[注文住宅が1000万円前半]ノンアポで正解?アチチホーム[諸費用込でも1500万以下]

実は100年ホームより先に訪問した工務店がありました。相模原にあるアチチホームです。
確か、午前中にアチチホーム、午後に100年ホームだったと思うのですが、記憶が曖昧です。




1000万円前半で注文住宅が可能?

確かスーモで調べていて見つけたのだと思いますが、1,029万円で29坪の注文住宅が可能な工務店だということで気になっていました。1,029万円って中途半端だと思ったのですが、980万円+5%消費税を含む金額ということです。

自宅から車で1時間半ぐらいかかったのですが、事前の約束なしにショールームに飛び込みました。どうも営業の方が皆さん応対中らしく、事務員の方がひとまずビルの3階にあるショールームに通してくださいました。

しばらく勝手にショールームを見ておいてくださいということでしたので、その時撮らせていただいた写真がこちらです。

ショールーム


アポなしで、すぐに相手をしてくれない代わりに写真が自由に撮れた

普通、なかなか営業さんがいる前でモデルハウスやショールームで写真を撮るのは難しいと思うのですが、このときは自由でした(笑)。もっとちゃんと撮っておけば良かったと反省しています。。。
残っていた写真の日付は、2011年11月20日の午前中になっています。

ショールームは、ビルのワンフロアであまり広くはありませんが、キッチン・お風呂とリビングスペース、和室コーナーの展示もありました。和室はモダンな内装で、建具や内装も全体的にスキマ設計のモデルハウスと比べると随分おしゃれな印象を受けました。



もう一つ参考になったのが、ショールームに置いてあった、他のお客様の建築事例とその見積もりサンプルです。当然、1,029万円だけで済むはずはなく他にどのような費用が積算されているのかがいくつかのパターンで確認することができました。
細かい内容は見えないと思いますが、こんな資料です。

見積サンプル


こちらも写真を撮っちゃいましたが、営業さんがいたら無理だっただろうなぁ(苦笑)

さすがに1000万円だけでは済まないが、それでも安い!

登記費用や火災保険を含まない金額で、1200万〜1700万台ぐらいの総費用(税込)になっていました。この中に建築確認申請や諸経費も含まれていました。
1700万円台になっている事例では、バルコニーを増床したり屋根を方流れにしたり、ロフトの工事の追加など色々オプションを追加した場合に高くなっているようです。

この時、家づくりのイメージが出来ていなかった自分は、何の根拠もなくオプションなんてほとんど追加するつもりはないので、贅沢しなければ1200〜1300万ぐらいで建てられるんじゃないかとかなり希望が湧いたのを覚えています。

その様々なオプションも価格とともに、こんな感じで掲示されて誘惑していました。

SBSH0024.jpg
SBSH0022.jpg

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2012年11月11日
最終更新 2019年12月23日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply