まさかの手ぶら回答と不安を煽る新人さん?の天然行動

    スポンサードリンク

    少し時間軸が巻き戻しになりますが、お願いしておいた太陽光の見積回答のためにフィールドライフさんが自宅に来られました。

    この時点では、楽天ソーラー以外からの見積もりはまだ受け取っていない段階でした。

    フィールドライフさんは、実名ですしアコルデから紹介いただいた業者さんなのであまり変なことは書きたくないのですが、今回は貴重な提供ネタ(違)なのでご了承くださいw

    確か当日は、かなりの豪雨の中をずぶぬれになりながら、来てくださったことを覚えています。

    前回お会いしたHさんに加え、新人さんらしき担当窓口となる方の二人でお越しになりました。

    実は、新居に入居してからの記念すべき初めての来客だったのですが、あまり意識していなかった発見がありました。

    いらっしゃったフィールドライフのお二人には、ダイニングテーブルに座っていただいたのですが、我が家の間取りでは玄関を入って最短距離で着座してもらえるんです。
    ダイニング
    ホールの扉を抜けるとすぐにテーブルがある状態です。

    ちょうど、お二人ともずぶぬれだったこともあり、濡れた体を拭いながらだったので、すぐ座ってもらえるのは助かりました。

    ただ、この位置からだとリビングが丸見えなので、リビングで誰かがくつろいでいるとお互いに落ち着かないかもしれませんけどね(^^;

    もちろん寛いでいただく来客の場合は、リビングまでお通ししますが、この手?の来客コーナーとして玄関近くのダイニングスペースを使えるのは、計算外のメリットです。
    まぁ、来客なんて滅多にないんですけどねw

    スポンサードリンク


    さて、肝心の見積もり回答です。
    前回、15年償却という全くお話にならない説明だったので、若干心配がありますが・・・

    フィールドライフからのご提案は、「カナディアンソーラー」というメーカー製のパネル。

    カナディアン?
    main01.jpg
    うん、響きはいい感じですw
    ちなみに、この時は知らなかったのですが、確かにカナダの会社なんですが、パネルは中国製です。

    Hさん曰く、海外メーカーですが非常に良い製品でお勧めなのだとか。

    こちらの資料を見せながら、力説されていました。
    20140906_フィールドライフ提案資料_カナディアン
    5.00kWの提案ということで、楽天ソーラーのシャープパネルの5.5kWより少し小さいのねという印象でした。

    正直、この時点でこの資料をどう見ていいのか全くわかりませんでした。

    とりあえず、肝心の金額を聞きたいと思い「お見積は」と聞いてみると・・・・

    なんと、口頭で金額を言い始めるHさん・・・

    そ、そうじゃなくて(汗)「お見積"書"は・・・・???」ともう一度聞いてみたのですが・・・

    スポンサードリンク


    まさかの手ぶら!!!

    まっしんはやぶさの心の声→「な、なにやっとんてん、というか何しにきてん.....orz」

    もしかしたら、総額聞いてその場でOKというパターンもあるのかもしれませんが、見積明細も隅々まで見て確認したい自分の感覚としてはあり得ません。

    正直アコルデの紹介でなければ、その場で交渉終了というぐらいの脱力感だったのですが、グッとこらえてちゃんと書面で見積を欲しいということを伝えました。

    更に、口頭で聞いた見積もり金額は覚えていないのですが、楽天ソーラーとは比較にならない程高くてガッカリ度が高かったのを覚えています。やはり15年償却相当の金額でした。

    おそらく次回の正式見積もりをもらっても金額差は埋まらなさそうに思ったので、思い切って楽天ソーラーの回答を伝えて勝負してもらえるかどうかズバリお願いしてみました。
    この時点で、Hさんの顔色がかわり真剣味が出て来たように思います。

    ということで、再度の正式お見積もりは持ち帰りとなり、この場は撤収となった時のことです。

    先ほどのカナディアンソーラーの資料はもらっても良いですかと聞いた所・・・・

    なんと、新人さんは目の前のカラーの資料を手元に引っ込めて、白黒のコピーを私に差し出すではないですかw

    私の「えっ?」という反応に気づいたHさんは、慌てて「すみません。こっちです」とカラーの原紙のほうに差し替えてくれました。

    新人さん・・・天然なのかテンパってるのかわかりませんが、Hさんが相当呆れているのはわかりました(汗)

    ん〜。フィールドライフさん大丈夫かなぁと余計なお世話ですが心配してしまいました。(^^;
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村
    スポンサードリンク

    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    参加ランキング

    太陽光 見積 カナディアンソーラー

    関連記事
    スポンサードリンク

    0 Comments

    Leave a comment