事業譲渡のお手紙と太陽光固定価格買取認定取り消しの可能性!?

先日、突然見慣れない会社から次のようなお手紙が届きました。

株式会社OKSIM_1

我が家のエコキュートは、フィールドライフという会社に設置いただきました。
とはいえ、建築を依頼したアコルデからの手配なので、直接購入したという感覚ではないんですけどね。

事業譲渡なので、破産したというわけではなかったんですかね?
随分前からフィールドライフのWebサイトがアクセス不可能な状態になっていたので、解散したのだと思っていましたが、まぁ何かあればアコルデとして保証してくださるとは考えていました。

とはいえ、新築時のアコルデの保証は切れているんですけどね。

ちなみに、我が家の設備保証は次のようになっています。
15_建物契約書
給湯器は、普通「ガス・石油設備」に該当しますが、エコキュートの場合はどうなるんだろう?
電気設備か浴槽設備か・・・今考えてみると、ピタッと当てはまる文言がなさそうですが、まぁいずれにしても2年以上経過しているので、保証期間は過ぎています。

と考えると、この引き継ぎ会社の対応にこだわる必要もないと思いますが、万一の場合機器のリコールなど保証期間に関係なく重大な問題が出た場合のフォローをお願いしなければならないケースもありうるので、問い合わせ先が明確なのは安心です。(その点・・・どこかの会社が引き継いだような情報も見かけましたが、破産したカーテンDoからは連絡はありません・・・)

しかし、給湯設備は建物の様々な機能と一体化していますので、やはり何かあったらまずアコルデに相談するのが良いのかなぁと感じています。
そこで、アコルデに念のため相談してみたところ、清水畑さんから次のような返信をいただきました。
    給湯設備についての不具合に関しては
    もちろん、当社へご連絡頂ければ、これからも対応させて頂きます。

    また、(株)OKSIMからのご連絡入った際も
    まっしんはやぶさ様のご意向で直接ご対応して頂いて大丈夫です。
    もし、不安点や疑問点がございましたら
    元フィールドライフの担当さんと連絡が繋がるようになっておりますので
    ご連絡頂ければ、こちらでも対応致します。
    お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

[なお、この内容のブログへの紹介は、アコルデに事前にお知らせしております]

ということで、給湯器に何かあった場合にアコルデに問い合わせても事業譲渡先のOKSIM社に依頼しても大丈夫というお言葉をいただけました。
正直、ちょっぴりこの書面を見て不安を感じたので安心できました。
もしかしたら、同じようにフィールドライフに設置いただいたアコルデ施主の方々が同様の心配をなされるのではと思い情報共有させていただきます。

OKSIMの横浜営業所の住所は元フィールドライフの所在地住所と同じですね。
同じ人が、そのまま勤務されているのかしら?

さらに、こんな文書も入っていました・・・
株式会社OKSIM_2
ドキッとしたのが、「平成29年9月30日までに経済産業省に、太陽光発電の固定買取制度改正に伴う新制度への移行手続きのための事業計画を提出しないと、認定が取り消される可能性がある」というくだりです。

聞いてないよ(汗)

って、皆さん知ってたんでしょうか(大汗)
全くノーマークでしたが、既存で太陽光を設置していて運転中の人も対象になるのだとのこと。

一瞬「ほんとかよ」と疑いましたが、良く調べるとどうやら本当のようです。

自分でできないのかなぁ・・・
代行サービスに19,800円も払うのはいやだなぁ・・・
と思いながら、我が家の太陽光パネルを設置してくれた業者さんに問い合わせてみました。

(激安業者でしたが、会社は健在でした・・・ホッ)

すると・・・・

「うちで手続きしますよ。費用は発生しません(キリッ)」

わーい。あっさり問題解決しました(笑)
旧認定システムでの電子申請のログインIDを持っていれば、自分でも簡単に申請できるような情報もあったのですが、そんなログインIDを取得した記憶は全くありません。
おそらく、施工業者が代行してくれたのでしょう。

施工業者が解散した場合、このログインIDや設備IDなどの情報を入手する必要があるようなので面倒そうですが・・・
OKSIMさんの代行サービスって、そのあたりからもやってくれるんですかねぇ。

ともかく、OKSIMさんから代行サービスの連絡があっても、まずは施工してもらった太陽光発電業者さんに聞いてみるのがよさそうというお話でした。


フィールドライフさんからの太陽光の購入も検討したのですが、結局お願いしなかったんですよね。

負担はなくとも15年 - 太陽光発電

施主検査が終わったら、1時間ほど設備屋さんから説明の時間があると事前に鈴木さんから聞いていました。1時間も一体なんの説明があるんだろうと不思議だったのですが、まぁ当日わかるだろうとあまり深く考えていませんでした。すると、当日現れた設備屋さんは、我が家のエコキュートを設置してくださったフィールドライフさんです。もちろん、エコキュートの使い方をひと通り説明してくださったのですが、フィールドライフさんと言...

まさかの手ぶら回答と不安を煽る新人さん?の天然行動 - 太陽光発電

少し時間軸が巻き戻しになりますが、お願いしておいた太陽光の見積回答のためにフィールドライフさんが自宅に来られました。この時点では、楽天ソーラー以外からの見積もりはまだ受け取っていない段階でした。フィールドライフさんは、実名ですしアコルデから紹介いただいた業者さんなのであまり変なことは書きたくないのですが、今回は貴重な提供ネタ(違)なのでご了承くださいw確か当日は、かなりの豪雨の中をずぶぬれになりなが...

同じ屋根なのに載る枚数がメーカ毎に結構違うのだ - 太陽光発電

前回のフィールドライフさんの話しの続きです。提示した楽天ソーラーの条件が厳しかったためか、返事に時間がかかりそうとの連絡が入りました。かなり色々検討してもらっているようなので、回答に期待がかかります。その間、既にこのブログでも紹介している他の業者とのやり取りをしていて、ちらほら回答が来ていた所に連絡がありました。早速届いた資料を開くと、6つのメーカーでのお見積もりがありました。とにかく色んなパター...



ちなみに、アコルデ施主のもきち師匠はフィールドライフさんで太陽光を取り付けられたそうです。

スポーツサイクルライフ 太陽光パネルの実出力

ウチの太陽光パネルの出力は東芝の240W/1枚。それが20枚で4.8kWhが公称最大出力。先週、出力対比表が届いたので実出力を見てみると、、、



フィールドライフで付けた場合は、やはり代行サービス手数料がかかるんでしょうか・・・

奇跡のマイホーム建築記録 - にほんブログ村
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2017年06月17日
最終更新 2019年12月28日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply