とうとうキター!5年目のシロアリさん

今週、こんな葉書が届いていました。

シロアリさん

大抵、どこの新築住宅でも同じだと思いますが、アコルデでは新築時に5年保証のシロアリ防除をしていただいています。とうとう6月6日で、その保証も切れてしまうというお知らせです・・・・

そろそろとは思っていましたが、ちょっと予想より速いかなという印象でした。

でも調べてみると、確かに三和消毒さんに施工いただいたのが、平成24年6月7日なんですよね。

[着工44日目] シロアリ防除完了とサイディング搬入なのだ - 上棟〜木工事

今回は、着工44日目のフォトレポートです。これは、たぶんリビングの掃き出し窓かな。やっぱり土部分が露出していると、基礎への泥はねがありますね。青いシール部分は水切りですね。基礎に水抜きの穴が空いているのが見えます。たぶん最後には塞ぐのだと思います。西側面です。既にタイペックシートの上に胴縁が付いています。隣地境界の既存ブロックの上に、足場が乗っています。ここにフェンスをすると、ほとんど人が通るのは難...


確かに、ちょうど6月で一年ですね・・・
いゃぁ、本当に5年経つとはあっという間でございます。

引き続き、シロアリ対策を施し保証を受けるには、まずは床下を点検して見積りをしてもらうことになるそうです。

ホームページの単価を見ると、スタンダードで坪単価7,500円とのこと。

面積は、一階の床面積で換算するようなのですが、我が家の床面積は17.27坪です。
アコルデ間取

単純計算すると、
17.27坪×7,500円=129,525円(税込みかどうか不明)
となります・・・

うぅ。覚悟はしてましたが、イタタタタな出費ですね・・・
一応、はがきの裏には、特別顧客価格で割引してもらえると書いてあるんですが、どの程度変わるのでしょう?

最近建てた方々も、先々の出費として意外に気になる情報ではないでしょうか?
完全にこれから検討することになりますが、進展がありましたら報告させていただきますね。
シロアリさん2
さて、どうなるでしょうねぇ?
奇跡のマイホーム建築記録 - にほんブログ村
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2017年04月22日
最終更新 2019年12月28日

2 Comments

There are no comments yet.

kodatenokiseki  

気になりますね~

はぐれメタル的にこんばんわでございます(汗)
これは中々気になるトピックですね~^^
そもそもその効果を測りにくいこともあり、費用対効果が不明なので中々の出費ショックですね(といってもやらない訳にはいかないのですが)
続き楽しみにしております^^

2017/04/22 (Sat) 12:13

まっしんはやぶさ  

> kodatenokisekiさん

ですよねー(笑)
きっと、皆様気になるところかと思いますので、人柱(?)として、しっかりレポートしていきたいと思います!
ちなみに、5年目といえば地震保険の更新もあるんです。。。。(泣)

2017/04/22 (Sat) 16:00

Leave a reply