匠じゃなくても木工所で加工は出来ないの?

無印で見つけた竹材ボックスか上げ底なので、はちみつが入らなくて困った話の続きです。

その上げ底が恨めしい、あと数ミリではちみつが入るのに - 家具・収納

食器棚検討シリーズの続きでございます。前回は・・・カンペキといえるほど、我が家のニーズに応えてくれそうな無印のコの字棚と竹材ボックスを見つけたわけですが、すんなりとはちみつ問題を解決してくれるわけではありませんでした。その原因は、ここにあります。これは、長方形竹材ボックスの底部分を無印の店舗で撮影したものです。無印のサイトを見ると、真横から撮ったものがありました。当初この箱は、底部分が平たくなって...


再掲ですが、この通りほんの数ミリ足らずではちみつが入らないという諦めきれない状態なのでございます。
無印コの字棚寸法

そこで、考えたのは、この底の出っ張りを切り落とすことです。

しかし、一体どうやって削り落とせばいいのか?
数ミリですので、根気さえあればヤスリで削れるでしょうか・・・・?


いゃ、そんなアホな。絶対埒が明かないですよね。
一体どれだけ時間がかかるかわかりません。



堅そうな竹材を削るには?

こんなのを使えば、数ミリ程度削れるかもしれませんが、広い面積を平たく綺麗に削れる保証もありません。



しかも、普通の木材ではなく、竹材なんですよね。まともに削れるのかどうか・・・
4549738996569_01_400.jpg
見るからにカタイ(苦笑)です。
完成品としては、しっかりしていて頼もしいのですが、加工を想定すると、この頑丈さがまた悩ましいのです。


匠のように木工所の工作機を貸してもらえると良いのに

劇的ビフォーアフターに出てくる匠が、現場近くの工房にフラッと木材を加工してもらう場面がよくありますよね。
あんなの一般人では普通気軽に相手してもらえないと思うのですが、実際素人の持ち込み加工に対応してくれるもんなんでしょうか?

例えば、こんな感じの風景とか・・・
IMG_6581.jpg
[引用: 有限会社 森工芸社]

NC旋盤を必要とするほどの加工でもないと思うのですが、やはり相応の加工機がないと正確に削ることは難しいので工房を借りたいところです。
むか~し、実は大型NC旋盤などを操作して木材を加工するバイトをしていたことがあるんです。
なので、専用機器での加工の正確さと速さを実感しているだけに、手作業で加工する気になれないのでございます(贅沢)

ちょっと惜しい加工サービスたち

そこで、かなりアテにしてたんですが、基本的にホームセンターでは、そのお店で買ったもの加工に限るみたいなんですよね。これは、かなり愕然としました。
カインズホーム攻防
[引用:カインズホーム]

中学生の頃に、木工室の様々な木工機械を自由に使えたんですが、そのありがたみが今更わかります・・・

湘南T-SITEでもFabSpaceがありますが、ちょっと加工の用途が違いますよね。
湘南T-site_fabspace
[引用:湘南T-SITE]


その他にも、色々それっぽい木工所のホームページを調べてみるものの、基本的にはプロ向けっぽいサービスばかりで、こんな簡単で一瞬で終わる作業を受けてくれるところは見つかりそうにありません。

しかし、根気よく探している内に、またもや救いの手が見つかるのでした。続きます。

キッチン収納選びの紆余曲折イッキ読みリスト
  1. [レンジもトースターも] 家電全部とダストボックスが収まるラックを探せ![ゴミ箱も]
  2. [決めきれない家具選び]リビング縦すべり窓際の家具をどうするつもり?
  3. [決めきれない家具選び]窓際のカウンターキャビネットはひとつ?ふたつ?
  4. はみ出たオーブントースターはどうすべき?
  5. ニトリの食器棚にダストボックス付きがないと思い込んでいた
  6. ニトリのキッチンボードは高さが選べるからどうした
  7. 高さの変えられる食器棚という誘惑
  8. 普通食器棚の引き出しの裏まで気にしますか?
  9. 最もおトクな高橋木工所の食器棚のオーダーカラーとは?
  10. 横幅190cmで、あこがれの一面カウンター食器棚を擬似的に!
  11. ちょうど良い高さとこぉきゅうに見える引き出しを兼ね備えるパモウナ
  12. 幅1800のオープン上台食器棚がない理由と引き出しの奥行きの追い打ち
  13. イメージ通りの幅1800の食器棚は、意外なところにあったのだ!
  14. 綾野じゃなくても30Lダストボックスが二個入るかもしれないよの巻
  15. [期待] MEGAMAXの家具はアウトレットだけとは限らない?[MAX]
  16. 腑に落ちないキッチン背面寸法の謎
  17. [謎のキッチン背面寸法解決編]この数センチがありがたい?
  18. 15cmの隙間収納なんて存在するのか?
  19. 古賀家具セレクト徹底解剖? 調理家電が占領するスペースが悩みどころ。
  20. 縦にトースターとはちみつ&コーヒーを置けるのか?
  21. はちみつが収まるトースターラックは無印にあった!
  22. その上げ底が恨めしい、あと数ミリではちみつが入るのに
  23. コの字棚に継脚すれば、はちみつは入るのか?
  24. まさかの誤算!トースターの上が1cmしか余らない!
  25. [意外に違う]引き出しの間に板があるときとないとき[カップボードの細かい所]
  26. 重たい食器を入れる引き出しの強さを決めるポイント
  27. 古賀家具の可動棚のダボは、我が家の本棚の錆びたダボとはモノが違う
  28. 匠じゃなくても木工所で加工は出来ないの?
  29. 素人でも工房が使えるの!?相談できる相談家具屋さん
  30. 無印の竹材ボックスの底がイメージ通りに真っ平らに!
  31. トースターの脚と無印コの字ラックの脚を考えた!
  32. 食器棚選びの最後の決め手!
  33. [食器棚搬入前編]パイン材の食器棚とのお別れ
  34. [食器棚搬入後編] 後付とは思えない仕上がりに大満足

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2017年10月02日
最終更新 2019年12月28日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply