FC2ブログをSSL化したけど、すぐに元に戻した話⇒その後解決済

    本件、9月28日現在、SSL化したfc2ブログからのINポイント付与の対応をされている掲示板書き込みを発見し、当ブログもSSL化した上で、INポイントが付くことを確認しました。大変お騒がせしました!


Google様から非SSLのWebサイトは、ハブられて久しいわけですが、いよいよ9月中旬にSSL化とのアナウンスが発信され心待ちにしておりました。

9月23日現在、未だFC2ブログからは正式なインフォメーションは出ていないのですが、いつの間にかひっそりとSSL対応のメニューが既に追加されていました。

FC2ブログの管理ページで「環境設定」「ブログの設定」「SSL設定」で設定可能となっております。

FC2ブログSSL

個別でSSL設定を選択できるようですねー。

そこで、早速当ブログもSSL化してみたのですが・・・・
タイトルの通り、すぐ元に戻しました。

SSL後のサイト表示自体は、スムーズでほとんど問題なかったんです。
特に、最近多様していたはてなブログカードは全滅と思っていたのですが、意外にも問題なく表示されていました。
SSLに対応してないって聞いたんですけどねー。

embedlyに乗り換えようかななんて思って試して見てたんですが、悩ましいです。

と、ここまでは良かったんですが、どうやらSSL化するとにほんブログ村のINポイントがカウントされないようなのです。

既にSSL化対応が先行した他のブログでも同様の現象が起きているらしく、
target="_blankやrel="noopener noreferrer"
など、がバナーに残っているとダメという情報は確かめたんですが、これらの対処でもダメみたい・・・・


ということで、SSL化は一旦元に戻しました。
やっぱりブログ村のポイントが入らないのは、寂しいですからねぇ。

ブログ村の村長さんにお問い合わせしてみていたんですが、このブログを書いていたらご返事がありました。
他ブログでも同様の問題に対処されてきたのと同様に対応を検討開始いただけるようです。

もし、気になっている方がいらっしゃったら、一緒にお待ちしましょう♪
ということで、ご参考になれば幸いです。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2017年09月23日
最終更新 2019年12月28日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply