継ぎ目のない外壁テクスチャがムズイ

    スポンサードリンク

    ケルンストーン調VアプラMGフレッシュに見直した外観は、ニチハがパースを送ってくれることになっていましたが、自分でもなんとか3DマイホームデザイナーLS4で再現すべく格闘していました。

    全く同じ色の外壁材は、LS4の選択肢にないので、外壁の写真をテクスチャとして取り込む方法でなんとかそれらしく出来たように思います。

    01北東

    北東から。
    随分柔らかい印象になりました。

    02東

    東側正面から。
    貼り分けのバランスも問題なさそう。

    スポンサードリンク


    03東南

    南面は、一面単調な白系だけで貼り分けがない寂しさを、デッキとフェンスで補う感じでバランスを取れそうです。

    05南西

    南西からはこんな感じ。
    西側の既設ブロック上に低めのラティスフェンスを付けてみました。
    この話は、次回ちょっと補足します。


    06外壁テクスチャ

    外壁材の写真をテクスチャとして貼っているので、近づいてみると結構リアルに見えます。

    スポンサードリンク


    でも、自分が撮ってきた写真とはかなり発色が違う気が・・・

    ケルンストーン

    拾ったニチハの外壁材の写真だと、ちょっと鮮やかなんですよね。
    色合わせは難しい・・・

    実は、外壁材の写真を貼りつけただけだと、結構モアレが出ます。

    07モアレ

    特にボルブストーン調はひどくて、マダラ模様が目立ってしまうので他の外壁材で近い色を使いました。

    スポンサードリンク


    近寄ると、こんな感じで結構リアルなんですけどね。

    08ボルブストーンテクスチャ

    一応、継ぎ目ないテクスチャ部品にするために、PhotoShopのフィルタのスクロール機能を駆使して色々やったのですが、ボルブストーン調だけはモアレの解消が難しかったです。

    外壁のパターンによって難しいのかもしれません。

    さらに外壁の情報をお探しのかたは、外壁トラコミュ注文住宅の壁トラコミュもお勧めです♪
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村
    スポンサードリンク

    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    参加ランキング

    ボルブストーン ケルンストーン パース 外壁 テクスチャ PhotoShop

    関連記事
    スポンサードリンク

    2 Comments

    kodatenokiseki  

    さすが師匠っす

    画像を取り込んで貼り付けられるのは知っていましたが師匠のような微妙なモアレではなくもうタイル貼りみたいな周期構造になって一瞬で挫けた記憶しかございません・・・フォトショまで使われて調整されているとは・・・さすが師匠っす。
    そういえばマイホームデザイナーのプロをアコルデに借りて来ましたのでワタクシもちょっと本気でモデリングしようかなと思います。
    う~んそれにしてもカッチョいいお家ですね

    2013/07/01 (Mon) 22:16 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > kodatenokiseki さん

    ありがとうございます〜。かなり最終型に近づいてきました(^^)

    自分でも、よくそんなことをしている時間があったなぁと思い返していますwww

    モアレは、たまたま運良く目立たなかっただけだと思いますよ(^^;

    後々考えると、全景で見ている限り、こんな細かいテクスチャはいらないわけで、3Dビューが随分重いのはテクスチャが細かすぎたのが原因だったと今更気が付きました(笑)

    マイホームデザイナー PROだと、敷地も正確に入れられるようですので、よりリアルな再現ができそうですね〜

    力作期待してます♪

    2013/07/02 (Tue) 12:56 | REPLY |   

    Leave a comment