【速報】乾燥のご感想は?

すみません。くだらないダジャレです(苦笑)

GWに取り返しのつかない失態をしでかしたことをご報告したのですが、ダメ元で乾燥させて一眼レフが復活しないか期待していました。

以前、キッズケータイを子供がポケットに入れたままのズボンを洗濯にかけてしまったあと、一週間乾かしたら治ったという実績があります。しかし、iPhone 5sはタッチパネルが効かなくなり、画面にストライプの変な筋が出ていたので、すぐに諦めて交換修理してもらいましたが。

そういえば、昔会社のPowerBook G4に爽健美茶をこぼして、裏蓋を開けて扇風機で丸一日乾かしたら起動したこともありました。しばらく使っていると突然電源が切れるというポンコツぶりで仕事には使い物にならなくなりましたが。

やはり電子機器は水分には弱いというのは、身をもって痛いほどわかっております。ハイ。

しかし、心のどこかに奇跡は起こるのではという気持ちはありました・・・

本当は水濡れ状態で電源を入れてはいけないのは鉄則ですが、水没した翌日にボディのスイッチを入れるととりあえず電源が入るようになりました。ただし、逆にスイッチで電源が切れない(汗)。
さらに翌日は、電源が切れるようになったものの、水没していない正常なレンズを取り付けてもシャッターが切れない!
異常なエラーが出ましたとメッセージが出て、次に進めません。

しかし!!!
さらに次の日の昨日!
奇跡が起きました!!!
シャッターが切れるではないですか!!!
試し撮りをしてみたところ、特に問題なく撮れているようです!!!

あぁ、助かったー(涙)

もう一つ、10年来使ってきたタムロンの18-200レンズが問題です。
完全に中まで水が入り込んで、レンズとレンズの間にも水滴が入ってしまっています。
なんとか、途中まで分解してみましたが、さすがに先に進めなくなったところで分解は断念。

この時、密閉されてるっぽいレンズの間にも水滴が入っているパーツがあったのですが、丸一日置いていると中まで乾いたことを発見しました。

まだまだ、レンズ鏡筒の真ん中あたりのレンズには水滴が付いていて、昨日まで曇っていたのですが、なんと本日午後には乾いているではありませんか!

ただし、かなりレンズの中に埃が入っているのは見えます。

恐る恐る復活したボディに装着して電源を入れてみたところ・・・・

「カシャッ!」

おぉ、撮れた〜!!!

レンズの中の埃を考えると完全とはいえないものの、なんと完全に水没したボディとレンズがどちらも復活しました。
もちろん、綺麗ではない水の中に使ったので、電子機器の中は錆が出て長持ちしない可能性が高いですが、少しでもだましだまし使えるのであれば、助かります。

レンズに埃がついているので、どのように映り込むか試し撮りしてみましたが、私の目には特に気になるゴミは見えませんでした。まぁ、これならファミリー写真としては大丈夫そうです。

その、復活したカメラがこちら
IMG_2915.jpg
ボディについている、標準レンズは水没していませんけど。

なぜ、このカメラを?と思った方、スルーしてください(笑)

いいかげんカメラを買い替えなさいという神の思し召しかと思いましたが、もうしばらくこのまま使えそうです♪

番外編ばかりで家の話が進まずすみませんっ!

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2016年05月08日
最終更新 2019年12月22日

2 Comments

There are no comments yet.

相太  

No title

ひとまず使えるようで本当良かったですね!
水没は他人事ではないです(^_^;)
自分もスマホも一眼レフもよく旅行で持ち歩くので・・・。
自分もタムロン 18-270のレンズ使ってます!標準レンズより楽なのでついつけっ放しにしちゃうレンズです汗

2016/05/08 (Sun) 23:35

まっしんはやぶさ  

> 相太さん

ありがとうございます!
18-200では、子供の運動会などでは望遠が物足りなかったので、18-270は憧れです〜
本当付けっ放しできるのは楽ですよね♪

でも、お家が完成して室内を取る場合は、超広角レンズが便利ですね〜
我が家は持っていないので、室内がなかなかうまく撮れませんでした(苦笑)

くれぐれも私のようにならないように、水場の近くには近寄らないのをお勧めします(笑)

2016/05/09 (Mon) 21:51

Leave a reply