[まさかの]垂木施工でこの価格!?[一発回答]

前回のLIXILソーラーの回答の続きです。

この時点で対抗として考えていたのは、2,039,000円で提示されていた、テクノカット湘南からのPanasonicの5.59kw(233w × 24枚)の見積でした。

LIXLIから提案されたのは、180w × 28枚の5.32kwのプランでした。
枚数は多くなりましたが容量としてはPanasonicと同等です。

まずは、そのシミュレーションです。

【シミュレーション】まっしんはやぶさ様邸_ページ_1
【シミュレーション】まっしんはやぶさ様邸_ページ_2
【シミュレーション】まっしんはやぶさ様邸_ページ_3
【シミュレーション】まっしんはやぶさ様邸_ページ_4

ん〜。一応載せましたが、普通すぎて特にコメントするところはないですねぇ(笑)。
とりあえず、こんなのが届きましたということで(^^;



で、肝心の見積です。
【御見積書】まっしんはやぶさ様邸_ページ_1
【御見積書】まっしんはやぶさ様邸_ページ_2
【御見積書】まっしんはやぶさ様邸_ページ_3

なんと!
Panasonicの見積を30万ほど下回る、170万円の一発回答です。
この価格は、太陽光の検討の後押しとなった楽天ソーラーの回答とほぼ同等です。

当時、楽天ソーラーは業界の価格破壊という触れ込みだったのですが、まさかLIXILからこの価格が出て来るとは思いませんでした。
とはいえ、LIXILのモジュールは海外製(サンテック?)という噂だったので、同等には比較できないのですが。

サンテックといえば、5.82kwで190万円の見積ももらっていたのですが、LIXILが保証してくれることや垂木施工のソーラーラックが含まれていることを考えると、かなり頑張った条件だと感じました。

これなら、垂木施工の問題も解決となり金額面でも納得できる条件です。

Panasonicパネルの性能にも後ろ髪を引かれますが、断る理由がなくなって来ました。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2015年09月27日
最終更新 2019年12月21日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply