[安物買いの]愛車の格安板金修理の顛末[銭失いなのか?]

  • 6
  • 0
先日、記事にしました「愛車を凹ませた」問題の結末の報告でございます。
そして、やはりまた記事が書いてたら消えた(泣)

前回、ローコストにこだわる当ブログらしく、恥も外聞もなく(笑)ディーラーの約半額での修理見積を叩き出したENEOS Dr.Drive店に依頼するという話までを書いておりました。

このENEOSのワンタッチでいくらという格安の修理方法は、マイクロリペアと呼ばれているようなのですが、ウルトラリペアなどの呼び方でもよく似たサービスが見つかります。元を正すと同じ系統なんですかね。
自分なりに調べてみた感じでは、従来型の修理方法よりもパテの硬化時間を著しく短くできるようになったため、時間工数の削減によりコストダウンできるというカラクリなのかなと感じました。

マイクロリペアでは、光を当てて硬化ということですが、歯医者でレジンを詰める際に光を当ててすぐ硬めてしまうのと似てますね。

まぁ、もしかしたら急速にかためる代わりに耐久性などに違いがあるとか?わかりませんが・・・

それ以外は修理の流れなどは、あまり変わらないのかなぁと思ってますが、どうなんでしょう。

で、実は、これまでカーコン系の激安店含めて色々な業者さんに様々な車の板金修理を出したことがあるのですが、あまり言われたことのないことを見積時に告げられていたんです。

「ボディーカラーのコードに合わせて色を調合するんですが、完全には色が合わない場合があるのでご了承ください」

えっ???
そんなこと言うのん?
今まで、言われたことないし、板金塗装での色の違いで不満があった経験はないので、ちょっとびっくりです。

念のため、少し調べてみますと、確かにマイクロリペアを頼む時に同じようなことを言われたことがある人の書き込みが見つかりました。でも、その人は実際修理が終わってみると、全く問題がなかったようなんですが・・・

何か、過去に重大なクレームがあったとかで、免責のために告げるルールなんですかね。

確かに、色々調べてみるとパール系の色の場合、色合わせがかなり難しいようです。
ディーラーの修理見積でも、約11万円の修理代中8万円が塗装料金だったので、かなり付加価値の高い作業なのかと思います。

さらに、前回のエントリーに厳しいコメントもいただいたりして、正直とっても不安になっておりました。

ただ、ディーラーの修理でもうまくいかないことがあるよう(無理やり正当化)なので、ここは思い切って初志貫徹で頼むことにしました。

再掲ですが、この悲惨なへこみはどうなったのでしょうか・・・
セレナの凹み
確かにこれを5万以下でなおすのは無茶かも・・・



と思いつつ、昨日の夜に引き取りに行ってきました。
夜にはENEOSのスタンドの明かりの下で確認はしてきたのですが、今朝あらためての写真です。
ちょっと朝露で表面が結露状態だったのですが・・・

正面
IMG_2638.jpg

ちょっと上から
IMG_2637.jpg

右から
IMG_2636.jpg

後ろから
IMG_2639.jpg


結論


私の節穴だらけ目では、全く修理の跡がわかりません(笑)

ENEOSの方にも、「まぁ、普通にみるとわかりませんよ〜」と言われました。
あぁ〜。よかった。脅かさないでよ〜。

確かに昔、板金修理した車の下取り見積をお願いした時に、ディーラーの方が「ここ修理しましたよね?」と聞いてきてびっくりしたことがあるので、わかる人がみるとわかるかもしれません。

でもまぁ、これも自己満足の世界なので、自分がわからなければOKかなと。

ただ、あとはこの方向は普段から南側から日差しを受け続ける面なので、塗装とパテの劣化具合が少し心配ですが。
まぁ、その時はまたENEOSに持って行きますか(笑)

ということで、なんとか今回の修理は格安ながら満足いく結果となり、めでたしめでたしという話でございます。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2016年03月17日
最終更新 2019年12月28日

6 Comments

There are no comments yet.

Cたけ  

リペア

以前書き込みさせていただいた 市内東部市民です
その傷、規模で5万円でできるとは安いですね。私の車もあちらこちらをぶつけて傷だらけなのでENEOS行ってみようかな~
差し支えなければ、市内のどこら辺のENEOSか教えていただけませんか?(ご自宅が想像できないレベルの場所であればで大丈夫です)
ぶしつけにすいません

2016/03/18 (Fri) 09:47

まっしんはやぶさ  

> Cたけさん

コメントありがとうございます。

このリペアは、ENEOSでもDr.Drive店であれば扱っていると思います。
湘南ですと、この辺が選択肢かと。
http://eneos-ss.com/search/ss/pc/detail.php?SCODE=310484
http://eneos-ss.com/search/ss/pc/detail.php?SCODE=310034
http://eneos-ss.com/search/ss/pc/detail.php?SCODE=310469
http://eneos-ss.com/search/ss/pc/detail.php?SCODE=014369
スタンドで修理をするわけではなく(当然とは思いますが)、
どこか工場に持って行っていたようなので、店舗ごとの受付は
ちがっても、結局同じところで修理しているかもしれません。

元々が安いのもありますが、3月末までの20%引きが効きました。
今からなら、ぎりぎり間に合うかどうかですね〜。
どうぞ、ご参考になれば幸いです。

2016/03/19 (Sat) 04:45

Cたけ  

エネオス

ありがとうございます。
茅ヶ崎特有の路地でバックしたところ、ゴリってしまって。。
近くにもあるようなので行ってみます。参考になりました。

2016/03/20 (Sun) 13:01

まっしんはやぶさ  

> Cたけさん

バックしてゴリッたのは同じです〜♪
綺麗に直るといいですね〜。

修理は、全く問題なかったのですが、帰って来た車のエアコンをつけるとタバコ臭かったのが残念でした。
我が家はタバコを吸わないので・・・

多分、修理工場まで自走運転した時にタバコ吸ってたのかなーと。
もし同じく気になるようでしたら、禁煙と言っておいた方がよいかもです!

2016/03/21 (Mon) 19:20

はちまる  

お初にお目にかかります

ディーラー勤めのものですが、客や車運転するときにタバコなんでありえませんよ!いくら修理の腕が良くてもそれはないでしょう(;´д`)数十年前は接客中やお客さんの車運転中に喫煙なんてあったらしいですけどね、今のご時世では考えられません!!

2018/07/29 (Sun) 00:12
まっしんはやぶさ

まっしんはやぶさ  

> はちまるさま

コメントをありがとうございました。
ディーラーでお勤めとのこと。
確かに今の御時世、万一のことがあったら、その後の仕事に支障が出ますよね。
推測で大変失礼致しました。

その後、いつの間にかタバコの匂いは解消されましたので、何か他の理由だったのかなと思います・・・

2018/08/01 (Wed) 22:51

Leave a reply