家を買うたら一年で200万円貯めとけよっちゅうハナシ

ハナシといえば、奈良編のニシオカシリーズでございます。

ちなみに、本日お隣の土地を早速若い夫婦が見に来ておりました。
昨日より、物件情報がオープンになったようで、いよいよ売り出し開始のようです。

我が家もニシオカに無知のまま色々物件に案内してもらったことが思い出されます。

だんだん調子に乗って身の丈に合わない要望を口にする私たちに現実を突きつけながらも、少し買う気になって来たと判断したのでしょうか。

以外にも、ニシオカから「マトモっぽい」アドバイスがありました。

「いきなり結婚と同時に家買うたら、住宅ローンが心配やわな。今は、共働きでっしゃろ?最初、一年間は子供作らんとお金貯めとくとええで。まぁ、ちょっと勝手な話ですんません。でも、一年間で200万円はいけるやろ?その200万円だけはな、ずっと手をつけんととっとく金や。そっからな子供できてな、なんかあっても、手元に200万円あったらなんとかなるで。実際なんとかなるのもあるけど、200万円あると思ったらな、心強いで。実際、僕もそうやってん。」

お金とサラリーマン

本当は、まだまだ家を買うことに半信半疑だったのですが、この話を聞いてなんとなく買っても良さそうな気がしてきた記憶があります。

今でも、この言葉は金言だったなぁと思っています。実際に結婚と同時に家を買って一年で200万円近くは貯金できたのですが、このニシオカの言葉が目標になっていました。

結婚前は、あまり貯金の習慣がなかったのですが、この200万円貯金を実行できてから、お金が貯まる家計に変わった気がするので、ニシオカに感謝しているエピソードの一つです。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2016年05月09日
最終更新 2019年12月22日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply