[番外編] 紛らわしいのは意図的?そして結末は・・・

価格.comのキャンペーン内容にも不信感を持ってしまった前回の続きです。

2年毎に自動契約更新されるにも関わらず、23ヶ月と15日後にキャッシュバック手続きをしろという、嫌がらせではと思える条件がどうしても引っかかり、もうこれは価格.comに電話で聞いてみるしかありません!

価格.comの方は、同じような質問があるのか、慣れた感じで丁寧にご説明してくださいました。

結論・・・・起点日が違うというカラクリでした。
起点日

どういうことかと言うと、2年単位の契約更新は、あくまで工事完了後のauひかりの利用開始日から起算します。
一方、キャッシュバック申し込み手続きが23ヶ月と15日後というのは、auひかりへの切り替え申し込み日から起算した期間なのだそうです。
申し込み日から工事完了までは、通常1ヶ月〜1.5ヶ月程度はかかるため、23ヶ月後と15日後のキャッシュバック申し込み後も同等の余裕はあるはずということでした。

ということで、2回目の実質キャッシュバックは受け取られないような詐○まがいのキャンペーンではなかったのでホッと一安心です。しかし、23ヶ月と15日後の申し込みという紛らわしい設定は、何を意図したものなんでしょうね。

と・・・ここまで慎重にauひかりを検討してきたのですが、最後に想定外の結末を迎えてしまいました。

番号ポータビリティ用の新たな番号を発行していただき、使わないのに自宅にアナログ回線の引き込み工事を行い、準備万端でauひかり&so-netへの乗り換え申し込みをしたのですが・・・・



なかなかKDDIから工事日の連絡がありません。
どうやら、自宅に引き込むための電柱までauひかりの回線が来ていないようで、その工事の調整をしていたようなのですが、先日驚愕の連絡が来てしまいました。

auひかり「大変申し訳ありません。お客様の地区にauひかりの回線を引き込むために調整に時間がかかっておりました。実は、ある個人宅の私有地内を横断して回線を引く必要があり交渉を続けていたのですが、どうしてもご協力いただくことがかなわず、まっしんはやぶさ様宅にauひかりをご提供することができなくなりました」

エ―――――(;OдO)―――――!?

だ、ダメなの???

折角電話番号の変更の決心したのに?

もう、アナログ回線引いちゃったのに?

一万円とちょっとかかったのに?

スマートバリューの割引分をすっかり皮算用していたのに?


なんということでしょうか!
こんな事ってあるんですね。

フレッツ光が来ているんだから、同じルートで引き込めないのかなぁと不思議に思ったりするのですが、色々と事情があるんでしょうね。

と、ここまでズルズルと引っ張ってしまったのですが、結局は完全なるau家族には、なりきれなかったというお話でございます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2014年11月29日
最終更新 2019年12月28日

4 Comments

There are no comments yet.

ドニー  

No title

じつは、自分もスマートバリューを引っ越しまえから狙ってたのに、完全なるAU家族になれなかったんですよ。携帯.ネット回線でのお得プラン模索の旅、何だか似た話題で共感しています。

2014/11/29 (Sat) 03:13

あび  

家もです

こんにちわ。いつも拝見してます。

実は、家も3年くらい前に、ADSLからAU光に変えようとショップで申し込みをしました。。。。が、2週間後位に、近くの住民の方で、許可が出ず、NTTの許可もおりませんでした。と。

結局、そのままADSLで。

そして2か月くらい位前に、再度AUショップで再度光の申し込みをしました。

やはりまたダメでした。 今回はもうNTTの光にしてしまいましたけど
地域によって、やっぱりダメなんですね。

ちなみに量販店でパソコンを購入した際、新規にNTTの光に申し込みをし、キャッシュバック6万円を貰うことが出来ました。オプション解約の嵐でしたけど・・・・。

2014/11/30 (Sun) 13:11

まっしんはやぶさ  

> ドニーさん

ドニーさんのブログも拝見して、すごい偶然!と思っていました(^^)
スマートバリューは魅力あるので検討しますよね〜。

写真が消えちゃったのは本当にショックですね。
私もやった事があるので心中お察ししますm(_ _)m

2014/11/30 (Sun) 21:59

まっしんはやぶさ  

> あびさん

はじめまして。
コメントありがとうございます♪

住民の許可をいただかないといけないような工事になることって結構あるんですね。
NTTの許可も出ないということは、結構auは色々なスキマを縫って提供しているサービスなのかもしれないですね。

確かに量販店でもフレッツの勧誘を良くやってますね!
我が家も一度ADSLに戻せば権利が得られるのかな?(^^)

NTTもセット割りの話しが出ているので益々競争が激しくなりそうだなぁと思っています。
au光のサービスエリアもさらに改善されるといいですね。

今後ともよろしくお願いします。

2014/11/30 (Sun) 22:09

Leave a reply