あい門ちゅう・あい似ちゅう・あい選びゅう

3Dマイホームデザイナーで、立水栓の位置を検討しているうちに、機能門柱も気になり始めました。

以前、外構業者から取った見積もりだと、機能ポール46,920円となっています。

このぐらいの価格帯で選べるのだと、こんな感じ・・・
アクシィ


まさに、ポールにポストが付いた感じで、門柱というより確かにポールですね。



縦入れポストの門柱はスタイリッシュ

先程の機能門柱よりもうちょっと見栄を張って、探してみると・・・

こんな感じや
YKKAP機能門柱2型

こんな感じとか・・・
スクリーンファンクションユニット ウッド調タイプ

が目に止まりました。

格安の門柱は、串団子のような形ですが、縦にポストの入り口を配置したデザインのこれらのタイプはなかなかスタイリッシュです。
特に、木目調のタイプはコンパクトながらいい雰囲気で気になります。

しかし・・・、実はこのタイプ難点があるんです。



正面からの写真ではわからないけれど

7万円代なら、なんとか出せるのかなぁと思ってみましたが、このタイプには問題があることに気がつき困りました。
このタイプは、ポストが前入れになっているのですが、実は後ろにポストが飛び出しています。

我が家の場合、この機能門柱を付ける場所が実質600mmぐらいしかないのですが、上から見るとこんなイメージです。

門柱の場所

これだと、後ろからポストの中身を出せません!

う〜ん。

悩んだ末考えたのは斜め付けする方法。

門柱の場所2


これならなんとか出せそうですけど、見た目はどうでしょう?
あり得ないかなぁと思ったのですが、近所でも実際に門柱を斜めに付けているところもあったので、ありなのかなぁと悩んでいました。



前から入れて前から出すポストがあった

そこで、見つけたのが、前入れ前だしポストのこのタイプ。
ファンクションユニット ウィルモダン2


あー、いつの間にか機能ポールの倍近い金額になってるよ(苦笑)

でも、デザイン的にも、我が家の外観に合いそうと思っていたら、3Dマイホームデザイナーにもパーツがありました。

門柱外観

なかなかいい感じ♪

しかしですねぇ。この門柱、近くの建売り分譲で採用してるのと全く同じなんですよね(汗)

外観検討イッキ読みリスト
  1. 初めてのイメージパースは白い家?
  2. こっちの屋根も捨てがたい
  3. 間取り瞬殺くるりんぱ!
  4. いきなりピンチか!? 1.7mの憂鬱
  5. もや下げて、屋根下がる。小屋下げないで、屋根上げる?
  6. 救いの天空率
  7. 外観バランスとキッチン採光窓の位置
  8. 新たなるマドリヤン
  9. 長は短を兼ねないサイディング出隅材
  10. 外観重視派なら、バルコニーは手すりなし
  11. あい門ちゅう・あい似ちゅう・あい選びゅう
  12. 移り気なワタシに Oh Oh 外壁
  13. 継ぎ目のない外壁テクスチャがムズイ
  14. ニチハのパースが来た!
  15. [実施承認図] 二階図面と窓のクルクル [最終版間取り]

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2013年06月18日
最終更新 2019年12月28日

2 Comments

There are no comments yet.

kodatenokiseki  

ごーばんず(^○^)

機能門柱ですか〜かっこいいですね〜
それにしてもまだ追加費用のタネがありますか〜orzもう勘弁してください〜(笑
でも家の第一印象はやはり玄関周り・・・ぅお〜悩みそうです

2013/06/18 (Tue) 11:00

まっしんはやぶさ  

> kodatenokiseki さん

でしょ〜。悩みますよ〜www

門柱って、一体なんのためにあるんだろうとか・・・・
ポストの中身の取り出し方の導線も毎日のことだから重要なんですよねー。

なくてもいいのかなぁとか悩んだりしますが、外にインターホンの配線をまわす必要があるので、門柱をつけるかどうかは先に決めておかないといけないんですよぇ。

2013/06/18 (Tue) 23:46

Leave a reply