建築確認後にDMがたくさん届いたらどうしますか?

  • 外構
  • 5
  • 0
ブログでは、着工40日目まで紹介したところです。
この頃、自宅に急にいろんなダイレクトメールが届くようになりました。
ダイレクトメール

カーテン店や外構業者のものが多いのですが、たいてい「新築おめでとうございます」と書いてあります。



知らなかったら気持ち悪かったかも

こういうものが自宅に届くよと事前にアコルデの鈴木さんに聞いていたので、驚かなかったのですが、しらなかったら「なんで知ってんねん!!!」と心配になるところです。

どうやら、建築確認を出すと、役所でその書類を誰でも見られるようになるそうです。
施主の名前や住所までわかってしまうようで、それを目当てに定期的に調べてDMを送るようにしている業者さんが結構いるみたいです。

これから新築する人がわかるんですから、かなり確率の高い営業活動方法ですね。
しかし、よく今時の個人情報保護の時代に許されるしくみですねぇ。
ただ、禁止されると業者さん的には死活問題だと思います。

建築新聞に載るって書き込みもみかけたんですが、そうなの?

結構、突然DMが来てびっくりしているマイホームブロガーの方がいらっしゃるようですが、普通そんなこと知りませんよねぇ。みんな説明をちゃんと受けているんでしょうか・・・

さて、この時点で既に相当な見積り依頼を出しているにも関わらず、目に止まったDMの業者にもコンタクトしてみることにしました。もう、既に収集がつかなくなってきています(笑)



コンタクトしてみた業者さん



■カーテン博物館(仮称、超ベタですw)
ここは、カーテンのパックプランが特徴です。最大14窓で約18.9万のゴールドプランと、最大14窓15.8万のホワイトプランというのが魅力的で問い合せてみました。
レールはもちろん、タッセル、房掛けも付いて、採寸取付まで含んでこの値段です。
形状記憶や遮光・遮熱など機能カーテンも幅広く選べます。
ただし、14窓というのは小窓ばかりの場合で、大窓だと7窓までになるそうです。
果たして、我が家の場合は、この金額に収まるのか?できれば、ホワイトプランの金額で収まるといいなぁと期待しつつ依頼してみました。
あと、ここは外構もやっているみたいで、カーテンと一緒に頼むとお得っぽいことが書いてあったので、一緒に依頼してみました。

■外面スタイル.com(これもわかりやすい仮称w)
なんというか、多分間違いなく高いと思うのですが、なんとなくおしゃれっぽいので連絡してみました(汗)

■フライングバード(どうしようもないぐらいベタな仮称w)
ここもカーテンと外構をどちらもやっているっぽい所です。
特典として、カーテン1万円値引き、外構3万円値引きのクーポンが入っていたのですが、なんだか全体的にレトロな雰囲気を醸し出しています。
これを、長年続いている信頼と取るか?もしかして、時代遅れ?ととるか?

でも、まぁ、3万値引きをスルーするわけにはいきませんので、とりあえず連絡してみますwww

■カメリヤ(いいまつがいっぽい仮称w)
ここは、カーテン専門店のようです。
パックプランというわけではありませんが、4LDKの一軒まるごとで18万前後の見積り例がはがきに載っていたので、結構リーズナブルかもということで、コンタクトしてみました。

と、問い合わせたところを仮称で紹介するのはいいのですが、すでに回答結果が残っているところとそうでないところがあります。もう一年以上前の話ですので、わかる範囲で紹介していきますね〜(汗)

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2013年09月09日
最終更新 2019年12月15日

5 Comments

There are no comments yet.

カシマ  

No title

>建築新聞に載るって書き込みもみかけたんですが、そうなの?

最近は見てないですが平成に入った数年頃まで見てましたね・・・
建築用途とか設計事務所とか情報が掲載されていましたよ!
ある分野での営業の情報先として利用してましたね・・・

2013/09/09 (Mon) 07:12

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/09 (Mon) 08:42

yoruko  

そうだったのか!

なるほどー!
そういう事だったのですね。

ウチも、エクステリアやカーテン・インテリア家具etc…
物凄いDMが届きます。

しかも、旧居アパートの住所で。
いつまで送られてくるのでしょう…。
転送届け出しているから新居に届きますが
1年後もアパートに送られてたりしたら嫌だなぁ~…。

2013/09/09 (Mon) 16:45

まっしんはやぶさ  

> カシマさん

そうなんですか!
業界の方々の間では、当たり前に活用されてるんですね〜。

じゃぁ、相見積もりで断った業者さんにも、どこで建てたか筒抜けなんでしょうねぇ。
いちいち覚えられてないと思いますけど(笑)

2013/09/10 (Tue) 00:26

まっしんはやぶさ  

> yorukoさん

そんなに続いて来るもんなんですか!
我が家は、最初だけど引越ししてからは、来なくなりました。
地域性もあるのかもしれませんね。

ちなみに、我が家の場合、引越した直後から、家を売ってくださいっていう仲介業者のポスティングが頻繁に入ります(^^;

そんな、すぐ売りそうに見えるのかなぁ(苦笑)

2013/09/10 (Tue) 00:30

Leave a reply