ブロック高さと芝生の日当り

    スポンサードリンク

    フライングバードの見積のおかげで、オプション工事もなんとかターゲットに入ってきました。

    オプションでは、南側に目隠しフェンスをするための4段ブロックを設置することを考えていました。

    しかし、少し冷静に考えてみると、南側のブロックを4段積みだと結構な高さになるので、芝生への日当りがどうなるのだろうとちょっと心配になってきました。

    パースと日陰
    イメージとしては、このパースの赤い部分への南からの日当りがどうかという心配です。
    実際は東からの光は当たるので大丈夫だとは思うのですが、芝生を育てたことがないのでどうなのだろうと考えていました。

    あと、もしかしたらパースのように奥に花壇を作るかもと思っていたので、その場合は更に日当りが気になります。

    更に頭を悩ませたのが、フライングバードから提案のあったLIXILのフェンスです。
    思ったより金額が低かったので、やっぱり本職に頼んでしっかり付けてもらったほうがよいかなぁと、ストライプフェンスでDIYしようと思っていた気持ちがぐらついていました。

    スポンサードリンク


    しかし、提案してもらったプレリオ9型フェンスは、高さが80cmなので希望の高さにしようとするとブロックが5段積みになります。これだと、さらに日当りが心配になるんですよね。
    ちなみに、フェンスの高さは1.8mぐらいは欲しいなと思っていました。

    そこで、少し考えた図面がこちら、

    プレリオフェンスの場合

    まず、西面のブロックは既存1段ブロックに4段増積みで計5段にします。
    さらに、南側は一部だけ5段積みで、庭の奥に当たる部分だけ二段にします。

    ここに、DIYでラティスフェンスなどを付ければ、花壇部分には光が当たるかなぁという算段でした。
    ブロックを5段にしている部分が、ちょうどリビングの掃き出しまど正面になるので、目隠しとしてはこういうパターンってありかなぁと考えてみていました。

    ただ、ブロックの強度としてはどうなのかが心配ですが。

    スポンサードリンク


    ちなみに、図面にある「ハイミレーヌR4型」というのは、こんなフェンスです。

    IMG_0946_001-640x429.jpg

    高さは、プレリオ9型と同じ80cmなのですが、程よい目隠しで圧迫感が少なそうなもの自分で探していると見つけた製品製品です。金額が同等なのかどうかは不明なのですが・・・・

    この検討は、次回に続きます。
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    スポンサードリンク

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ


    参加ランキング
    関連記事
    スポンサードリンク

    0 Comments

    Leave a comment