですか?
    本当にグラスウールの施工が丁寧で素晴らしいなぁと思いました。

    2013/03/23 (Sat) 01:28 | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2013/03/23 (Sat) 13:14 | REPLY |   

    Leave a comment