フェンス固定用金具の困った欠点

以前の記事の再掲ですが、我が家のストライプフェンスの設置直後の写真です。

DSC07804.jpg

一見簡単に設置できたように見えますが、実際やってみると色々苦労した点がありましたので、ご紹介します。

何度も紹介していますが、このストライプフェンスはブロック挟み込みタイプのこんな金具で取り付けました。


最初に考えたのは、ボルトで締め付けて取り付けるタイプなので、いずれフェンスが受ける風の影響でぐらついて、ボルトが緩んでくるのではないかということ。

ということで、事前にこんな緩み止めを入手しておきました。


我ながら(笑)万全の構えだなと思いながら設置に挑んだのですが、いきなり思わぬ伏兵だったのが・・・
剥がしにくいラベル
この金具に貼ってあるシールです。

シールを剥がしても、ベタベタの糊が残って全く取れません。
中性洗剤などでは全く歯が立たないのでベンジンも使ってみたのですが、それでもなかなかスッキリ綺麗にならないんですよね。あまりに取り除くのが大変なので、途中で完璧に諦めてしまいました。

このラベルの処理で、かなりの時間をロスしてしまいました。

続いて大変だったのが、このようにプレートを差し込む作業です。
不要な鉄板
このプレートは、金具の両端から締め付ける際にボルトを受け止める役目をするのですが、ストライプフェンスの柱を差し込むとほとんど隙間がないんですよね。
一瞬どうやっていれるのか悩みましたが、なんとかドライバーで隙間をこじ開けながら、金槌でクサビのように打ち付けることで入れることができました。
その代わり、ちょっと柱にキズを付けたりしてしまって、がっかりしていたんですよね。

すると、その後、添付されていた説明書を見て驚愕の事実が!!!
実は、ストライプフェンスの取り付けでは、このプレートは不要なのだそうです!!!
作業が終了するまで全く読んでいませんでした....orz



元々、この金具は、タカショーのウッディプラフェンスを取り付けるための専用金具なのですが、その時には必要なもののようです。

おそらくこのプレートを挟まずにボルトを締めると、アルミの柱が中で歪んでしまうかボルトがめり込むと思うのですが、そうゆう仕様のようです。

さらに、一番困ったのがこちら。
膨らむ金具
この金具は、コンクリートブロックを両側から挟み込んでフェンスを固定するのですが、締め付けのボルトをまわしていくと、赤く示したように金具が開いてしまうのです。

最初は、漠然とボルトのトルクがかかってくると充分な締め付け具合になるのかとイメージしていたので、どんどんボルトをまわしていたのですが、気がついたらかなり金具が開いてしまっていました。

確かに、説明書にも締め付け過ぎないようにと書いてあったのですが、フェンスの固定具合を確かめると金具が開かないぐらいだと、かなり頼りない状態なんですよね。

ただし、どんどん金具が開いていくので、締め付けたからといってそんなにしっかり固定されるというわけでもありませんでした。

さすがに簡単に倒れるようなほどぐらぐらではありませんでしたが、強い風が拭くと少し傾く状態だったので、台風が来たりするとかなり不安な状態です。

もう少しがっちり金具で固定されると思っていたので、かなりガッカリです。
同じような金具が、アイリスオーヤマなどでも出ているのですが、他の製品でもこんなに柔らかいのかなぁ。

ということで、このフェンスには、後ほど対策を施すしていくことになります。

※ちなみに現在ストライプフェンスは、ブロック上フェンスという名称に変わっているようです。

ガーデンライフ彩のDIY用樹脂フェンスの話のイッキ読みリスト
  1. 柱の取り付けが簡単な目隠し樹脂フェンス
  2. ストライプフェンスの寸法は芯から芯で測るべし
  3. オープン?クローズ?ぶれる外構計画
  4. ホンマでっかプライスなフライングバード
  5. ブロック高さと芝生の日当り
  6. サイズ違いのストライプフェンス
  7. 杭を使わず立てられるフェンスと枡の位置
  8. 緊張の高額フェンス部材のネット注文
  9. [後編]DIYフェンス一期工事写真と支柱の固定はいかに・・・
  10. [前編] DIYフェンス一期工事完了と芝生の完了写真
  11. フェンス固定用金具の困った欠点
  12. 待望のブログのご紹介とストライプフェンスぐらつき対策[検討編]
  13. [ストライプフェンスぐらつき解決編?]やればやるほど意味がなくなるけど・・・[自己責任ですよ]
  14. [おしゃれな樹脂製高耐久フェンス] ガーデンライフ彩の新商品![DIYにオススメどうぞ]
  15. コンフォートフェンスの水垢汚れに効くのは、これか!
  16. 【Web内覧会】施工直前の我が家とフェンスぐらつき防止策強化状況 [太陽光施工その1]
  17. わが家の外構費節約に貢献の樹脂フェンスの新製品がまたまた登場!
  18. アイリスオーヤマからも人工木フェンスが&コンフォートフェンス高さ210cm登場!
  19. フェンスのぐらつき防止再強化策
  20. キセキの資金計画:フェーズ4
  21. 6年前の施工事例でギフト券もらえる?&浴室目隠しに最適な新製品
  22. 6年前の施工事例でもキャンペーン特典もらえた話と自立フェンスの新製品

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2015年02月08日
最終更新 2019年12月08日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply