[サッシのすきま風対策 ありそうでない?] サッシの隙間を5重にガードするアイテム!

本編を進めずに、番外編ばかりのマイペースな更新ですみません(汗)
この時期になりますと、毎年恒例のサッシのすきま風対策の記事にアクセスが集まりまして、なんとなく今年も何か書かねばという脅迫観念にかられております(笑)
困っている猫

ちなみに従来のすきま風対策の記事は、次のとおりです。
今のところ、特に今年も対策は進化しておらず、例年通り養生カバーをサッシの隙間にセットしている状態です。
しかし、常に何かもっとよりよくなるアイディアはないかとちょこちょこ情報収集しております。

特に現状大きな不満があるわけではありませんが、色々と工夫してみたくなるんですよね〜。




引き違い窓の向かって右側の隙間の塞ぎ方がわからない

現時点で養生カバーでスキマを埋められているように見えますが、実は向かって右側のサッシの下側は実はノーケアなのです。
右側のサッシ隙間
特に、ここから冷気が上がってくるという直接の苦情はないのですが、特に二階の子供部屋では養生カバーでスキマを埋めた後でもカーテンが動くことがあると聞きますので、それなりにまだすきま風が入ってきているようです。

確かに、ずっと暖房なしで二階の子供部屋を借りて少々会社の宿題などをしているとこの時期は結構冷えます。

もしかしたら、このスキマも埋めるともう少し断熱性・気密性が上がるのかなぁなどど思ったりしております。
(素直にインプラスとかつければ快適度アップなのだと思いますがw)

それならと、前回ご紹介した密閉グッズを使えば、完全に右側も上部分も防げるようなのですが、結構良いお値段なので現物を見ずに注文するのは少し二の足を踏んでいます。
室内右側パッキンだけとかバラ売りしていないんですよね。
外した時の部品も増えて、ますます管理が大変そうでもあります。

うすうすで透明のこんなので大丈夫?って隙間風対策グッズでも売り切れ中

ということで、密閉さんほど大げさでなくても、というニーズを応えるかのようなグッズがありました。


こんな感じで、サッシの下側に極薄の透明のシールを貼るグッズのようです。
極薄すきま風貼り付け様子
どこかに、0.2mmの発砲ウレタンと書いてあるのを見かけましたが、発砲ウレタンがこんな透明になるんでしょうか?しかも、発砲?本当に?
と思うのですが、もし単純に透明のビニールだったとしても、すきま風をちゃんと防いでくれるなら一定の効果があるかもしれません。
薄いビニールでも、農家のビニールハウスの中の暖かさってびっくりするぐらいですからねぇ。気密恐るべしです。

ただ、商品の口コミが微妙なので試してみるのを躊躇しています。
楽天では、クリアタイプはすでに在庫切ればかりで、人気商品なのかなと思ったのですがどうなんでしょうね。

5重の構造で、もっと万全

さらに類似商品がないか探していたところ、株式会社大創のすきま風防止テープなるものを見つけました。
※100均のダイソーとは違うようなので、ご注意くださいませ。

サイトからの画像の引用ですが、
1-1.jpg
このように、スキマに貼って隙間風を防ぐグッズのようです。

これだけですと、前述のクリアテープと同じなのですが、この商品の場合はこのように五重のほうき状になっているんです。
teaph1.jpg
確かに五重になっています。
独自の特許技術で実現しているみたいで、すごいですね。

ただ、サイトの次の写真では四重のように見えるのですが・・・(笑)
su4.jpg

長さ5メートルで、1,296円ということなので、密閉さんに比べると手を出しやすいのですが、うーんどうしよう(笑)

amazonや楽天に出てたら衝動買いでポチッとしちゃうかもしれないんですけどねぇ(汗)

・・・と思ってたら見つけた〜♪(笑)

[2019年1月28日]追記:Amazonでも似たのがあった

以前は、大創のすきま風防止テープみたいなのがAmazonで売ってたらいいのにと書いていたのですが、ありました(笑)。なぜかよく似た商品が、違うメーカー名でいくつも出ているのですが、たとえばこちら。

何故か、楽天では全く同じものは見つかりにくく、Amazonにたくさんあります。

ちなみに、こんな説明画像が付いていたりするのですが、大創の製品の説明図面とそっくりなんですよね・・・(汗)
Kiranicすきまテープ
大創のホームページには、「発明特許(第100838021号)」「実用新案(第200346987号)」と書いてあったのですが、大丈夫なのでしょうか・・・

でも気になる・・・

サッシのすきま風対策 イッキ読みリスト
  1. [サッシのすきま風対策 普通編] DuoPG本来の性能が出ていない?
  2. [サッシのすきま風対策 DIY編1] 竹立てかけないけど、立てかけた
  3. [サッシのすきま風対策 DIY編2] 見えないように隙間を埋めたいけれど
  4. [サッシのすきま風対策 DIY編3] 思わぬものが隙間にぴったり!
  5. [サッシのすきま風対策 DIY編4] 養生カバーのあまりの活用方法
  6. [サッシのすきま風対策] 取り外しやすさをアップグレード[DIY編5]
  7. [サッシのすきま風対策 魅惑の密閉グッズ] 上下の隙間も完璧密閉!?外側窓も開閉可能だって?
  8. [サッシのすきま風対策 ありそうでない?] サッシの隙間を5重にガードするアイテム!

奇跡のマイホーム建築記録 - にほんブログ村
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2017年01月05日
最終更新 2020年07月19日

2 Comments

There are no comments yet.

kodatenokiseki  

明けましておめでとうございます。

まっしんさま、今年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
隙間風を防ぐグッズって色々あるんですね~参考になります。大創のほうきテープはかなり興味深いです^^

ところでいきなり別の話ですが、平塚にトゥルーライフとアコルデが昨年コラボで建てたモデルハウスがあると最近知ったのですが(汗)まっしんさんはもう行かれたでしょうか??

2017/01/07 (Sat) 10:51

まっしんはやぶさ  

> kodatenokiseki さん

明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

隙間風グッズは、これだけ需要があるので、メーカー純正でぴったりサイズの製品があってもよさそうに思うのですが、そんなチマチマした製品って出してもらえないんですかねー。

> ところでいきなり別の話ですが、平塚にトゥルーライフとアコルデが昨年コラボで建てたモデルハウスがあると最近知ったのですが(汗)まっしんさんはもう行かれたでしょうか??

モデルハウスの件、私もまだ中に入れてもらったことはないのですが、場所は知っております^^
情報を公開して良いのかどうかわからないので、先ほどemailの方に現地レポ(謎)にて連絡いたしましたので、ご確認くださいませ〜♪

2017/01/07 (Sat) 12:30

Leave a reply