こたえあわせ再び[仲介手数料0円の不動産会社]

昨日、一昨日と、はじめて熱海に旅行に行ってきました。一年前は山中湖でした。
土曜日は寒かったので、熱海駅前の足湯の暖かさに感激。

ちょうど一年前の今日、アコルデと契約だったなぁと思うと、色々懐かしいです。

今回は、アコルデを紹介した限りは、外す訳にはいかない不動産会社さんを紹介させてください。

トゥエルブライフ → トゥルーライフ

アコルデさんのホームページをご覧になられていれば、すぐわかるのですが、我が家の土地探しの中で何度も出て来た仲介業者さんです。

ここは、独立した会社ではありますが、アコルデのグループ会社で不動産担当のような位置づけのようです。
以前は、岡本社長が代表を兼任していたようですが、現在は他の人に社長を任せているとのこと。

久しぶりにトゥルーライフさんのホームページを見たら、見覚えのある人が・・・w
この辺りは後ほど。。。

とにかく、ご紹介いただいた当初、予算がギリギリだった我が家には、仲介手数料無料というのはとても心強かったです。

当初、ハウスメーカーをまわり始めた時に、土地なしで予算感を伝えると、露骨に相手にされない雰囲気になることが何度もありました。

また、他の仲介業者さんで土地を探していると伝えても、建売りばかりを勧めてくる事が多く、我が家の予算計画だと注文住宅は無理だと言われているようでもありました。

後で色々調べていると、土地だけよりも建売りの方が仲介手数料が大きくなるので、できれば建売りを売りたいという考えもあるようです。建築条件付きの土地を買ったのに、後々建物+土地の契約を交わすように迫られて、本来必要のない建物の仲介手数料を取るような所もあるようなので、それだけ仲介手数料を取るのにどん欲なのでしょう。



トゥルーライフの場合、売主から仲介手数料がもらえる場合は、無料。売主から仲介手数料がもらえない場合は、半額というのが基本ルールです。

ですが、アコルデで建築する場合に限り、売主から仲介手数料をもらえない場合でも、無料という驚くべき条件でした。これがあったので、売主から仲介手数料が出ない7区画分譲土地でも、無料で仲介してもらえる可能性がありました。

さらに、トゥルーライフで買って、アコルデで建築すると他にも驚きのメリットがあるのですが、これはアコルデに興味がある方は直接聞いてみてくださいw

トゥルーライフが決定的に違ったのは、決して建売りを紹介してくることはなく、土地だけに集中して調べてくださっていました。

アコルデさん経由での紹介なので当たり前なのですが、結構重要です。
他の仲介業者さんから、建売りの紹介ばかりが入ってくる度に、本当に土地を真剣に探してくれているのかな?と感じました。

「現実を受け止めて、はやく建売りで決めちゃいなよ」と言われているようで気が滅入ります。

トゥルーライフとアコルデが、これだけ真剣に土地を探してくれているということは、我が家の予算でも本当に注文住宅が実現できるのかもという勇気が湧いて気持ちが繋がったところもあります。

誤解されるとまずいので、フォローしておきますと、アコルデに関係なく建売りやマンションも仲介手数料0円でしっかりやってくれるようです。我が家は、アコルデでの注文住宅を希望していたので土地のみの紹介だっただけです。

残念ながら、トゥルーライフから買う事はできませんでしたが、当時はなんとかトゥルーライフで買えるようにと、頻繁に連絡を取っていたのですが、当時の担当のIさんは本当によく対応していただけました。

それだけに、突然担当から外れられたのはびっくりしました。
現在は、ホームページにも名前がないので、もう退職されたようです。どこに行っちゃったんだろう。



突然引き継いでくださったYさんとは、結局お会いする事が出来ず、お電話だけのやり取りだったのですが、途中からの引き継ぎながら状況把握も的確で、非常に熱心でフットワークの軽い人でした。

22区画分譲地の情報が出た時も、すぐに法務局に調べに行ってくれたりと動きが速かったです。

アコルデとトゥルーライフのスタッフは、皆さん本当に人柄の良い方ばかりなんです。これも、社風なんでしょうね。

ただ、トゥルーライフのホームページは、独立の仲介業者としてはもう少しデザインと構成を刷新したほうがよいかなぁと思います。
デザインと操作性で随分損をしている気がして、もったいない。

おそらく、ホームページとかにはお金をかけてられないのだと思いますが。

私の実感としては、仲介手数料無料ということでのサービス内容そのものに違いは感じませんでした。
むしろ、客の要望には熱心に向き合ってくれた気がします。

ただ、この不動産取引の世界は、色々会社間の力関係や情報網などが影響するようで、どうにもならないことにも遭遇しました。
おそらく、トゥルーライフのような仲介手数料0円の仲介会社は、業界内でも多少なりとも風当たりはあるのではと思います。

そんな中で、少しでも安く土地やマイホームを誰もが手に入れられる可能性を提供してくれるトゥルーライフさんのような会社は、なんとか頑張って続けてほしいですね。

応援の気持ちも込めて書いていたら、少し長めになっていまいました。

湘南地区で、不動産を検討の方は、是非相談してみることをお勧めします。

高いの?安いの?色々含んだ建物本体価格が悩ましい
土地の捜索活動
土地の持ち主が判明!?
行方不明の土地持ち主と新たな7区画分譲情報
土地選びの現実と不可抗力的に絞られる建物の選択肢
いぃ土地の本当の持ち主
7区画分譲の価格決定と態度の保留
消えた頼みの綱

そうそう、先日植えた庭のジューンベリーが咲いたのが嬉しいので、写真を貼っておきま〜す。

ジューンベリー

奇跡のマイホーム建築記録 - にほんブログ村
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2013年04月01日
最終更新 2019年12月28日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply