位置が高いと価格も高い? TVアンテナも決めた

引越しの予定も決まったので、そろそろTVアンテナの工事もダンドリを決めておこうと思いました。

早速、以前相談した近所の電気店に訪問したのですが、担当者が出払っているということで後で連絡をもらう事にしました。

いきなり出鼻を挫かれてしまったのですが、すぐ目と鼻の先に別の電気店があったので、念のため突撃相談してみました。

すると、「あー、あそこは電波が入りにくいので、かなり高くアンテナ上げないと入らないよ。金具代も結構かかると思うよ」とのこと。

ん〜、正直なんだかなぁという印象です。
文字だけでは、うまく表現できないのですが、現場も見ずに断言されてしまう感じがとっても苦手です。
対応の仕方自体が素人扱いで感じが悪かったのも気になった点です。

まぁ、地元の電気店で良くご存知なんだと思いますが、現場の周りを見渡しても様々なTVアンテナの付け方を見かけたので、ちょっとした立地で条件が変わりそうな気がするんですけどねぇ。



一応、見積もりをお願いして自宅に戻ったのですが、早速現地を見に行ってくれたようですぐに返事がありました・・・・

我が家は、普通の魚の骨タイプの地デジアンテナ+BSを希望だったのですが、

「えー、やっぱり、相当高く上げないとだめですねぇ。合計11万って所です」

いゃぁ・・・所ですって何やねん?(怒)
というか明細は、ないんかいな。

根拠はないのですが、なんとなく足元を見られているんじゃないかと直感的に思ってしまう対応に感じてしまいます。

そこで、アコルデの鈴木さんには地元の電気屋が良いよと聞いていたのですが、あまりこだわらず当たってみることにしました。

まず、新居のすぐ近くではないものの茅ヶ崎にあるカトウ電気さんに問い合わせ。電話口で即答で価格の回答がありました。



アンテナ 23,900円
ブースター 28,900円
BS 23,000円
出張 2,100円
スプリッタ 1台サービス
合計 77,900円


いきなり3万円ダウンです♪
現地を見てもらってないので、本当にこの金額で済むのか不安ですが、明細がはっきりしているので納得感がありました。


次は、ググって出て来た棟梁ドットコムです。こちらは、地元の電気店ということではないので、少し不安がありますが、無料の現地見積もりでしっかり電波測定をしてくれるそうです。ひとまず、電話で聞いた標準価格は次の通り。

アンテナ 20,000円
ブースター 20,000円
BS 20,000円
合計 60,000円

おぉ!なんと、一気に5万円ダウンです♪
さすが、ネットで激安をうたうだけのことはあります。


最後に、問い合わせたのは、これもググって出て来たアサヒアンテナです。

ここには、念のため事前に自宅の写真を送ってアンテナの取り付け位置を知らせておきました。
アンテナ位置

さらに、地元の電気店で、電波状態が悪いので相当高い位置に付けないとだめと言われたということも電話で説明しました。近所にアンテナを付けている家があるのであれば、ちゃんと電波を測って取り付ければ大丈夫ですよと心強い返事です。自宅の写真を見た上で、取り付け位置も全く問題ないということで、一安心です。

で、肝心の金額ですが・・・



地デジBS 32,600円
UBブースター 15,000円
金具 2,400円
合計 50,000円


なんと!棟梁ドットコムより更に1万円ダウン!!!
地元電気店の11万円は、一体なんだったんだという金額の開きです。

一応予算としては、10万円まで見ていたのですが、これはかなり助かりました。
文句なしでアサヒアンテナにお願いすることにしました。

ちなみに、最初に訪問して不在だった電気屋は翌日に自宅に電話があったのですが、丁重にお断りしました。
なんで、翌日の電話やねん(苦笑)。まぁ、アサヒアンテナの価格には太刀打ちできなかったと思いますけど(^^;

※注意:なにぶん一年前の情報のなので、今は価格が違う可能性があるのでご注意くださいませ。


にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2013年11月06日
最終更新 2019年12月16日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply