[やっちまった]ぶつけ、へこまれ、うなだれる[2年目にして]

はぁ。。。

冒頭からすみません。今日は、すっかりやらかしてしまいました・・・
しかも、お家の話ではありません・・・

もう早いもので、「突然ですが、新車買っちゃいました(汗)」から丸二年目となり、本日は12ヶ月点検の引き取り日でした。

新車購入時に加入したメンテパックで、オイルとフィルター交換費も支払い済み、消耗品のワイパーとエアコンフィルターも自分で交換済みで、本日は特に支払いもなくお気軽な引き取りのはずでした。
綺麗に洗車された愛車に乗って、帰宅した後はお買い物の予定だったのですが、なぜかさっき見送ってもらったばかりのディーラー営業からの電話で、すぐに用件を悟ります。

「あっ、カバン置いてきた」

特に焦ったわけではないのですが、どこでUターン切ろうかなと考えたところ、左手にアパートの駐車場が目に入り、方向転換にちょうどよさそうです。

しかし、その駐車場に突っ込もうとハンドルを切った直前で、「あっ、やっぱり勝手に車入れたらまずいかな」と変なためらいが頭をよぎります。

そこには何もなかったはずなのに・・・

幸い手前の歩道スペースが広かったので、「このスペースで十分方向転換できるかな?」と考えたのが大きな間違いだったのです。

アパートの駐車場に入り込む直前で、体勢を立て直すためにゆっくりバックをしていると後ろから変な音が・・・

「えっ」まさか???

と直ぐに降りて後ろを確認してみると、「なんもぶつかってないやん」と一瞬狐につままれたような気になったあと、よく見ると・・・

セレナの凹み

この通りです・・・・(泣)

立ち直れない
[画像はこちらからお借りしました]

見えにくい位置に歩道のガードレールがあったのを見逃してしまいました。
幸い、人や相手の車を巻き込まない自損事故で済んだのがよかったと思うしかありませんね。。。(トホホ)




ディーラーの半額から、さらに20%オフ!

くよくよしていても仕方がありませんので、早速いくつかの見積を取りました。

  • ディーラー見積:定価127,757円→値引後115,000円
  • カーコン系板金塗装店:定価115,538円→値引後85,000円
  • ENEOS Dr.Drive店:定価61,500円→値引後49,200円


ディーラーが高いのは予想通りですが、最低価格と倍以上の差が出てしまいました。
ちなみに、ディーラー価格は部品を丸ごと交換の見積をすることが多いですが、この見積は板金修理の金額です。
セレナの場合、リアフェンダー部分のパーツの取り外しは、ガラスの脱着なども必要な大事になるようで、ネットで30万円以上のケースもあり、ちょっと心配していました。

カーコン系は、奈良にいたころにカーコン系列を何度か利用して安さに助かっていたので期待していたのですが、今回はあまり価格差がなく期待ハズレでした。個人的にはカーコンの修理で不満を感じたことはなかったのですが。

意外にもガソリンスタンドでの修理が安い

意外に、ぶっちぎりで一番頑張ってくれたのは、ENEOS Dr.Drive店です。
この店舗は、以前の車の車検で利用したことがあるので、参考までにと見積をお願いしてみました。
Dr.Drive店はガソリンスタンド業務だけでなく、ボディリペアKeePerコーティングなどの、メンテ系サービスに力を入れているんですよね。

ここの修理見積基準は、手のひらサイズ(20cm x 20cm)のワンタッチという単位で修理面積をはかるようになっていまして、非常にわかりやすく面白いです。

へこみのない線キズや擦り傷の場合、ワンタッチあたり12,300円の計算になるようです。
線キズ

へこみのあるキズの場合は、同じ面積でも倍になりツータッチで24,600円となります。
へこみキズ

今回のキズは、
  • 上のリアフェンダー部分:12,300円×4タッチ
  • 下のバンパー部分:12,300円×1タッチ

となり、合計で定価61,500円。

まぁ、これでもディーラーに比べると、かなり差があるのですが3月末までの実施なら20%引きの49,200円になるというではないですか!

現在、3月末までやっているキャンペーンを適用してくれるそうです(涙)
ENEOSボディリペア
車検セットだと、25%OFFになるみたいですが、セレナの車検は来年なので無理ですね(笑)
ただ、このチラシだと、ボディリペアのみで20%引きが受けられるということはわかり難いですね〜。

価格の安さの感激度合いとしては、昔カーコンが出てきた当初の感覚に近いです。
最近はカーコンは、あまりやすくなくなってきたんでしょうか。

ということで、ローコスト追求の我が家らしく、ENEOSに修理をお願いすることにしてみます。
ちなみに、中途半端な金額なので保険は使わずに修理します。免責で5万円とられる契約ですしね・・・

ディーラー純正の修理ではありませんので、どのような仕上がりになるのか一抹の不安はありますが、結果はまた投稿しようと思います。

ちなみに、このブログも書いていて、途中で一旦操作を誤って消してしまい大半を書き直しました・・・
今日は天中殺のようですね・・・トホホ

奇跡のマイホーム建築記録 - にほんブログ村
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2016年03月05日
最終更新 2019年12月28日

2 Comments

There are no comments yet.

ディーラ妻  

No title

通りすがりの、ディーラ勤め人の妻です
以前、私の知り合いが同じように相見積りして、結局安い修理屋で出しました ディーラでの修理を見ている人間からすると、やっぱり安いなりの修理、のようです(当然ちゃ当然ですが)

2016/03/15 (Tue) 21:43

まっしんはやぶさ  

> ディーラ妻 さま

忠告大変恐縮です。
内心とても心配しておりました。
プロの方から見ると、おっしゃる通り安いなりかと思いますが、なんとか目立たないようそこそこの修理をしていただくことができました。
ただし、これも運次第かもしれませんね。

2016/03/17 (Thu) 18:44

Leave a reply