屋外収納は、樹脂デッキの上か下か

ウッドデッキ_wood-926724_1920
なるべくデッキの上に物を置きたくないよねー@StockSnapによるPixabayからの画像

芝刈り機を検討し始めたら、そもそも置くところがないことに気がついた話の続きです。

芝刈り機と置き場所問題 - 外構

工務店ホームページについてのアンケート継続中です。また一件増えて回答数6件になりました!ありがとうございます!当初の目標を撤回して10件に到達したら公開にしようと思います。あとなんとか、4名様のご回答協力をどうぞ引き続きどうぞよろしくお願いします。m(_ _)mもう、かれこれ5年以上前の写真になりますが、芝生に貼ったばかりの目地が残っていた頃の様子です。まだ、この頃は芝生もまだまだ短く密集して伸びていなかった...



土間収納も大きな物置もありませんが、できれば芝刈り機は屋外に置きたいところです。
かつ、濡れないように・・・・

でも、どのくらいの大きさの芝刈り機を買うのかわからないと、どの程度の収納が必要かもわからないので余計にややこしい。

ひとまず、屋外にどんな収納を確保できるのか考えてみることにしました。



手頃な値段のベンチタイプ収納をデッキ上に置く?

最初に目に止まったのは、近所のホームセンターで見つけたベンチタイプの収納です。
ハリウッドボックス
こちらの商品は、1万円以下で買えるので手頃でした。
樹脂製なので、あまり剛性感と高級感はありませんでしたが、防水性はありそうです。

現在、商品が入れ替わったのか、同じ商品を扱うショップを見つけても売り切ればかりのようです。

かろうじて似ているのはこちらかな?


当初からベンチをデッキ上に置くことは考えていましたので、ベンチ兼収納として置くのはありな気がします。
ウッディパース1

柱の取り付けが簡単な樹脂フェンス - 外構

目隠しフェンスは、樹脂製のラティスフェンスが有力だったのですが、いくつか心配なポイントがありました。エクステリアデザイン取り付け方を調べてみると、ラティスポストに位置を合わせてラティスを取り付けていく作業が面倒な上に、水平をあわせるのが結構大変そうです。素人仕事でうまくいくんだろうか・・・さらに、樹脂デッキとの関係で気になるポイントを見つけました。この赤丸の部分です。こっちから見るとここ。樹脂デッ...


しかし、いざデッキが出来上がってみると、折角の広いデッキ上をベンチで占領するのももったいない気もして来ました。


また、どうせなら、こんなベンチ型の方がおしゃれですけどねー

ただし、この製品の場合は90cm幅なので、あまり収納力はなさそうです。


デッキ下スペースを活用する?

次に考えられるのは、デッキ下スペースを活かした収納です。

探してみると、様々な工夫をこらしたデッキ下収納が見つかります。
ウッドデッキ下収納扉


しかし、これはデッキ施工時にお願いしておかねばなりません。
ただでさえ我が家は、激安の竹樹脂デッキを付けてもらったわけで、こんな加工をお願いする前提だと何倍に費用が跳ね上がったかわかりません。
契約当初は安くあげることに頭が一杯で、カスタマイズして収納スペースを活用することなど思いも浮かばなかったというのもありますが。まぁ、そもそも既製品なのでカスタマイズも無理だったようです。

仮に、このように全体的に床を取り外せるようにした収納にすると、相当量の収納が確保できたはずなんですけどね。
ウッドデッキ収納


ただ、防水性が確保できるのかどうか気になりますが・・・


キャスター付きの収納をデッキ下にもぐり込ませられるのか?

後は考えられるのは、キャスター付きの収納を樹脂デッキ下に潜り込ませる方法です。
ググると色々な事例が出てきますが、問題は我が家の樹脂デッキの床下の状態です。

まさか後々、床下の収納活用などを考えるとは思わず、四苦八苦しながら防草シートを貼っただけとなっていました。

この⇒の先の黒い部分が防草シートなのですが、ここにキャスター付き収納などを出し入れすると、あっという間にボロボロになってしまいそうです。
ウッドデッキ下_IMG_1458_ズーム

こちらの竹樹脂デッキを施工途中の写真にも防草シートが一面に敷かれた状態が写っています。

フェンス設置計画が振り出しに戻った理由 - 外構

夫婦でauにMNPしたのをきっかけに、キッズ携帯までMNPして家族全員auになってしまいましたwあとは、auひかりにすればコンプリートなのですが、諸事情あり色々計画を練っているところです。このところ、通信環境整備のための情報収集に勤しんでいたので、すっかりブログが放置になってしまっていました(汗)。後ほど気が向いたらこの顛末もブログに書こうかな?さて、前回ようやくご説明を終えたデッキ脇のフェンス設置計画ですが、少...



あぁ、こんなことなら、樹脂デッキ下は予めコンクリート土間にしておいた方が良かったのかも・・・
と考えても後の祭りです。

さて、どうしたものか・・・さらに続きます。

奇跡のマイホーム建築記録 - にほんブログ村
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2017年09月04日
最終更新 2019年12月28日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply