太陽光業者の仁義なき見積合戦

テクノカット湘南の話しの続きの前に、まだ書いてなかったことがあることを思い出しました。
もう、当時の記憶もブログの記憶もどちらも曖昧になってきました(笑)

この頃は、屋根に目一杯までパネルを設置して7kwオーバーとするか、パワコン一台分で済む5kw前後にしておくか悩んでいました。セオリーとして、積めるだけ積むというのが良いというのは聞いていたのですが、やはり借金する金額も大きくなるので、さすがにためらってしまいます。

この時点で、5kw前後だと次のような価格が出ていました。

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2015年03月16日
最終更新 2019年12月21日

2 Comments

There are no comments yet.

jun  

No title

こんにちは、
前々から拝見させて頂いていましたが、
コメントさせて頂くのは初めてですね(汗)

アンケート有難うございます(笑)
まっしんはやぶささんの満足度さすがですね、
ブログでこだわりを拝見させて頂いてましたが納得です。

今回の太陽光の価格も大変参考になります。
我が家も建てた当時、太陽光の見積をして頂きましたが
あまりの価格に一旦ペンディング中ですが
業社によってかなり差があるんですね~。
私が頂いた見積ではここまで安くなかったです。

もう一回考えなおしてみようかなと思います。

2015/03/18 (Wed) 13:05

まっしんはやぶさ  

> junさん

コメントをありがとうございます!

私も、何度もお邪魔させていただいていましたが、なかなかコメントで交流させていただく機会がなかったので、とても嬉しいです(^^)

我が家の最も重視した拘りは"ローコスト"ですので、皆様と同列に比較してよいものかどうかと思いつつアンケートに参加させていただきました(苦笑)

太陽光のほうは、もう少し試行錯誤の経緯がありますので、がんばって書いて行きたいと思います。
既に、かなり昔の話しとなってしまい恐縮ですが、何かの参考になれば嬉しいです!

ではでは、今後ともよろしくお願いします。

2015/03/18 (Wed) 22:30

Leave a reply