[水回りは] 2階浴室とリビングの広さの関係 [意外とスペースを取っている]

    スポンサードリンク

    メーターモジュールの間取りを見れば見るほど、住居中の借家がどうしてリビングと和室が取れているのか気になってきました。この時住んでいた借家の間取りはこんな感じです。

    二階浴室洗面の借家間取り

    既に5年も住んでいるのですが、100年ホームの間取りと見比べながらよく見てみるとなんとなくヒントがわかって来たような気がします。


    • 浴室と洗面所が二階にある。子供部屋は5帖ですが、普通の建売りなどの間取りだと6帖あるのが普通?
      このおかげで、一階の面積が居室に多めに割り当てられている?

    • LDKは約15帖ですが、キッチンは壁付け。リビングとの仕切りにカウンター収納あり。
      対面キッチンよりもリビングスペースは広く取れる?

    • ダイニングテーブルが、左上スペースに収まっていることで、リビングスペースを正方形に8帖近く使えているので以外に広い。


    住み始めた当初は、浴室と洗面所が2階にあって変わっているなぁと思いつつ、洗濯物を2階のバルコニーに干しに行くのが楽なので、大家さんがその点をこだわって設計したのだとしか思っていませんでした。

    スポンサードリンク


    2階に浴室と洗面所を持っていくと、2坪分一階を広くできる

    2階浴室が、リビングの広さ確保につながっていて、30坪の建坪で絶妙な広さを可能にするレイアウトになっていると知って、間取りの奥深さを初めてこの時に実感しました。

    実はこの借り家に住む際に、大家さんから相当自慢の家であることを聞かされていました。
    なんでも三回目に建てた家で、色々なこだわりの工夫が詰まっているとのこと。
    よく、三回建てないと満足行く家にならないと聞きますが、実現するとはすごいです。しかし、その家を貸し出し中なんですけどね....

    洗面浴室

    おなじ30坪の家でも、間取り次第で大きく変わる

    当初は、ただ漠然と30坪ぐらいの建物を考えていましたが、間取りの設計次第で広さや住みやすさが大幅に変わるのだと勉強になりました。

    メーターモジュールのこともありますが、100年ホームの決まった間取りから選ぶのは厳しいかもしれないなぁと考えこんでしまいました。

    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    スポンサードリンク

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ


    参加ランキング

    リビング 広さ 間取り 和室 30坪 浴室 バルコニー

    関連記事
    スポンサードリンク

    2 Comments

    るー  

    No title

    こんにちは!

    コメントいただきありがとうございます。

    新居の住み心地はいかがですかーー?
    茅ヶ崎っていいですよね。
    本当に憧れの土地です。
    若い時(笑)は、毎年年末年始そのあたりに行って海岸から初日の出を見るのが恒例でした。
    いつかこのあたりに住めたらいいななんて思っているので、夫婦共に仕事をリタイアしたら
    まっしんはやぶささんのご近所にお引越するかもしれません!

    こうやって振り返りながら家作りの記録を残すのって素敵ですね!
    私は現状の悩みなど書いたり、いきあたりばったりなブログなので、まとまりがなくて(笑)

    はやく続きがよみたいです!!
    また更新楽しみにしてます♪

    2012/11/10 (Sat) 20:26 | EDIT | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    Re: No title

    > るーさん

    こんばんは!コメントありがうございます♪

    新居快適です!
    るーさんも、少しずつ新居での生活に近づいていますね。
    どんなことでも書き残しておくと本当に思い出になると思います。
    私は、一年前からのエピソードを思い出すのに必死です(笑)。

    我が家は、いわゆる茅ヶ崎らしい海側ではないのですが、皆さんが憧れる土地に住めることになったのも、今回の家づくりに関わって来た方々とのめぐり合いのおかげなんです。少しずつその経緯を書いて行きますので、よかったら読んでくださいねー。

    ご近所の土地が空いてますので、茅ヶ崎移住もお待ちしてます(^o^)

    私は家づくり中は、全くブログを書く余裕がなかったので、リアルタイムに書かれている皆さんをすごいなぁと思ってみています!

    ではでは、更新がんばります。

    2012/11/10 (Sat) 22:02 | REPLY |   

    Leave a comment