執念のあと1cm - 家具・収納
FC2ブログ
      

    執念のあと1cm

    すみません!この記事の寸法計算は間違っていたことが判明しました。
    訂正した内容を記述したこちらの記事を併せて参照ください。m(_ _)m


    すみません。またタンスの上置きの話しですw

    ニトリのキューブBOXで、一応横幅110cmで合ったものの、他にも選択肢がないか調べていました。

    そこで見つけたのが、幅1cm単位でオーダー本棚を注文できるオーダー収納スタイルです。

    本棚とありますが、扉付きのマルチラックを選べば、本に限らない収納として利用できます。
    1cm単位で寸法を選べるのと、奥行きも19cm,31cm,46cmの三種類が選べて、天井ぎりぎりまで無駄なく設置できるようになっています。

    オーダーの割には、価格が結構手頃なのではないかと思います。

    で、企んでいたのは、本来こんな感じになる扉付きの本棚の・・・・




    上置きだけを活用できないかという考えです。

    上置きだけでも、こんな感じで単品で購入できることがわかりました。




    こちらに後付扉を付けることができます。

    この上置きの寸法は最大でも65cmなので、ニトリのキューブBOXを組み合わせた高さよりは低いのですが、奥行きが深くなり扉が付くのが魅力です。

    ひらめき?偶然?ニトリのキューブBOX

    鈴木さんが整理ダンスの固定方法を考えてくれたのですが、整理ダンスの高さが約144cmしかないので、1m近く空く、上のスペースがもったいなすぎるので活用方法を探っていました。しかし、110cm幅の上置きできるような家具って、なかなかないんですよね。よくあるのは、60cm幅,90cm幅,120cm幅なのですが、110cm幅のものはどんなに検索しても出てきませんでした。んで、IKEAに行った日の夕方、茅ヶ崎のニトリにもフラフラと立ち寄って...



    これは良いぞ!と思ったのもつかの間・・・・
    よく見ると・・・幅1cm単位でオーダーできるのは確かなのですが、選べるのが60〜90cmとなっています・・・

    スポンサードリンク


    ということは・・・・

    110cm幅にできまへんがな!

    60cm幅×2セットでも120cmになってしまいます(泣)

    あまりにも悔しくて、傷心のまま、あらゆるキーワードを駆使して探しましたとも。

    そして、とうとう見つけました!

    ps114.jpg

    今は当時と商品名と色が若干変わっているようです




    これです!


    幅は110cmではなく、なぜか1cm広い111cmです。
    しかも名前に120と入っているのに、実寸が111cm・・・なぜ(笑)

    タンススペースの設計上は113cmの空きなので、両側1cmの余裕があればなんとか入るでしょう!

    高さも80cmもあって、タンス上の95cmの空きをほとんど埋めてくれるので無駄がありません。

    ガラス付きの扉も付いていて、ニトリのキューブBOXのように安っぽくなさそうですし、意外に価格も手頃です。

    奥行きが30cmなので、もう少し深くてもいいかなぁとも思ったのですが、こんなにぴったりの家具が見つかることもなさそうなので、タンスの上置きはこちらをキープとしておきます。

    【Web内覧会】ギリギリすぎる納まりに冷や汗[上置き設置DIY]

    随分時間が経ってしまいましたが、2階タンスストリートの上置き棚設置結果のご紹介です。設置する上置きは、「執念のあと1cm」の記事の通り、奇跡的に見つけたこのスペースにぎりぎり収まる寸法の次のキャビネットを選びました。今は商品名と色が若干変わっているようです送料無料 キャビネット 木製 ガラス 北欧 サイドボード 収納ラック 収納棚 ラック 本棚 幅75 おしゃれ 人気 レトロ モダン シンプル ミッドセンチュリー 西海...





    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    参加ランキング
    関連記事

    まっしんはやぶさ
    Posted by まっしんはやぶさ
    投稿 2013年04月25日
    最終更新 2019年02月16日

    6 Comments

    There are no comments yet.

    カシマ  

    幅1cm単位でオーダーできる

    いつも拝見いたしてます。
    幅1cm単位でオーダーできる収納いいですね!
    新製品発売で90~120ができるようになっていますよ!
    検討したいと思います。

    2013/04/25 (Thu) 07:11

    yoshi  

    おおっ!

    こんにちはぁ~( ´ ▽ ` )ノ

    我が家は殆どをIKEAの造作棚を使用予定ですが
    とても参考になります!!

    そろそろ本格的に決めていかなきゃダメかもですね^^
    これからも勉強させていただきます( ´ ▽ ` )ノ

    2013/04/25 (Thu) 11:40

    まっしんはやぶさ  

    > カシマさん

    コメントといつもお越し頂きありがとうございます♪

    本当だー!
    やっぱり120cmの需要があるんですね。
    これで、奥行き46cmと扉付きがあると完璧です。

    カシマさんも収納検討されているんですね〜。
    ぴったりのものが見つかるといいですね♪

    2013/04/25 (Thu) 22:52

    まっしんはやぶさ  

    > yoshiさん

    こんにちは〜♪

    そうか!
    IKEAにも造作棚ありましたねぇ。

    やっぱり店舗で現物が見れるのは安心ですね〜。

    yoshiさんは、お店の使い勝手にも関わりそうなので悩みそうですね。
    素敵な造作棚のお披露目を楽しみにしています♪

    2013/04/25 (Thu) 22:58

    -  

    可動棚…じゃダメなのかしら?!

    2013/04/26 (Fri) 13:24

    まっしんはやぶさ  

    Re: タイトルなし

    > 可動棚…じゃダメなのかしら?!

    コメントありがとうございます!

    そうですよねー。
    なぜか、可動棚は最終手段かなーと思っていましたw

    2013/04/27 (Sat) 00:38

    Leave a reply


    PVアクセスランキング にほんブログ村