手摺が付けたくなったのに下地がなくて困るの巻

ゲリラ投稿www

前回の不定期更新宣言では、皆様あたたかいコメントや拍手をいただきありがとうございました。
毎日更新のプレッシャーから解放されて、残りの書きたいことをゆっくり整理しながら更新して行きたいと思いますので、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

お引渡しより少し前ですが、クロスが貼られ始めて、現場見学にもスリッパで上がらなければならなくなった頃のことです。

玄関で靴を脱いでいた所、何気に左側のクロスの壁にてをかけてもたれてしまいました。

「あれ?なんかいつもとなんか違う?」

実は、この頃住んでいた借家は、ちょうど同じぐらいの玄関の広さだったのですが、玄関に手すりがあったんですよね。
あまり意識していなかったのですが、いつも何気なく手すりを頼りにしていたことに始めて気が付きました。

「まずい。この調子だとクロスを触って汚しそうやなぁ」

これは、自分に限らず特に子供が遠慮無くさわりたくりそうですwww

そんなことがモヤモヤ気になりながら、室内の見学をしていた記憶がありますが、帰りに外に出たところ驚きの光景を目にします。

処分用の建築資材の山の中に、なんと!手すり棒が大胆にも捨ててあるではありませんか!!!
しかも、ダンボールで包んであるパッケージを開封していない、まったく手付かずのものまでありました。
一度雨にあたったようですが、中はビニールで包まれていたので全く問題がなさそうです。

余裕を持って仕入れたのだと思うのですが、予想以上に余ってしまったようです。しかし、こんな大胆に捨てられているのは衝撃です(苦笑)



とにかく、これを活用してなんとか玄関に取り付けられないかと考え始めました。

しかし、引渡し直前という状況で、これ以上アコルデの手を煩わせるのも気が引けますので、自分で取り付けることを考えました。

手すり用の金具は、ホームセンターでも見かけた記憶があったので、最初は、まぁなんとか出来るだろうとタカをくくっていました。

ところが、取り付けたい場所の図面を見てみると重要な問題に気が付きます・・・・

手すりの金具を固定する下地を考えてなかった....orz

希望としては、手すりを玄関たたき部分に並行に取り付けたかったのですが、柱がコーナーに埋まっているのでビスを打つところがありません。

手すり図面


下地がないのは、右側の丸の部分です。
左側の丸の位置には柱があるので、ここには固定できるのですが・・・

しかも、手すりの金具は900mm単位ぐらいで必要のようなので、この図の長さだと中心部分にも金具が必要です。

途中に柱はあるのですが、ちょうど中心というわけでもなく偏るので、間柱部分にも金具が必要かもしれません。

さすがに手すりは重量がかかるので、石膏ボードアンカーというわけにもいかないですよね。



調べてみると、下地のないところに手すりを付ける場合は、こんな手すり補強板を付ける方法があるようです。

hokyou_p03.jpg


こんな感じで、コーナーの柱や間柱にまず補強板を固定した上で、手すりをつけるそうな・・・

hokyou_p022.jpg

しかも、この補強板4〜5千円はするようです。
いやぁ、大げさになってきたなぁ(汗)

しかも、新居の玄関で失敗はゆるされません。

さて、どうしたものか?

続きます(^^)

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2013年12月12日
最終更新 2019年12月28日

4 Comments

There are no comments yet.

ダディダ  

No title

おはようございます。
玄関手摺りあるといいですね。前の家はなくて、今回建てた家にあるんですが非常に重宝してます。壁も触らないし汚れの面でも同じことを思います。

強度アップの方法参考になります。おいおい棚を付ける予定なんですがもしかしたら少し重いものを載せる可能性があるため悩んでました。参考にさせていただきますね。

2013/12/12 (Thu) 06:09

まりぴん  

タイミングよく偶然手すりを見つけるとは、さすがですね!!まっしんさんの家造りには沢山の奇跡が詰まってますね☆
ブログ不定期更新になっても、変わらず楽しみにしています~(*^_^*)

2013/12/12 (Thu) 13:59

まっしんはやぶさ  

> ダディダさん

コメントをありがとうございます!

ダディダさんは、ちゃんと玄関手摺を設計時点で盛り込まれていたんですね。
我が家は、ぼーっとしてましたので、仕上がり時点で気がついて慌てました(苦笑)

ご紹介した補強板のショップも次回記事でご紹介しますので、是非ご参考ください♪
DIYも楽しいですよね〜。

2013/12/13 (Fri) 01:15

まっしんはやぶさ  

> まりぴんさん

ありがとうございます〜♪

そうなんですよ!
まさにブログ名の通りでして、幸運に感謝しております。
まだ、奇跡ネタは終わりではありませんので、気長にお楽しみください。

今後とも宜しくお願いします〜♪

2013/12/13 (Fri) 01:17

Leave a reply