年末ご挨拶!&アンケート追加報告

2016年、最後の更新です!
おかげさまで、今年もなんとか、このブログを続けることができました。
微妙な情報の更新ばかりで恐縮ですが、たくさんの方々に訪れていただき本当にありがとうございます。

このブログは、2012年から始めたのですが、かれこれもう4年間も続いてしまいました。
実は、当初地震なさげにブログの紹介に「つづくかな」とコメントしていたんですよね。
我ながらビックリです。

来年は、2017年ですが、奈良から茅ヶ崎に移住してもう丸10年になります。
当初は戸建て賃貸で約5年、アコルデの家に住んで5年にもなるんですね。
月日の経つのは本当に早いです・・・

となると、5年目のシロアリ消毒や地震保険の延長なども考えねばならないタイミングになってきました。
このあたりも、ローコスト住宅ブログらしい考察を加えてチャレンジした結果がご紹介できればなんて思っております。

あと、住宅とは関係ありませんが、年明けには、このブログでも紹介した愛車の最初の車検も控えています。

うう・・・出費イベントが多い(笑)

それ以外にも書きたいことが色々まだまだあるんですけどねぇ。

さて、今回は以前ご紹介したアンケート結果の追加報告をさせてください。

その後、引き続きアンケートは回答できる状態で放置していたのですが、3件も回答が増えていました。

しかもコメント付きで!ありがとうございます〜♪

微妙に集計結果にも影響があるので、前回同様グラフ毎にご紹介しますね。
今回は累計15件のご回答結果となります。

まずは、建築計画からです。
01建築計画_20161228
5件:検討中
4件:建築中
9件:建築済・入居済み
前回よりも、検討中が一件、建築済・入居済みが2件増えました♪


続いて建築費予算です。
02建築費予算_20161228

2件:〜1500万円
10件:1500〜2000万円
1件:2000〜2500万円
4件:2500万円以上
1件:ひみつ

こちらでは、1500〜2000万円で3件増えました。
やはり、このあたりがボリュームゾーンですね。


次は、建築会社に重視する点です。
03建築会社に重視する点_20161228
やはり、このブログらしく「ローコスト(安さの中でのバランス)」への回答がさらに2件増えました。
あとは、断熱仕様、耐震構造、カスタマイズ・施主支給など対応の柔軟性、関係者の人柄なども投票されていますね。

このブログの性質からローコストは当然として、割と皆さんの重視する感覚が似ているんだなぁと感じます。

次に契約した建築会社です。
04契約した建築会社_20161228

4件:ハウスメーカーで契約(建築済含む)
2件:地元工務店で契約(建築済含む)
2件:設計事務所で契約(建築済含む)
6件:アコルデで契約(建築済含む)
2件:その他(建築済含む)

ハウスメーカーで契約されたかたもご回答いただいたんですね!ありがとうございます!
アコルデで契約された方がまた一名増えました!うれしい〜

さらに、アコルデで契約した(建てた)かたへです。
05アコルデで契約した(建てた)かたへ_20161228

今回は、アコルデに訪問した後、このブログを知り、契約した方が一名回答くださいました。
アコルデの岡本社長からは、普段あまり飛び込みでの訪問はないので、最近は事前のこのブログを見つけて読んで訪問される方が多いと聞いていました。なので先入観なく訪問された方は珍しかったのではと思います。

そういえば、このブログである程度事前情報を仕入れて来られる人の場合は、折角岡本社長が渾身のアピールをしても反応が薄いんですよねと嘆いておられました(笑)。

ちょっと(ちょっとどころじゃない?)、岡本社長のやりがいを奪ってしまっているかもしれませんね(汗)
もし、これから行かれるかたがいらっしゃいましたら、是非大げさめのリアクションをしていただくと、喜んでもらえるかもしれませんので、是非ご検討ください(笑)

次に、アコルデの情報についてです。
07このブログのアコルデ情報について_20161228
さらに、「アコルデのことがよくわかり参考になった」に投票いただきました!

ありがとうございます〜♪
今後は、私からはあまりアコルデの最新情報は入手しづらいのでお伝えできるものがありませんが、もし読者の方でこんなことがあったよというエピソードがあれば、ブログのコメント欄にでもいただけるとうれしいです!

