外構工事2日目後編:天然石乱張り♪

いゃぁ、先週よりも凄い雪でしたね〜。

でも、子供は大喜びでこんなミニかまくらを作っていました。
ミニかまくら
二段構えですw

さて、前回の続きですが、あまりにも遠い昔の話しになってしまいました・・・

まずは、西側のメッシュフェンス
DSC07797.jpg
当初は、予算節約のために自分で樹脂ラティスフェンスを付けようかと思っていたのですが、アスカさんのおかげで、格安で付けることができました。
既設ブロックをコア抜きして、しっかりと付けてもらえました。

最悪何も付けないことも考えましたが、やはりフェンスを付けたほうが安心ですね。

次は駐車場の様子です。目地を二本入れてもらうので、型が入っていました。
DSC07796.jpg
当初、目地にはタマリュウを入れる予定だったのですが、玉砂利に変更してもらいました。
アスカの関野さんから「常時停めている車の下だと枯らしちゃう事が多いんですよねぇ。洗車した時の洗剤も良くないですからねぇ」という話しを聞いたためです。
結構タマリュウには憧れていたんですが、素敵にしているお家は結構手間もかかっているんだろうなうと思います。

次は、枡コーナーをコンクリートで固める準備です。
DSC07795.jpg
ちゃんと私が考えたデザイン通りwに曲線の型が出来ています。結局二案目のほうが採用になりました。
本当は、枡が増えた事で見積もり時点よりもコンクリートの面積が少し増えてしまったはずなのですが、アスカの関野さんは「いいですよ〜」と快く当初の金額通りでやってくださいました。
ちょっと、予算管理に神経質になっていて心配だったので本当に助かりました。



次は、花壇の工事の様子です。
DSC07793.jpg
ピンコロで段差を付けて花壇を作ってもらいます。
レンガも憧れましたが、やはりピンコロが手頃w

こちらは、自転車置き場部分に天然石乱張りです。
DSC07794.jpg
当初は、他社に自転車置き場ならスタンプコンクリートで十分でしょうと言われて、そうしようと思っていました。
ここも、アスカの関野さんによると自転車のスタンドでキズになるので、天然石のほうがいいよと提案してもらい実現できました。しかも、他社のスタンプコンクリートの価格とほとんど変わりません(^^)
随分贅沢な自転車置き場ですw

次は、玄関先です。
DSC07792.jpg
縦長のピンコロ花壇と、ここも天然石乱張り♪

玄関北寄りです。
DSC07791.jpg
北側通路部分はコンクリートを敷いてもらうので、ピンコロを見切りにしてくれています。
このピンコロも関野さんのサービスでした。

たった2日でこんなに進んでしまいました。さすがです。

奇跡のマイホーム建築記録 - にほんブログ村
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2014年02月15日
最終更新 2019年12月28日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply