いちまんえんで、調整し枡(ます)

    スポンサードリンク

    前回に続いて、庭奉仕からの外構の図面と見積もりです。

    ガーデン図面

    ここは、サザン外構より少し色気がありますw

    玄関前のアプローチは乱形石貼りの提案でした。
    あと、玄関前だけではなく、建物の東側一面を土間コンにしつつ、一部乱形石貼りでアクセントにするアイディアでした。

    ただの土間コンにするより、ちょっとおしゃれでいい感じになりそうで、なかなか良いアイディアに思えます。

    ただ、駐車場の土間コン面積エリアはこっちの要望を無視されました(苦笑)

    サザン外構のようにぎりぎりの幅で見積もりして欲しいと依頼したのに、これだと想定より庭のエリアが狭くなります。

    サザン外構と違って、目地ラインを斜めに入れた感じはいいんですが。。。

    駐車場として、一般的なお勧め寸法があるのだと思いますが、具体的に幅のサイズを指定しているのに、スルーされるとなんだかイラッとするんですよね。同じ事を伝えて、一方の業者がきちんと応えられるので難しい話しではないと思います。

    見積もりの積算も面積で計算しているのですから、正確な金額も出せないはずで、二度手間になっちゃうんですよね。

    スポンサードリンク


    で、肝心な見積もりです。

    ガーデン基本見積

    合計約45万です。

    アチチホームの見積の53万に比較すると、8万円安いです。

    いゃ・・・・

    確か、ブロック積み増しとフェンスの合計が15万だったよなぁ。
    今回の庭奉仕の見積もりには、入っていない項目なので・・・

    アチチホームの見積もりは38万として比較すべきです・・・

    安くなってないやん!!!

    合計金額だけ見てると、誤解してしまうパターンですね。

    個人的には、こういうのすごく姑息だなぁと思うんですよね。
    一方で、サザン外構の見積もりは、こちらが要望した内容を忠実に反映してくれていたので余計に目立ちます。

    見積の項目も業者によって粒度が違うのが興味深いです。

    一つ目に付いたのが「枡蓋調整」の一式1万円。

    「枡蓋」って、敷地内にある小さいマンホールみたいなのんですよねぇ。
    調整って、高さをそろえるって事?

    そうゆうのも費用がかかるというのと、建築会社ではなく外構業者にやってもらうことなんだというのをはじめて知りました。

    一応、ウリン材デッキの参考見積もくれたのですが、高すぎてとても手が出まへん。
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    スポンサードリンク

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ


    参加ランキング

    土間コン 乱形石貼り 駐車場 見積

    関連記事
    スポンサードリンク

    4 Comments

    yoshi  

    おぉ・・

    こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ

    こうして二社比較すると 外構業者でもやっぱり違いがあるのですねぇ~^^

    それに今回の業者様の「乱形石貼り」って流行りなんですかね?
    最近の建売の外構って すごく取り入れてますよね~
    パズルみたい・・・って思いながら施工してるのを見てた気がします(笑)

    見積書って本当に落とし穴がいっぱいです^^
    建築業者様だけじゃなく 外構業者様も吟味されたのですねぇ~

    すごいなぁ~私なら途中でお手上げ状態ですww
    だからこその「奇跡のマイホーム」に繋がるのですね^^

    2013/04/03 (Wed) 12:28 | EDIT | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    Re: おぉ・・

    > yoshiさん

    こんばんは〜♪

    細かく吟味しようとしたのは良いのですが、危険?を察知されたのか早々に戦線離脱する業者さんもいらっしゃいました(苦笑)。

    最後までおつきあいしてくれた業者さんがいらっしゃったからいいものの、呆れられていたと思います(^^;

    「乱形石貼り」は確かによく見かけますねぇ。あと、タマリュウもw

    確かに言われてみればパズルみたいですね(笑)

    2013/04/04 (Thu) 00:30 | REPLY |   

    れん  

    枡蓋調整……

    そうなんだ……
    確かに、この高いの、どうなるんですか?ってビルダーさんに訊ねたことがあり、最後にレベルに合わせて切るだけなんで、簡単なんですよ〜って言われて、それ以上突っ込みませんでしたが、そりゃまあ、その分手間はよけいにかかりますよね(^^;

    うちは全部ビルダーさんに丸投げだったので(最後の予算オーバー部分のほとんどを外構の減額で吸収:砂利やめる、スタンプクリートやめる、ブロック一段追加やめる)、積算が全くなく、立水栓まで多分サービスでつけさせてしまったので、ぜーんぜん外構のことわからないんです(^^;

    それに、うちの工事、外構も外壁も玄関土間もガラスブロック目地も、ぜーんぶ同じ左官屋さんに頼んだみたいでした。
    本当に、今でもよくわかりません……
    明瞭会計、大事ですね。

    2013/04/04 (Thu) 23:28 | EDIT | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    Re: 枡蓋調整……

    > れんさん

    こんにちは〜!

    外構屋さんによって、見積項目に入れてくるところとそうでないところがあるのが興味深かったです。
    傾向として、枡蓋調整を見積項目に入れてくるところは、他にも細かい項目が多くて高い印象でした。

    他を安く見せるためなのかなぁと思います。

    塩ビのパイプだったりすると自分でも切れそうなので、「自分でやります」と言ったらどうなるんだろうとか思いました。飛び出したまま舗装完了?(笑)

    我がも、もう一つの借金がなかったら、こんな必死にならなかったと思います。
    本当は、我が家も建築契約時に見積もりに外構費の予算取りを入れてもらっていたので、お任せしようかという気持ちもあったのですが、一度他からの見積もりをもらってしまうと気になってしまって・・・

    れんさん宅も、まさに外構工事のタイミングでしたね♪
    引っ越しまで、もう一息ですね!
    また、ブログのほうにもお邪魔します〜。

    2013/04/05 (Fri) 10:47 | REPLY |   

    Leave a comment