[番外編] 春の携帯料金見直しキャンペーン [我が家の赤裸裸家計事情]

この所、すっかりブログの更新頻度が落ちてしまって大反省です。
太陽光のエピソードは、さすがに記憶が曖昧になって来て、思い出すのが大変でついつい後回しになってしまいます。

ということで?
今回は、勝手ながらいつもの脱線シリーズで、軽〜い投稿を割り込ませていただきますm(_ _)m

現在、ワタクシと妻のスマホは昨年9月にMNPでゲットしたばかりのau iPhone 5sでございます。

一括0円で端末月賦払い無しで入手したこともありまして、実は、この3月のsoftbankからのキャッシュバックキャンペーンを結構期待していたんですよね。
あまり、iPhone 6には執着はなかったので、あえてau iPhone 5sからSB iPhone 5sに移って、大きめのキャッシュバック狙いがいいなぁと思っていたのです。
さらに、もう一つこのタイミングを狙っていた理由は、我が家の長男がこの春から高校に上がることになりまして、さすがにもうガラケーだとダメかなと・・・・(汗)

スマホ持ちが更に一人増えるのは、家計的にも一大事ですのでキャッシュバックなどの春の各種キャンペーンや学割との併用での節約を視野に入れていたんですよね。

しかし!

今回、予想外の出来事にすっかりこの計画が狂ってしまいました。

実は、いつも携帯ショップのキャッシュバックキャンペーンを探すのにtwitterのリアルタイム検索を活用していたのですが、どうやらソフトバンクの各店舗での販売価格などの条件がtwitterに書き込めなくなってしまったようなんですよね。
何時頃か忘れましたが、突然ぱったりとtwitter上でソフトバンクの情報がぱったりなくなってしまいました。



そんなことで、有益な5sのキャッシュバックキャンペーンの情報が得られないまま、すっかり検討を放置してしまっていたんですよね。(会社の同僚が5sに2台切り替えて13万ぐらいキャッシュバックをもらったと聞いていたので、お店を教えてもらえばよかった...orz)

そのうち、twitterにも情報がひょこっと出るだろうと高をくくっていたら、あっと言う間に3月末に(汗)。
あせって、この週末いくつか店舗に問い合わせたのですが、既にもう5sは在庫がなくiPhone6を勧められてしまいました。(ちなみに5sなら一台3000円近い維持費にできたのだとか...orz)

う〜ん。まだ、iPhone 6の条件は、ちょっと割高に感じるんですよね。

現在の我が家の携帯料金の推移は下記の通りです。
01携帯電話料金の推移
※最近愛用している家計簿サイトMoney Forwardとの連携で生成されたグラフです。携帯料金は、auのサイトより、Money Fowardで見たほうがわかりやすいです。


前述のiPhone 5s × 2台と無料通話料付きで手に入れたガラケー × 2台の合計で、ほぼ1万円とまぁまぁ優秀な料金に収まっていると思ってはいるのですが、長男用のスマホの追加で確実にここから増えてしまいます。

5s の大幅キャッシュバックの道が断たれた今、どのように見直しして行くべきか考えている珍しくリアルタイムな内容を少し書いて行きたいと思います。

奇跡のマイホーム建築記録 - にほんブログ村
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2015年03月29日
最終更新 2019年12月28日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply