はみ出たオーブントースターはどうすべき?

    スポンサードリンク

    現在、このブログのアクセスランキング1位の人気記事は、

    [レンジもトースターも] 家電全部とダストボックスが収まるラックを探せ![ゴミ箱も]

    という、キッチンの家電収納を検討したお話でした。

    我が家は、手持ちの食器棚を活用することにしたため、残り60cmの幅しかないスペースに、電子レンジやオーブントースター、さらに炊飯器とブレッドメーカーなどの家電機器とダストボックスを収納することになりました。

    今から考えても、よくこんな欲張りな要望を叶えるラックを都合よく見つけることができたものだと我ながら関心します(笑)

    でも、皆様同じ悩みを抱えているようですね。
    やはりこのブログの記事に関心を持っていただいているのと関係があるのかどうかわかりませんが、すでに我が家が購入したLelacのラックはどこにも在庫がないようです。

    なぜ、こんな需要がある製品をもっと作らないのだろうと思っていましたら、セシールに類似ラックがありました。

    セシールのラック

    この写真の上置き棚のないパターンがあるのですが、寸法と構成から見てほぼLelacのラックと同じと思われます。
    他では見当たらないのですが、今はセシール専用の製品になったのでしょうか?

    この製品が、我が家のニーズにあったのは、炊飯器が乗るスライドテーブルの部分の高さが取れるところが大きかったのです。炊飯器だけであれば、30cm程度の高さがあれば十分ですが、ブレッドメーカーが結構な高さを取るので、それが収まってなお、下に割と大きめのゴミ箱が収まるというのは画期的でした。

    このおかげで、我が家のキッチン家電は、すべてきれいに収まった"ハズ"でした。

    はい。問題はオーブントースターでした。

    当初、こんな感じでレンジの上にトースターが置かれていたのですが・・・・
    レラックレンジラック
    [この写真は下がダストボックスタイプではなかったですね、実際は下のワゴン部分はもう少し背が高いです]


    入居してすぐに、妻から「トースターの位置が高すぎて、中身が見えへんから使いにくい」というクレームが入りました。

    私には、全く問題はなかったのですが、妻にはとってもストレスだったようです....orz

    その結果、オーブントースターの位置は、次のようになりました。
    トースターがはみ出し

    冷蔵庫の横のカウンターの上にはみ出てしまったんですよね。
    そうです。結局60cm幅のレンジラックの中には、すべての調理家電を収めきれなかったんですよね....orz

    この状態が、前回書いたカウンターキャビネット選びを迷走させる原因にもなっていました。

    そのまま、カウンターの上にトースターを置くかたちを引き継ぐのであれば、無印良品のシンプルなキャビネットでも良いかもしれません。

    しかし、そもそもこの状態はキッチン側の収納不足を表している結果ではないのか?
    であれば、キッチンの収納力を補うことと、改めてすっきりはみ出たトースターを収められる家具を考えた方がよいのではとも思い始めます。

    例えば、こんな家具とか。




    こちらの写真ですと、オープンラック部分にまさにオーブントースターが収まっています。
    colk120-1-b.jpg
    このように天板にのせずに中に収まったほうがすっきりはしますよね。

    スライドテーブルで引き出して使えるようです。
    colk120-8.jpg

    ただ、ちょっとしゃがんで使うことになるので、トースターの使い勝手としては、どうなのか?悩ましいです。

    このようにキッチンの収納力を補いつつ、リビングとしてのインテリア性を両立するカウンターキャビネットを決めきれないままにいたのです。
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    スポンサードリンク

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ


    参加ランキング

    オーブントースター カウンターキャビネット ブレッドメーカー 炊飯器 ラック ダストボックス

    関連記事
    スポンサードリンク

    0 Comments

    Leave a comment