茅ヶ崎で家を建てると記念樹がもらえます(ました?)

既に建てられた方は、ご存知だと思いますが茅ヶ崎でお家を建てると記念樹がもらえます(ました: リンク先が見つからないので訂正)。

樹種は、現在次の15種から選べます。

コブシ
モクレン
ガクアジサイ
エゴノキ
イロハモミジ
イッサイユズ
ミカン
ヒイラギ
カクレミノ
キンモクセイ
シャリンバイ
オリーブ
ムラサキシキブ
モチノキ
ヤマモモ

外構を計画中の方は、選べる樹種を予め考慮してプランを練ると良いかもですね。
ただし、配布時の樹高は0.1m〜1.0mなので、植えてすぐには見栄えはしないので要注意です。
特に成長が遅い樹種の場合は、存在感が出てくるまで相当時間がかかるかも。

我が家の場合は、ハナミズキを選んだのですが・・・
ハナミズキ_IMG_0305
ちっちゃ(笑)
30cmぐらいの樹高ですかね。
お庭の南西角に植樹しました。
我が家は、2012年8月末に入居したのですが、配布を受けたのは2013年10月でした。
入居してから随分時間が経ってしまいましたねー。

ついでに、地植えで他にも植樹していましたよ。
ジューンベリー_IMG_0306
こちらは一度ブログでも紹介したのですが、当初鉢植えにしていたジューンベリーです。
鉢の中にネキリムシが発生して、すっかり根がかじられて元気がなくなってきていたので地植えに入れ替えてみました。

さらにもう一本
シマトネリコ_IMG_0309
実は、このシマトネリコはずっとまえにIKEAで室内用の小さな鉢植えで買ってきて飾っていたのですが、大きくなったので地植えにしたのです。
しかし、IKEAで売ってた時はどこにもシマトネリコとは書いていなくて、ドラゴンなんとかとか全然違う名前が書いてあったんですよね。

でも育ってみると、シマトネリコと全く同じ葉の形なので我が家はシマトネリコとして育成することになりました。

さて、もうかれこれ3年以上になるこれらの木々は、どのように育っているでしょうか(汗)

その話は、またの機会に・・・

奇跡のマイホーム建築記録 - にほんブログ村
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2016年12月15日
最終更新 2019年12月28日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply