階段下の窓が塞がる問題解決編

    スポンサードリンク

    今回は、3Dマイホームデザイナーの使い方のお話でございます。

    イエマガの連載をきっかけに、久しぶりに3Dマイホームデザイナーで四苦八苦しているのですが、今更ながら長年?の問題を解決してアハ体験となりましたので、備忘録も兼ねてのご報告でございます・・・・

    ちなみに、我が家の3Dマイホームデザイナーは最新版ではなくLS4という旧バージョンでございます。

    実は、我が家は階段下に洗面室という風変わりな間取りを採用しているのですが、さらにその僅かな隙間に小さな窓を配置しました。この状態を3Dマイホームデザイナーで再現しますと・・・
    01_階段下_窓塞がる
    このように、窓が茶色い物体で塞がってしまうんですよね。。。。

    最初、なぜこのようになるか理解できてなかったのですが、これは階段のパーツの一部だったんです。
    そこまではわかっていたのですが、対処方法があるとは知らずすっかり諦めておりました。

    しかし、偶然に対処方法が今回わかったんですよね。

    まず、階段のパーツと思しき場所にカーソルをあてて、右クリックして「このパーツ階層へ移る」を選択します。
    02_このパーツ階層へ移る
    位置によって、このメニューが出てこなかったり、違うパーツをつかんでしまっていたりする場合があるので、何度か場所を変えて試すと上手くいきます。(すみません。もしかしたらちゃんとした操作方法があるかも?)

    そして階段を正しくつかめていれば、このような状態になります。
    03_階段現る
    この階段の下にピラッと出ている板が窓を塞いでいたんですねー。

    この邪魔な板の部分をクリックすると、このように選択状態になります。
    04_階段下_板選択
    これは、立体表示状態で3Dパーツを編集するときと同じ状態のようですね。

    次に右クリックで削除を選択します。
    05_階段下_板削除

    すると、このように選択した板部分が削除されました!
    06_階段下_板削除済

    この後、通常の立体表示に戻る(1階とかクリックして選択すると戻れます)と、このように窓部分のふさがりが無事取れました!
    07_階段下_窓空いた

    ただし、この編集は、いつの間にか元に戻っているときがあるんです。
    どうやら、間取りを少しでも修正して立体表示を再生成すると元に戻るようです。

    いゃぁ、まだまだ3Dマイホームデザイナーを使いこなせていませんでしたね(汗)
    需要があるかどうかわかりませんが、誰かの参考になるといいなぁ。

    と、唐突感あるエントリーでしたが、次回に階段下つながりのDIYネタもご紹介したいと思います。

    ちなみに、階段下洗面室にご感心がある方には、施工中・施工後の写真が次の記事にありますので、ご参考くださいませ。



    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    スポンサードリンク

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ


    参加ランキング

    3D マイホームデザイナー パース 階段下 洗面

    スポンサードリンク

    1 Comments

    タウンライフアフィリエイト運営事務局  

    【高額報酬1万円!】タウンライフアフィリエイトのご紹介

    突然のご連絡、失礼致します。
    タウンライフ運営事務局と申します。
    貴サイトを拝見致しまして、是非に利用して頂きたい
    広告商材の案件をご紹介したく
    ご連絡させて頂いております。

    ◇タウンライフ家づくり
      URL   : http://www.town-life.jp/home/
      単価  : 10,000円
    成果条件 : 無料資料一括請求

    自宅に居ながら簡単に理想の住まいづくりの
    お手伝いをさせていただいております。
    複数の会社に行かなくても料金の比較検討ができ、
    土地をお探しの人も土地はお持ちの人も、
    無料でオンラインサポートしており、
    数多くの方から支持されているサイトとなっております♪

    他、介護、保険、学習塾といった高額商材も
    取り扱っておりますので、興味がございましたら
    合わせてご検討ください。

    ↓↓ご登録はこちらから↓↓
    『タウンライフアフィリエイト』
    https://townlife-aff.com/link.php?i=590e843049240&m=5905fc6c27c98

    [タウンライフアフィリエイトとは?]
    タウンライフアフィリエイトは、ASPでありながら、
    多数の高額報酬の自社案件を出稿する広告主でもあるASPです!
    報酬金額に応じて特典がある「会員ランク」制度など、
    フォロー、特典がいっぱい!
    しかも、振込手数料はうれしいことに永久無料!!

    [タウンライフアフィリエイトのメリット]
    ■高額な成果報酬
    各広告商材の「承認率は実績ベースで90%以上と他ASPよりも高く」
    報酬額も「1万円以上と高額」のため、
    プロモーションの仕方によっては多くの報酬を得ることが可能。

    ■ティア制度で報酬の収入アップ
    あなたが紹介して始めたアフィリエイターが”子”になって
    報酬の3%を”親”のあなたに還元します!
    子の人数は無制限なので、紹介すればするほどあなたの収入がアップ!

    登録方法や当アフィリエイトへのご質問がございましたら、
    いつでもご連絡ください。

    → ad@townlife-aff.com

    何卒ご検討のほど宜しくお願い申し上げます

    2017/05/09 (Tue) 11:18 | REPLY |   

    Leave a comment