外観バランスとキッチン採光窓の位置

    スポンサードリンク

    さらに、アコルデとの打ち合わせが続きます。

    この頃、私はJHOP CAD Freeイエスマイハウス 2010という間取りソフトを平行で使っていました。

    JHOP CADは、正確な寸法出しと、ウォークスルーが見やすくて便利だけど屋根は作れない。
    イエスマイハウスは、手っ取り早く間取りの試行錯誤や屋根も含めた外観を作成するのに便利。でもパースが小さい。

    という感じで、一長一短があるので、両方に同じ間取りを入力するのが結構不便でした。

    JHOP CADですが、新しいCADソフトを探している時に、「あっ、これ岡本社長が使っていたのと似ている」と目に止まって使い始めたのがきっかけです。まだアコルデと契約する前でした。
    で、何となく印象に残っていた、岡本社長が操作していた通りにやって見ると使えたので、スムーズに習得できました。
    イエスマイハウスに比べて、ちょっと癖があって、直感的に操作しづらいので、実演してもらったのは大きかったです。

    社長はそのつもりじゃなかったと思うけどw

    この日、あらためてサッシの検討のために、CADの画面を見せてくれたのですが、画面のGUIは全く同じなのに、なぜかソフト名はJHOP CADではありません。JHOP CADのPro版だと思っていたのですが、そうでもないようです。

    プロ用なので当たり前ですけど、社長のソフトは、ちゃんと屋根も作れます(笑)。

    しかも、入力したサッシのサイズを立面図状態で確認できるんですよ。

    え〜、こんな機能JHOP CAD Freeにないよー。いいなーw

    窓のサイズを入力しながら、立面図状態で見せてくれるので、すごくわかりやすかったです。

    細かな微調整がある程度済んだあと、外観を色々な角度で見せてくれていたのですが、、、

    スポンサードリンク


    岡本社長「ちょっと、ここが寂しいですね。

    立面図東西_01_窓なし2

    東側の赤丸の部分です。
    ここだけが、周囲にサッシがあるのに比べて何もないのっぺらぼうの壁のため、ちょっとバランスが悪いかもということでした。


    岡本社長「ここは、Fix窓をいれちゃいましょう
    まっしんはやぶさ&妻「えっ?で、でも・・・(費用が追加になるのでは)

    追加費用が心配な我が家は、こういう事にいちいち神経質に反応していました。

    岡本社長「いぇ。いぃです。Fix窓はたいした事ないですから。

    またですw

    普通、黙ってれば、余計な出費にもならないはずなのだと思いますが、こうやって施主を考えを超えてよりよい家にするように提案してくれるのが、完全提案型注文住宅をうたうアコルデのポリシーのようです。

    社長自身が家づくりと施主が喜ぶのを楽しんでいる感じですw

    で、提案してくれた窓の位置がこちら。

    立面図東西_02_窓あり

    キッチンの食器棚の上あたりから採光できるようにしつつ、外観のバランスとして提案してくれました。

    スポンサードリンク


    この時は、深く考えていなかったのですが、自宅に帰ってからよく考えると・・・

    食器棚の上に、吊り戸棚を付けるかも?

    対面キッチンのシンク上には、吊り戸棚を付けるのをやめたのですが、妻から収納不足の心配を聞いていました。シンク上に付けない分、背面の食器棚上に吊り戸棚を付けた方がよいかどうか悩んでいました。

    となると・・・
    提案してもらった窓の位置だと、吊り戸棚が付けられなくなります。

    自宅に帰った後、作成した図面がこちら。

    キッチン窓
    キッチン窓_ウォークスルー


    一つずらして、冷蔵庫の上にFix窓を持って来てもらえば、無駄がないことがわかりました。
    早速、岡本社長にメールして訂正をお願いしておきました。

    東側からの外観は、こうなります。

    立面図東西_03_窓あり_移動

    外観バランスとしては、真ん中じゃなくなったので微妙ですが、これはどうしようもないし(苦笑)。

    でも、これでキッチンが更に明るくなりそうで、楽しみになりました。

    あー、すっかり長くなっちゃって、すみません(汗)

    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    スポンサードリンク

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ


    参加ランキング

    JHOP イエスマイハウス CAD Fix窓 完全提案型注文住宅 吊り戸棚

    関連記事
    スポンサードリンク

    7 Comments

    hana  

    はじめまして

    まっしんさんのブログが好きで、いつも更新を楽しみにしています^^
    うちは横浜に土地があって、漠然と来年の施工着手を考えているのですが、土地の形が同じように縦長なのですごく参考になります!
    まっしんさんの考えた間取りがとても素敵なので、プリントしてプランニングノートに貼っているんですよ!
    (勝手にすみません。。涙)
    私にも間取りソフトを扱える技術があればいいのですが、そんな器用さもなく(*_*;
    まっしんさんの間取りを参考にしながら、自分流を少しプラスしてノートに描き描きしています。これからHMに持っていって、話を進めていきたいと思っています。
    まっしんさんの細部にわたるこだわりと着目点、いつもハッとさせられ勉強させていただいております。
    WEB内覧会も楽しみにしていますね(^▽^)/♪

    2013/04/10 (Wed) 08:32 | EDIT | REPLY |   

    yoshi  

    いいなぁ~

    まっしん兄さん こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ

    いいなぁ~実にいいなぁ~
    実に施主側にたった業者様!!
    アコルデさん素敵!社長素敵!ですね♪

    何だか・・・自分の家づくりを反省しますね。

    でもしょうがないから 頑張るしかないんですけどね(笑)
    これからも楽しみにしてます♪

    2013/04/10 (Wed) 14:11 | EDIT | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2013/04/10 (Wed) 19:37 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > hanaさんへ

    とっても嬉しいコメントをありがとうございます!

    我が家の様々な制約やケチケチ大作戦wの末に産まれた間取りを参考にしていただけるなんて光栄です!

    どうぞ遠慮なく良い所は取り入れつつ、HMさんに、もっと良い間取りにしてもらってください♪

    hanaさんは、着工が来年ということですから、時間をかけて色々考えられますね!
    心配も色々あるかと思いますが、ある意味うらやましいです(^^)
    是非素敵なお家を建ててください♪

    では、ブログも楽しんでいただけるよう更新を頑張りますので、これからもよろしくお願いします〜。

    2013/04/10 (Wed) 21:21 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > yoshiさんへ

    いやはや(^^;

    あまりに浮かれた話しばかりで、読者の皆様にすっかり呆れられているのではと思っています(汗)

    でも、本当に素敵なビルダーさんなんです。
    せめてもの感謝の気持ちも込めてブログを書いております。

    yoshiさんの、ご苦労を拝見すると申し訳ない気持ちでいっぱいになるのですが、応援していますよ〜。

    こちらこそ、懲りずにブログにおつきあいくださいm(_ _)m

    2013/04/10 (Wed) 21:28 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    【重要】管理人向けコメントをいただいた方へ

    先ほど、管理人向けコメントで、仮称のお問い合わせをいただいた方へ、メールを差し上げたのですが、エラーメールが返って来ています。再度、メールアドレスをご確認の上、コメントいただけますでしょうか?

    2013/04/10 (Wed) 22:06 | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2013/04/10 (Wed) 22:15 | REPLY |   

    Leave a comment