今すぐ登録で、ずーっと無料の間取り作成Webサービスが優秀!だがしかし!!!

偶然、興味深い間取り作成Webサービスを見つけましたので、ご紹介します。

マイホームクラウド[β版]というクラウドサービスなのですが、Webアプリなのでパソコンにインストール不要でブラウザさえあれば、すぐに簡単に利用できます。

ベータ版中にご登録

2016年11月30日までのベータ版中に登録しておくと、ずーっと無料で使えるそうです。
ブラウザで動作しますので、Windows/Macの違いも気にすることなく、iOSやAndroidのスマホ/タブレットでも利用できるようです。VRにも対応していて、機能が豊富ですね。

以前から、Webで間取りを作成できるサービスは色々ありましたが、軽く触ってみたところかなり軽快で、さくさく間取りが作成できます。

ということで、私も早速登録して我が家の間取りを入力してみました。間取り作成ソフトを使うのは、かなり久しぶりなので少し手間取りましたが、インストール型ソフトと遜色なくというか、むしろスムーズに作成することができました。

あっという間に、次のように我が家の間取りを再現できましたよ。
1階_平面図
2階_平面図
3階_平面図
まぁ、細かいところでは、やはり専用の3Dマイホームデザイナーに比較すると制御できないところがあって、不自由を感じる部分はありますが、冷静に考えると無料ですからね。

と言っても、元々はWebCADという建築ビルダーなどのプロ向けのサービスとして開発された製品のようですので、完成度の高さも納得です。

我が家の頃は、無料で3Dパースでの外観や内観のウォークスルーを再生できるアプリは、イエスマイハウスやJHOP CADぐらいしかなかったので、こんなに大きく綺麗にさくさく動かせるツールが使える今は羨ましいですね。

これから、新居のプランを考える方には十分おすすめできるツールだと感じました。



で、我が家の間取りはどのような3D外観で見せてくれるのか、楽しみにしながら変換処理をかけてみたところ・・・(ドキドキ)
外観_住宅の建築に問題が発生

ん?なんだこれ?
看板を建てたつもりはないのですが・・・(汗)
と、わざとらしいボケは、このくらいで・・・

よく見ると・・・

どうやら入力した階段データに問題があって、正しく3Dパースを生成できないというメッセージを表示しているようです。わざわざ、3Dパースの中で見せるなんて、なかなか面白い手法ですね(笑)

我が家は、階段が1階の洗面脱衣場と重なっているトリッキーな間取りなので、ちょっと心当たりがあります。

しかも、なぜか建て具や家具などが、建物の外に全て飛び出しています・・・(苦笑)

寄ってみると、こんな感じです。
内観_壁のない内観

なぜ・・・?(汗)

折角、ウォークスルー表示を楽しみにして、がんばって建て具と家具を置いてみたのに(泣)



うーむ。仕方がないので、心当たりの階段の部分や三階として入力した小屋裏収納の部分が悪さをしているような気がしたので、少し調整して再挑戦してみたところ・・・・

外観_住宅の建築に問題が発生2

だめでした・・・orz
とりあえず、建物の中に家具と建て具は入ってくれたのですが、看板が消えません。
この後、もう少しいじくりまわしているうちに、結局家具と建て具がまた飛び出して、何をやっても元に戻らず収集がつかなくなってしまいました(笑)。仕方がないので、あきらめます(笑)

でも、サンプルで用意されている間取りの3Dパースとウォークスルーを見るだけでも楽しく表現力も高いですよ。

やはり、我が家の間取りは特殊なんですかねぇ(苦笑)。私の入力方法が悪いような気もしますが(^^;

現在は、ベータ版ということなので、もしかしたらさらに賢くなって下手な入力方法も正しく認識してくれるかもと期待しつつ、時間を空けてアクセスしてみようと思います。
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2016年10月30日
最終更新 2019年12月22日

2 Comments

There are no comments yet.

藤戸  

ありがとうございました!

マイホームクラウドをご利用頂き、ありがとうございます。
3D生成でうまく建たない点について、色々と改良を加えてみました。また是非ともサイトへお越しくださいませ!
また、家具が外に配置されてしまう件につきましては、家具は室内に配置が必要となりますため、その点だけご留意くださいませ。
本記事にある内容は、ユーザー様の率直なご意見・ご感想だと思い、大変参考になりました。ありがとうございます。
是非ともまたご利用頂ければと存じます。
今後とも、宜しくお願いいたします。

2016/12/08 (Thu) 15:01

まっしんはやぶさ  

> 藤戸様

あわわ。なんと開発元の方からコメントいただくとは大変恐縮です(汗)

早速、ログインして再度試して見たところ、上手く3D生成されたのですが、
データの保存を忘れてしまいました・・・
データの修正作業が必要だったのですが、別途メールでご報告させていただきます。

このままですと、風評被害になってしまいますね。
大変申し訳ありません。
また時間があるときにチャレンジして、ブログに更新記事で報告したいと思います。

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。

2016/12/11 (Sun) 17:11

Leave a reply