希望仕様のチェックリスト

CRJからもらった「家づくりハッピーノート」のおかげで、妻の希望は、よーくわかった(笑)のですが、、、
妻の要望_girl-2217926_1920
[めっちゃ多すぎへん・・・?]

家庭が幸せだから家は建てられる - 神奈川の工務店(茅ヶ崎、平塚、他)

奈良の自宅の賃貸収入の確定申告書をCRJの社長に早速見てもらいました。ファイナンシャルプランナーの目で見て、今回のマイホーム取得に無理がないか意見を聞けると心強いです。...




チェックリストを作ってみた

住宅の仕様にどういうものがあるのかわかって来たので、各項目と優先順位を付けてみました。

希望仕様チェックリスト

というか、ほとんど優先順位付いてないですね(汗)。
高になっているのは、正直必須と言いたい感覚でした。



断熱材は、色々魅力的なものもありましたが、一番建物の価格に影響が大きそうだったので、経済性の高い高性能グラスウールでも十分という考えをしていました。
きちんと施工すれば、良い断熱材だと聞いていましたので、それを信じるしかないかなと。

ウォークインクローゼット(WIC)って、本当に必要?

ウォークインクローゼットは、よくよく考えてみると、どうしても立つ人のスペースが必要になるので収納スペースが効率が悪い気がしていました。

ウォークインクローゼットのメリット・デメリットと注意点

住まいの新築・リノベーションの間取り作りのときに読んでおくべきウォークインクローゼットの検討法、メリット・デメリット、注意点について解説している。


この頃は、ガスかオール電化で揺れていて、初期費用を押さえるにはプロパンもやむなしかなぁと思っていましたが、妻はオール電化が気になっていたようです。

限られた予算にもかかわらず、今から改めて見返してみると随分贅沢なリクエストだったなぁと思います。



奇跡のマイホーム建築記録 - にほんブログ村
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2012年11月25日
最終更新 2019年12月28日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply