地鎮祭ってそんな声出すの?

4月24日、午前中の土地決済を無事終えて、午後は地震祭でした。

時間通りに現地に付くと、現場監督の鈴木(専務)さんが汗だくになりながら、祭壇の準備をしてくれました。

もう一人の現場監督さんの久保園さんを紹介いただいたのですが、名刺には「一級建築士」!
おぉ、なんかすごい。

しばらくすると、岡本社長と清水畑さんが、車で到着しました。

みなさんが、揃ったところで、まずはご近所に工事開始のご挨拶です。
ご近所に配るタオルを、アコルデさんが用意してくださっていました。

お留守の所もあったのですが、あらためて日を改めてアコルデさんの方で挨拶に行っておいてくれるというので安心しました。

この日は平日で、休みを取ったのですが、子供達は学校なので残念ながら夫婦のみの地鎮祭です。
本当は、子供にも体験させたかったのですけどね。

ここからは、あんまり中身のない写真中心の記事になりますw
カメラマンは、アコルデの清水畑さんが担当してくださいました。ありがとうございました♪


01地縄

地縄が張られているのがわかります。祭壇は飾り付け中〜。
よく、建築ブログでも書かれているのですが、地縄の範囲を見ると、こんなに小さかったの?と思ってしまいます。



午前中から準備してくださったのですが、本来は午前中はまだ我が家の土地になっていないので、いちおう売主さんに事前に快くOKをもらっていました。

02準備中

さらに祭壇の準備中です。
久保園さんが頑張っています。

03祭壇完成

祭壇が完成しました。

ちなみに、祭壇の準備はアコルデさんが手配してくださったので、何も準備は必要ありませんでした。
祭壇や竹や野菜は神社が用意してくれて、アコルデがお酒や砂を用意してくださいました。

必要なのは、神主さんへお渡しする3万5千円だけです。
いつ渡すのかタイミングがわからず、若干キョドってしまいましたが(笑)


04説明中

式の流れの説明中〜。

05説明中2

説明の続きです。



06実演

鍬入れのしかたの実演w

07お祓い

いよいよ、はじまりはじまり〜
はは〜

08お祓い2

なんか、撒いてる。

09お祓い3

こっちも。土地の四隅に撒いてました。


10くわ受け取り

いよいよ!
鍬の受け取り!
ドキドキ!



11くわ入れ

言われた通り、

えいっ、えいっ

なんか、恥ずかしい共同作業www

12葉っぱ

こんどはなにやら葉っぱを渡され・・・

13祭壇に置いて

祭壇にお供え・・・

14どもども

はは〜
ドモドモ

15鈴木さんも

続いてアコルデさんも、現場監督の鈴木さんが鍬入れしてくれました。
この写真は、鍬入れの後かな?



16神主総仕上げ

最後に神主さんの総仕上げです。

とにかくびっくりしたのは、神主さんの祝詞の声がでかい事!www

うめき声のような、「うぉーーーーー」って声が、近所中に響き渡っていました(笑)

これから、地鎮祭の皆様は覚悟しておいてください(笑)

17二人で記念

天気に恵まれた地鎮祭も無事終了して、夫婦で記念写真w
本当は、子供もいるとよかったなぁ〜。

18みんなで記念

最後にアコルデのみなさんでも記念撮影しました。

リアルタイムなら、「これからよろしくお願いします〜」というところですが、我が家は既に建っていますので、「ありがとうございました〜」ですよね(^^)

あー。すごい懐かしい。
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2013年05月20日
最終更新 2019年12月28日

2 Comments

There are no comments yet.

kodatenokiseki  

勢揃いですねー

おお~リアルまっしんさんw

実は私もちょうど地鎮祭のタイミングなので
タイミング最高な感じで食い入るように見てしまいました(^^ゞ

でかい声には気をつけます。

それにしても土地、広く見えますね~

2013/05/20 (Mon) 21:35

まっしんはやぶさ  

Re: 勢揃いですねー

コメント遅くなりすみません!

恥ずかしいので、顔は隠してますwww

kodatenokiseki さんも、もう地鎮祭なんですね〜♪
いよいよですね〜。ブログを楽しみにしてます。

広く見えますが、地面の色が濃い向こう側は我が家の土地ではなくって空地なんですよ。

周りに何もないので、開放感があって満足しています。

でも、kodatenokiseki さんの最強の土地にはかなわないと思います〜(^^)

2013/05/21 (Tue) 12:36

Leave a reply