次は、このブログで参考になった情報についてです。
08このブログで参考になった情報について_20161228
全体的資金計画の把握が2件、コストダウン方法が2件と資金に関係する項目が伸びていますね!
あとは、業者との交渉方法も参考にいただいたようで、見てもらっているポイントが色々あって興味深いですね。


最後に「その他・当ブログへのご意見」へのフリーコメントが3件増えました!
09その他・当ブログへのご意見_20161228-1
10その他・当ブログへのご意見_20161228-2
一つ目のコメントは、以前のエントリーでも少し触れたのですが、太陽光編が未だ完結していないことをツッコんでくださいました(笑)

なんと、太陽光編の最初のエントリーは、2013年の5月なんですよね(苦笑)。
確かにどんだけ引っ張っとんねんというハナシ(違)ですね。

実は、太陽光が終わらないので書きづらいエピソードもありまして、そろそろ決着をつけたいと思います。

でも、垂木施工で悩んだ話などが少しでも参考になったようでうれしいです。
ありがとうございます!

二つ目のコメントは、回答をいただいた時点で11月の初旬だったのですが、この後アコルデに行くことを検討してくださったようでした。その後、アコルデを気に入って契約してくださっていたらうれしいですね。
アルデンテの魅力に共感いただきうれしいです!

三つ目のコメントは、アコルデで実際にお家を建てられた方でした!
もう2年前ぐらいのようですがおめでとうございます!
しかも、同じ茅ヶ崎市なんですね〜
はい。仲介手数料0円のトゥルーライフに惹かれる気持ち、わかりますとも(笑)
そんなに細かくこのブログを読んで参考にしていただいていたとは光栄です。
予算内で満足できるお家ができたと言える家づくりになったのは、本当によかったですね〜。

御礼なんてとんでもないですが、いつかアコルデの施主OB会みたいなのがあると面白いことになるかもですね〜。

やっぱり、このようなフィードバックをいただけるのは本当にうれしいですね。

さらに、引き続き読者アンケートはオープンのままです。気が向いた方は、是非気軽にご回答くださいませ〜


思えば、今年はなんとトゥルーライフ&アコルデブロガーさんが2つも同時期に登場した記念すべき年でした。

ちょこさんの、2000万円で理想の家を建てる
相太さんの、東急・JR直通の相鉄線沿線で家を買う

のそれぞれのブログで、トゥルーライフとアコルデでの最新の家づくりの様子が、ご覧いただけます。
私のブログとはまた違う切り口で、よりきめ細かく丁寧な内容で、とっても参考になると思いますのでお勧めですよ。

ずっと、アコルデブロガーがさらに増えることを願っていたので、本当にうれしかったです。
さらに来年もトゥルーライフ or アコルデブロガーが増えないかなぁ。

私のネタが尽きないうちに、是非後を継いでいただけるとうれしいです(笑)

ということで、思ったより長くなってしまいましたが、皆様良いお年をお迎えくださいませ。

来年も宜しくお願いします〜♪
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事
まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2016年12月30日
最終更新 2022年01月04日

2 Comments

There are no comments yet.

相太  

No title

ブログの紹介ありがとうございました!
そして、アコルデ社長さん渾身の提案に
反応が薄かったのはわたくしです(笑)

社長さん、ごめんなさい汗

私のブログでも書きましたが、アコルデさんで建てることにしたのはまっしんさんやKiseki Kodatenoさんの先輩方の影響が大きかったです。

来年も楽しい情報期待してます!
ニシオカシリーズの続きが気になる・・・。

2016/12/30 (Fri) 22:24

まっしんはやぶさ  

> 相太様

あはは。そうだったんですね。

今度は、相太さんやちょこさんのブログもあるので、ますますアコルデに期待されるハードルがどんどん上がりますね(笑)
でもちゃんと満足を提供しているアコルデはやっぱりすごいですね!

ニシオカシリーズ・・・がんばります♪
今年も宜しくお願いします〜

2017/01/04 (Wed) 20:51

Leave a reply