巾木コーナーキャップを取り付けてみた

少し傷んできた幅木コーナーのお話の続きです。

前回もご紹介した、この角に取り付けてみることにします。
幅木IMG_1617

幅木用コーナーキャップは、こちらはから入手しました。

色んな建材が手に入る便利なショップでございます。

残念ながら、我が家のジェラータ色は廃盤になっていたため、クリエペールを選択しました。
実は、この幅木コーナーキャップは、後付仕様ではないため少々加工が必要です。




出っ張りを削る

まず、この幅木コーナーキャップは、このように底の部分に出っ張りがあります。
幅木コーナーキャップの底
後付しようとすると、この部分が邪魔なので切り取りました。

この通り、カッターで簡単に切り取れました。
幅木IMG_1625

加工前と比較するとこんな感じです。
幅木IMG_1626


角に合わせて削る

さらに、この部分も切り取ってみました。
幅木IMG_1627
取り付けようとすると、両面テープがうまく密着しない感じだったんですよね。
クロスの厚み分削る必要があるのかもしれません。

結構な段差がありますね。
幅木IMG_1629


幅木側の角も削る

これが一番、度胸がいる作業でした(汗)
幅木IMG_1623
カッターが、床に刺さらないように気をつけないといけないのですが、力もいるので難しい・・・
長めに歯を出して、カッティングマットにあたって止まるようにしました。

削り終わった状態です。
幅木IMG_1630
一番下まで角を落とさないと、コーナーキャップがピッタリはまりません。


幅木コーナーキャップを取り付ける

そして、取り付け完了状態がこちら。
幅木IMG_1631
やはり、クリアペールとジェラータの色の差は意外に大きいですね。
とはいえ、床の色も一応ジェラータ色なんですよ。
床の色と比較するとそんなに差は気にならないような気がします。
あと、階段のささら板にも色が近いように見えます。

最初は、結構気になりましたが、今は全く気にならなくなりました(笑)
作業は簡単ですが、意外に面倒なのでまだ数カ所しか取り付けていません。

気になるところが出てきたら、順次のんびり取り付けていこうかなと思っております。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2017年07月20日
最終更新 2019年12月28日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply