開け閉めするなら、まわしィタリーヤ!

別に、ピザをまわそうって話ではありません。

p6.jpg

前回勘違いした高級な電動シャッターと違って、我が家のシャッターはイタリアEZという機種であることがわかりました。

img_04.jpg

実は、某社の現場見学会に行ったときに見た電動シャッターのスイッチが

img_1204653_29621178_0.jpeg

こんな感じだったので、おんなじ様なものだと勝手に思っていました。
(これは、当時のYKKの電すけという機種のスイッチです。今は変わってるかも)

我が家のイタリアEZの場合、全然操作方法が違いました。



こんな感じで、操作用の棒を回して操作するようです。

handle_01.jpg

なんで棒?

理由があるんだと思いますが、なんだか不思議な操作方法だなぁと思いました。

一瞬、操作用の棒が窓とシャッターの間にあるのかと思ったのですが、ちゃんと窓よりも内側にありました。
閉めるときに、窓を開けないといけないようだと、雨の時に困りますからねぇ。

アリーズのように通風機能はありませんが、奈良の家では雨戸で、茅ヶ崎の借家でもシャッターはなかったので、実際に電動で動くシャッターを体験して隔世の感をしみじみ感じていました。

奇跡のマイホーム建築記録 - にほんブログ村
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2013年06月20日
最終更新 2019年12月28日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply