東芝パネルの安値も探検♪

金利メリットは期待程ではなかったとはいえ、少しでも安い金利で借りられる可能性が出て来たので、太陽光の検討がどんどん現実性を帯びてきました。

まだまだ他に安い業者さんはないものかとググっているうちに、何度も「ソーラーやすうり探検隊」(もちろん仮称w)という業者さんの名前が目に止まりました。異常な安さが心配というような書き込みも多かったので少し心配はあったのですが、問い合わせて見て自分の目で確かめて見ようと考えました。

この時点では、まだ一括見積サイト経由で紹介された業者さんからしか見積もりをもらっていなかったので、直接問い合わせた場合だと、さらに頑張ってくれる可能性を期待してしまいます。

建物のほうでも、スーモカウンターを通さないほうが安くできるという仕組みを勉強した後でしたし・・・

早速Webフォームから問い合わせて図面を送ったところ、届いたのは東芝製パネルでのお見積もりでした。
どうやら、この会社は東芝パネルが得意のようです。

東芝5_76kw

なんと、5.76kwで、215万円!
補助金を引くと、実質184万円とのことです。
キロワット単価で見ると31.9万円になります。



エコルマンドのパナ7.45kwの補助金引き後の場合では34万円/kwだったので更に割安感があります。
本来、パナの5.59kw見積と比較すべきですが、まだこの時点でエコルマンドからの見積もりが届いていなかったので、東芝パネルもいいかもと思い始めました。

見積もりには、こんな屋根図面を付けてくれていました。
配置図
横幅が、かなりぎりぎりなんですが、上下が結構スペースが空くんですよね。
なんだかもったいない・・・・

さらに、この業者さんがアフターメンテナンスに関して5点の項目をPRしてきました。

1.3年後と7年後に点検と清掃を行います。(オプション45000円)
2.15年の施工保障(雨漏り)再コーキングでさらに10年延長保証(傾斜屋根の場合)
3.太陽光発電の脱着込の屋根塗装が可能です。(スレートの場合)
4.トラブル発生時はすぐに対応致します。
5.本社横浜、支店で名古屋、大阪とございますので、安心してお任せください。

エコルマンドでは、3年目と8年目の点検と清掃で8万円となっていたのですが、この点が微妙に異なるのが興味深いです。雨漏りは心配なので、保障延長ができるのはポイントが高いかも。
ただ、3はどこでも頼めばやれそうな気がしますし、4と5に関してはなんだかフワッとした話しすぎますね(笑)


かなり魅力的な条件に見えたのですが、エコルマンドと違って発電&償却シミュレーションが付いてなかったので判断しずらいです。業者さんによって出してくる資料が違うのが結構興味深いです。

同じ条件で比較してみたかったので、東芝パネルのシミュレーションを出してもらう事と一緒に、エコルマンドと同様のパナ7.45kwとサンテック5.85kwの見積もりをもらうことが可能かも問い合わせてみました。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2014年07月10日
最終更新 2019年12月20日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply