追伸:シロアリさん、人通口はどうしましょう・・・

貴重なスリーセブンの投稿が、シロアリのお話でした(汗)

タイトルの通り、5年目のシロアリ防除に向けて、ちょっぴり追伸です。

とうとうキター!5年目のシロアリさん - お掃除・お手入れ

今週、こんな葉書が届いていました。大抵、どこの新築住宅でも同じだと思いますが、アコルデでは新築時に5年保証のシロアリ防除をしていただいています。とうとう6月6日で、その保証も切れてしまうというお知らせです・・・・そろそろとは思っていましたが、ちょっと予想より速いかなという印象でした。でも調べてみると、確かに三和消毒さんに施工いただいたのが、平成24年6月7日なんですよね。確かに、ちょうど6月で一年ですね・...





人通口がふさがってるぞ問題

業者さんに点検に来てもらわないといけないのですが、一つ思い出したことがありました。
実は、我が家のシステムバスの床下は、諸事情により人通口を塞いでしまっていたんですよね。

人通口

がっつり塞がれています(汗)

これは我が家が色々とワガママを言った経緯がありまして(汗)、断熱強化のためにシステムバス床下にスタイロで基礎断熱施工してもらった経緯があるのですが、その時に人通口の出入りを考えていませんでした・・・

タカラのミーナの床下は、入りにくそうだし、まぁ必要になったら切れば開けられるかなぁと、あまり深く考えていませんでしたが、シロアリ防除のことをすっかり忘れていました!(大汗)

うーむ。ここ入れないと、シロアリ業者さんはどうするんだろうか・・・
・カッター(で切れるのか?)で切って中を点検。
・開けずに施工する方法を提案してくれる。
・工務店に空けてもらってから呼んでください。

うーむ・・・どうだろう・・・

ところで、あまりキレイに見えませんが、当初予定のなかった基礎断熱をムリヤリやってもらっているからでございます。最初からお願いしておけば、もっとちゃんと美しく施工してもらえると思いますよ!
ただし、基礎断熱仕様はアコルデの標準とは限りませんのでご注意くださいませ。

出入りしやすさと断熱の両立方法

あらかじめ、スタイロを切っておいて、簡単に外せるようにする方法もあるようですが、このような専用製品もあるようです。
img60211752.jpg
配管を横に寄せて置いて人が通りやすくできるみたいですね。


しかし、これ、今からどうやってくり抜くんだろう・・・
カッターで切れるのかな・・・?

奇跡のマイホーム建築記録 - にほんブログ村
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2017年04月22日
最終更新 2019年12月28日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply