キンコンカンコン埋め込みたい、トンチンカンチン壁がない

更にアコルデの岡本社長と鈴木専務との打ち合わせが続きます。

タンススペースに続いて話しをしたのは、金庫の壁埋め込みの話しです。

前々から検討していて、事前に相談メールを送っていたのですが、岡本社長も鈴木専務も意図が良く分からなくて困っていたようでした。妻にも話しをしていなかったので、打ち合わせの場でいきなり金庫の話しが出て来たので、「なぬ?」という顔で見られました(笑)。

当初、どこかの建築ブログサイトで、こんな壁埋め込み型の金庫が紹介されていたので、いいなと思っていたのです。

金庫写真


据え置き型のように場所を取らずに、しかも簡単に持ち出せそうにありません。
この金庫の場合、有効壁厚49mmあれば取り付けられるので、押し入れやクローゼットの壁の中に設置すれば目立たなくていいなぁと思っていました。

しかし・・・このタイプの金庫は、約6万円と値段が高い上にそんなに量が入りそうにありません。



そこで、考えたのが普通の金庫の埋め込みです。

0049074009731.jpg


こういう標準的な金庫だと、2万円ぐらいで買えるので、なんとか手が届きそうです。

相談したのは、このような金庫を壁に埋め込めないかという話しです。
さすがに、この金庫だと奥行きが422mmもあるので、壁厚に収めるというわけには行きません。
といっても、1Fと2Fは壁の向こうにスペースの余裕があるような間取りではありませんので、最初から小屋裏収納狙いでした。

例えば、小屋裏収納の平面図で見てみるとこんな感じです。

金庫の場所平面図

赤い部分に、壁の中に埋め込めないかなぁと思っていました。

横から見た場合のイメージは、このような感じです。

金庫の場所


小屋裏収納の壁の向こう側は、屋根の下なので余裕があるので埋め込んでも問題ないだろうと思っていました。



ですが・・・・

以外にも、岡本社長も鈴木専務も首をひねっています。
おそらく、小屋裏の壁の向こう側は、床がないので、どうやって固定しようかと悩んでいる感じでした。

あまりにも突拍子もないことを言って、困らせてしまったような感じがしましたので、結局この件はひっこめてあきらめることにしましたが、いくつか後でよく考えると問題点や疑問がありました。

■断熱欠損になる?
我が家は、屋根断熱ではなく、天井断熱を採用したので、上の図の青い線に沿って断熱材が入ります。
天井には、高性能グラスウールが入り、小屋裏の立ち上がり壁部分には、1Fと2F同様にアクアフォームを吹いてもらうことになっていました。
ですので、金庫を付けようとしていた小屋裏の壁は、実は外気と接している部分なんですよね。
ここに穴をあけて、金属製の金庫を付けるとなると、断熱性能的に大きく問題になりそうな気がします。
ですが、当時は全く気が付いていませんでした。。。。

■埋め込んだ金庫のスペースは床面積に算入される?
そもそも、小屋裏だと関係ないと思うのですが、もし金庫を埋め込んだ場合は、金庫の設置スペース分も床を広げたことになるんでしょうかねぇ?仮に床面積に算入されたとして、確認申請や税金とかと関係があるのかなぁと疑問は尽きません。


で、結局金庫はどうしたって?

いゃいゃ、さすがにこれは防犯の話しなので、秘密です(笑)



間取り検討の紆余曲折リスト
  1. [高級感と余裕] 魅惑のメーターモジュールと30坪の現実 [なのに狭い?]
  2. [水回りは] 2階浴室とリビングの広さの関係 [意外とスペースを取っている]
  3. [気兼ねなく]バルコニーとロフトは廊下からのススメ[誰でも出入り出来る]
  4. [対角線の目線で] 和室も広さも便利も諦めない、30坪の間取りの可能性[広がりが出る]
  5. 家具を活かす間取りの難しさ
  6. 家族思いの広々小屋裏収納は固定階段付きがお勧め
  7. 変形土地の間取りがムズイ
  8. これならちょっぴり庭がとれるかも?
  9. 間取りを入れて土地への思いが強くなる
  10. 出来そうで出来ない間取りカスタマイズ
  11. 見積もり依頼の開始と小屋裏収納付きの規格住宅間取り
  12. やっぱり和室は6帖で収納はもっと欲しい
  13. 一階の広さを変えずに、総二階で床面積を節約する方法
  14. 吹き抜けの位置には要注意
  15. 階段下は、トイレや収納とは限らない
  16. 建具の数と階段下の納まり
  17. 初めてのイメージパースは白い家?
  18. 冷暖房が心配な二階とつながる吹き抜け
  19. 22区画分譲に向けた妄想間取り
  20. 向きを変えたらスペースが増えたのだ
  21. 収納は人が立つ場所のスペースがポイント
  22. 間取り瞬殺くるりんぱ!
  23. コックピット型キッチンの通路は75cmで充分?
  24. セコすぎる?床面積の節約作戦
  25. 吊り戸棚が縦に伸びると食器棚なのか?
  26. 今更どこに(汗)PSって何なのさ?
  27. 洗面脱衣所になぜそんなものを!?
  28. 奥行き1365mmのトイレは、横からの出入りに向かない
  29. [我が家の間取り] 三枚引戸は壁厚注意 [最終プラン]
  30. 開ける道 [最終プラン室内窓修正版]
  31. 行き詰まる小屋裏収納階段
  32. もや下げて、屋根下がる。小屋下げないで、屋根上げる?
  33. 救いの天空率
  34. リビングの風通しは、キッチンの小窓が鍵
  35. 外観バランスとキッチン採光窓の位置
  36. 新たなるマドリヤン
  37. キンコンカンコン埋め込みたい、トンチンカンチン壁がない
  38. 約六畳の和室に三畳のたたみ?
  39. あえて板間を残す和室の畳の敷き方
  40. [実施承認図] 二階図面と窓のクルクル [最終版間取り]

奇跡のマイホーム建築記録 - にほんブログ村
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2013年04月17日
最終更新 2019年12月28日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply