わずか1.5mm厚のフローリング材で将来も安心!

実は、先日トゥルーライフのモデルハウスの完成見学会に行ってきました!

トゥルーライフホーム モデルハウス

モデルハウス見学予約|藤沢・茅ヶ崎のローコスト注文住宅ならトゥルーライフホーム

藤沢・茅ヶ崎の注文住宅ならトゥルーライフホーム。土地購入からお得にセレクトしてカスタマイズ。注文住宅で自分らしいマイホームを選ぶならトゥルーライフホームです。


[予約がなくても見学できるそうですよ]

リフォーム、増築、改築
リフォーム、増築、改築

ずっと気になっていたんですが普段は予約制(訂正:予約なしでも見学できるようです)なので、これから建てるわけでもない我が家がわざわざ案内をお願いするわけにもいかず諦めておりました。ところが今回、ありがたいことにオープンハウスを実施されるということで、一も二もなくお伺いしたというわけです♪

しかも、嬉しいことにKiseki Kodatenoさんと現地で合流していただき、岡本社長をおウチ談義に花を咲かせることができました(^^)


新しいモデルハウスにお邪魔したハナシ | 一戸建てのキセキ Life to Hack

ブログ再建を目指しております(目指すのは自由であります(汗))
先日、アコルデがトゥルーライフとのコラボで建てたというNEWモデルハウスへお邪魔しました。
モデルハウスって見てるだけでなんだか楽しくなりますよね~


アコルデの皆様、Kiseki Kodatenoさん本当に有難うございますm(_ _)m
私よりよっぽど落ち着いていて、さりげない知性漂うKiseki Kodatenoさんの雰囲気と、奥様の「家造りが本当に楽しかった」という言葉がとても印象的でした。



床材が素敵だったモデルハウス

さて、そのモデルハウスですが、想像以上にモデルハウスとしての見どころ満載でした。
Kiseki Kodatenoさんのブログにも紹介されていますが、特に木質感ある床材がやはり目を引きます。

無垢材ではないみたいなのですが、表面に天然木材を貼り付けた新しいPanasonicの床材だそうです。

当日は、LIXILの方が説明応援で来られていたのですが、気を使いながらも岡本社長が協力にPRされていたので、相当よい製品なのだと思います(^^)
トゥルーライフのページにもまだ紹介されていないとのことでしたが、オプションなのか標準なのかは不明です。(説明されていたかもしれません。ごめんなさいm(_ _)m)


無垢材じゃないのに天然木の質感が味わえる床材

この天然木の質感が味わえる床材はWAT技術というパナソニックの技術で実現しているようです。

無垢材との性能・コスパなど詳しいことはわかりませんが、これから建てる人はまた悩むことが出来る新しい建材ですねー(笑)

フローリングつながりで、Kiseki Kodatenoさんの奥様が将来もし床を張り替えることになった場合の費用をきにされていました。既に傷が気になっているところがあるのだとか。

ふむふむ。わかる、わかりますとも!
我が家も入居すぐぐらいに派手に水筒を落として、床をエグッて落胆しましたからねー。
これは鈴木さんにキレイに修理してもらいましたが。

ちなみに、我が家は年末にニトリの幅広のフロアマットを導入したのですが、この深い奥行きが広範囲にカバーしてくれるので、従来よりさらにモノを落とす心配を和らげてくれる気がします。


我が家は全く床の張替えなど考えていなかったのですが、岡本社長によると施工方法によっては、石膏ボード面にも影響するということで、意外に大事になるのだと大変勉強になりました。


リフォーム用の床材を調べてみたら極薄だった

その後、興味があったので、少し調べてみたのですが、こんな商品があるんですね。


なんとわずか1.5mmの厚さで両面テープで貼れるリフォーム用の床材です。
偶然にもパナソニック製なのですが、さすがにWAT技術のものではないようですが。
6mm厚だとWAT技術のリフォーム床材はあるようです。

それにしても1.5mmって凄いですよね。
newwpb-floor_05.gif
カッターで簡単に切れて、両面テープで施工することができるようです。

このようにサッシの枠の金具の厚みや見切りの高さにも揃う上、斜めカットでも木口に違和感が出ない色になっているのだとか。とってもよく考えられているようです。
wpb_merit03.jpg

この厚みなら、既存の床の上から貼っても色々違和感がなさそうですね〜

施工方法の動画がありました。

ちょっと、この映像を見ると自分でもできそうとか思いません?(笑)

選べる柄もこんなにたくさんあるようで、いずれもかっこいいデザインですね。
wpb_種類
現物を見ていないのでよくわかりませんが、質感が高そうです。

と思っていたら、カットサンプルが取り寄せられるようです。


本当に自分で貼る人って結構いるんですかね。


パナソニック以外にも自分で貼れるフローリングの床材は、色々な会社から出ているようですが1.5mmの薄さは突出してますね。

ただし、床暖房の上には貼れないみたいなので、我が家のリビングには利用不可ですが...(^^;

将来、もしかしたら・・・もありますので、床暖房対応の極薄リフォーム床材が出ていることを祈ります。

奇跡のマイホーム建築記録 - にほんブログ村
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2017年02月04日
最終更新 2019年12月28日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply