[着工78日目その1] シューズボックスとガラスブロック完了!

結局、今日(昨日?)は完全に風邪でダウンしてしまい、一日仕事を休んでしまいました。
なんとか、明日は復活できるかな?

さて、今回は着工78日目のフォトレポです。この所、黙々と写真を紹介するばかりで、単調で申し訳ありません。

一発目の写真は、玄関ホールからダイニングに入る引戸の枠です。
IMG_0594.jpg
引戸枠の左側の壁の向こうがトイレになります。
ここは、アコルデの岡本社長の提案で引戸になったんですよね。
狭い玄関ホールなので、この提案はとっても助かりました。

次は、とうとうシューズボックスが付きました!
IMG_0596.jpg
やっぱりジェラータ色Goodです♪
右側の縦長扉には鏡が付きます。

小窓部分をアップすると・・・色んなもの置き場と化していますww
IMG_0598.jpg
この小さな窓も、貴重な北側の窓なので採風に期待です。
玄関の窓ではありますが、さっきの引戸を少し空けておけば風が通るかも。



これは、玄関土間部分の写真。
IMG_0597.jpg
石膏ボードの一番低い部分についているのは、付け框(かまち)というそうですね。
こんな呼び名、家づくりをするまで全く知りませんでした。

玄関の外からです。
IMG_0599.jpg
トイレの壁も付いたので、大体玄関ホールの広さも実感できるようになってきました。
想像していたより、狭くは感じなかったので、一安心です。

これは、和室側面の壁。
IMG_0574.jpg
床暖房のスイッチが付きます。
スイッチやコンセントが付く部分って、一旦石膏ボードを貼ってからくり抜いて穴をあけるようです。
一瞬コンセントが付くはずの部分が塞がれていて焦ったのですが、同じような事を思った人もいるかもしれませんね。



そして!三連ガラスブロックが全て付きました!!!
IMG_0572.jpg
おぉ〜以外と明るい♪たぶん玄関も空けているからだと思いますが、北向きの割にブロックが光っていていい感じです。

ちょっと、引いた写真。
IMG_0593.jpg
このブロックの真下の角部分に電話台を置く予定です。

だんだん、生活をイメージできるような段階になって来ました。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2013年10月31日
最終更新 2019年12月16日

3 Comments

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/31 (Thu) 14:14

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/31 (Thu) 14:41

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/31 (Thu) 15:10

Leave a reply