[着工99日目] 掘り返しの結果と外構設計への影響は・・・?

  • 外構
  • 2
  • 0
結果が心配だった、前回の枡の掘り返しの結果は2日後に確認できました。


まずは、掘り返す前の枡の配置写真です。
2012-07-01 083050
左側に大きめの黒い枡と、水道メーターが離れて配置されていました・・・

水道メーター部分には、
img_20120721234024_051.jpg
最初からあった割れたバルブと枡が一つ・・・


そして、こちらが変更後です
IMG_0725.jpg
めっちゃ、増えとる!www

しかし、このうち一つの枡は、プランタ付きフェンスと重なる枡が移動されたもののようです。
つまり、フェンスを置きたい、いやな場所にあった枡がなくなったのです!

ブラボー!!!




アコルデには、何も言ってなかったのに、こちらの悩みを見透かされたのかとびっくりです。
後で、鈴木さんに聞いたら、「おそらく枡はコンクリートで固めるだろうから、一カ所に集めておいたほうがよいかなと思って移動しておきました」だって!

いゃ〜、そんなことなら一言行ってくれればいいのに〜
この時期、毎日フェンスの取り付け方法をどうしようか悶々としていたのにwww
ともかく、無事問題が解決してほっとしたのでありました。

この変更に伴って、あらためて枡の位置を正確に測って、設計図面にも反映しました。
枡部分のコンクリートのデザイン案は二通りです。
外構計画_20120704-6
これは、地球に月が重なっているイメージ(嘘)

外構計画_20120704-7
こっちは、枡の周りを囲っただけなので、なんとなくデザインに工夫がない感じ。
こんなマージンのない範囲だけのコンクリートで強度も心配。
でも、出来るだけ最小限にしたいし、う〜ん。むずい。

最後に、壁付け外水栓用の排水配管も設置されていました。
IMG_0727.jpg
そうか、このためにも掘り返していたんですね。

心配していた樹脂デッキ下に枡が来る事もなく、むしろ最終的にはより理想的な状態になり事なきを得ました♪

でも、こんな心配は心臓に悪いので、これから外構を計画される方は正確な枡の位置を確認しておかれることをお勧めしますw

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2013年11月24日
最終更新 2019年12月16日

2 Comments

There are no comments yet.

眠兎  

No title

はじめまして。大阪府在住の眠兎(ミント)と申します。やっとブログ全て読ませていただきました。
すごいですねぇ、ほぼ毎日更新・・・今まさに家を購入しようとしている私にとって大変参考になりました。
まぁ、我が家の場合は未だ住宅ローンで苦戦しているのですが・・・(汗)
まっしんはやぶさ様のブログ今後も楽しんで読ませていただきます。

2013/11/25 (Mon) 11:51

まっしんはやぶさ  

> 眠兎 さま

コメントをありがとうございます!
ブログも全部読んでいただいたとのこと恐縮です〜。

実家が東大阪ですので、大阪からも見ていただいているのはとても嬉しいです!

眠兎さんのブログにもお邪魔しましたが、ご融資でのお悩みと不安、少し事情は違うもののすごくお気持ちがわかります。なんとか、よい結果がでるのを祈っております!

2013/11/26 (Tue) 01:03

Leave a reply