【Web内覧会】我が家のリビング照明の明るさは充分?

すみません。脈絡なく話しが飛びますw

時系列で過去の写真をチェックしていたら、夜のリビングの様子を写した写真が出てきましたので紹介します。
IMG_1127_リビング照明

といっても、天井だけですが(笑)

我が家は、悩んだ末リビングにダウンライト4つ配置したのですが、設計当時は充分な明るさが得られるのかとても不安でした。

特に、吹き抜けを避けて、ダウンライトが偏って設置されているので吹き抜けの下が暗いのではと・・・

そこで、吹き抜け部分にスポットライトを追加したんですよね。

でも、結論としては実はこのスポットライトは、ほとんど点灯していません(笑)

可動式のスポットライトなので、吹き抜けの上向きに照らしたりするとおしゃれかなぁと思ったのですが、入居時に下に向けた角度のまま、一切触ったことがないという(笑)

その様子がこちら。
IMG_3024_リビング照明_今
先ほどの写真は、2012年の入居直後ですが、こちらは今現在の写真です。
左側に消灯しているスポットライトが見えます。

電気代節約の意味もあるのですが、実際は4つのダウンライトで充分な明るさでした。
本を読んだりする明るさとしては少し暗いかもしれませんが、この電球色の柔らかい明るさが、リビングをとてもくつろげる空間してくれていて、すっかり気に入っています。
以前は、昼光色か昼白色の白っぽい照明でしか暮らしたことがなかったのですが、電球色のリビングはとても落ち着くことを実感しました。

そういえば、外国人の方が日本にくると白っぽい照明が明るすぎてびっくりするそうですね。

ところで、また全く脈絡がありませんが、このリビングの写真を撮ったころに、今使っているオーブントースターを購入したようです・・・・
IMG_1088_0001_オーブントースター

最近、タイマーのチンという音が鳴らなくなってきたんですが、まだ持ってくれるかな(汗

奇跡のマイホーム建築記録 - にほんブログ村
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2016年07月10日
最終更新 2019年12月28日

4 Comments

There are no comments yet.

相太  

No title

自分達もダウンライトってどれくらい明るいのか物凄く不安でした!特に妻が不安だったので100Vの蛍光色のダウンライト3つをキッチンに配置しましたが、電気が通ってダウンライト3つの明るさをみると・・・・。十分明るかったです(笑)

実際建ってみないと判らない部分でしたね(^_^;)

2016/07/14 (Thu) 23:19

まっしんはやぶさ  

> 相太さん

コメントありがとうございます♪

ダウンライトって、小さいので心もとないので不安ですよね〜。
意外に一つでも明るいのでびっくりでした。
相太さんのお家も十分な明るさでよかったですね(^^)

ということは、もういよいよご入居でしょうか!!!

2016/07/16 (Sat) 21:11

相太  

No title

お盆前に引き渡しになりました!現場監督のS木さんと楽しく会話しながらの調整も、もうすぐおしまいかぁ~と思ってきました(笑)
火災保険、テレビ、ネット環境、引っ越しと色々と最後も忙しいですね(^_^;)

2016/07/16 (Sat) 21:56

まっしんはやぶさ  

> 相太さま

いよいよお引き渡しですね!おめでとうございます!
出来上がってきて、寂しくなる気持ちわかります(笑)

暑い時期の引越し準備など大変ですが、どうぞ体調にはお気をつけくださいませ!

2016/07/18 (Mon) 13:42

Leave a reply